<   2007年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

怒涛の追い込み(^_^;)

松坂屋のイベントまで、残り1週間を切っちゃいました。

のんきな私もさすがに、間に合うのか?、間に合うのか?と、
胃が痛くなる毎日でしたが、カウントダウンが始まると思い切りがつくのか、
”デザインの神”が降りてきたのか、ここにきて、俄然、NEWデザインが
固まってきました\(^o^)/

バーニーズ・マウンテンドッグと、ポメラニアン、完成~♪
ヨーキーも、多分、出来上がるんじゃないかしら・・・。
今回は前日の夜、搬入なので、ギリギリまで作れるかと・・・(*^。^*)

不思議なもので、「いつまでに」という期限がある方が、
いいデザイン、作品ができるんですよね・・・。
のんびり、なんとなく、気が向くままに・・・とか言っていると、
目の前のことでいっぱいいっぱいな気になってしまって、
いつまで経っても、自分のできる範囲以上のことにはチャレンジしないもの。

思えば、夏休みの宿題はいつも2週間前くらいからスパートをかけるタイプでした(^^ゞ
それでも、結構、いい成績をもらっていた記憶があるから、
潜在的に、味をしめているのかもしれませんね(苦笑)
[PR]

by glass-alpenrose | 2007-07-28 01:41 | diary | Comments(3)

イベント出展のお知らせ

もう来週からになってしまいましたが、イベントに出展します。

***********************************
「第6回 ワンニャンアートコレクション -とっても犬が好き・やっぱり猫が好き展-」
2007年8月1日(水)~7日(火) 銀座松坂屋 7階催事場
AM10:30~PM7:30(木曜・金曜・土曜は午後8時まで。最終日は5時終了)

陶芸、粘土、ガラス、トールペイントなど、
11人の作家が犬、猫をテーマにした作品を展示販売します。
***********************************

考えてみたら、グループ展には、ちょこちょこ出品してましたけど、
東京での本格的なイベント参加は、日本橋高島屋以来になるんですよね。
実に、3年ぶりです(^^ゞ

展示テーブルを2台いただけるので、一台は(毎度おなじみですけど・・・)
ペットの写真から、グラスリッツェンでオーダーメイド制作する
「ガラスのペット肖像画」のオーダーサンプルを、
もう一台には、サンドブラストで制作した「わんこグラス」を並べる予定です。

犬&猫のイベントですが、「ガラスのペット肖像画」は
フェレット、プレーリードッグ、鳥、うさぎさんなども大歓迎です(*^。^*)
全商品、制作見本 or 素材のグラスを持っていきますので、
実物を見てからオーダーしたいという方は、ぜひ、この機会にご覧下さい。
*彫刻にしたい写真+参考写真を何枚か、お持ち下さい。

サンドブラスト作品は、犬種を増やすことで力を使い果たしててしまったので(汗)、
大皿やランプなどの大物は作っていないのですが、
思わず、微笑んで手にとっていただけるような、可愛らしいグラスや小物入れなどを、
ご用意して、お待ちしております♪

犬種は、今のところ、柴犬、黒柴、シーズー、パピヨン、シェルティー、
ミニチュア・シュナウザーは、確定です(^_^)
あと2~3種+猫1種類、試作中のがあるのですが、
まだ、納得のいくデザインが描けていなくて・・・。
残り1週間、ラストスパートをかけてがんばります!

*********************************
 DMはがきをご希望の方は、←のGLASSアルペンローゼか、
 ティアガルテンのお問い合わせフォームから、
 お気軽に、〒ご住所、お名前をお知らせ下さいませ♪

 ※ 今回は、3年ぶりの東京イベントということもあって、
   どなたにDMを差し上げたらいいのか、実は、とっても悩みまして・・・。
   
   ウチから年賀状を差し上げている、関東近県のお客様には、
   強制的に(?)お送りしましたが、友人・知人関係は、
   11月にも二子玉川でお友達と「犬展」をする関係もあって
   今回、あんまり送ってません。ごめんなさいです~。
*********************************
[PR]

by glass-alpenrose | 2007-07-24 00:24 | information | Comments(0)

いつまでも進行形

あんまりギリギリのスケジュールで作ると、どうしても「仕事が甘くなる」ので、
最近は、早め早めに仕事を進めるようにしています。
なので、今週は、土日も工房に出ます。
でも、最近気づいたのですが、忙しくて、ちょっとテンバッているくらいの方が、
どうも「仕事してるぜ!」っていう、満足感(?)があるようです。

面白いことに、そういう時ほど、体も頭もフル活動。
いろいろなことを考えるもので・・・。
ひとつ課題をクリアしたと思うと、また、もう一段階上の課題が与えられる(*_*;

今、一番、ひっかかっているのは、
「作家としてのこだわり」と「価格設定」の関係、そして「私らしさ」について。

「作家」としての自分と、「プロデューサー」としての自分、
できるだけ両方の視点で、考えるように心がけてはいますが、
やはり、どうしても「独りよがり」になりがちなわけで・・・。

そんなとき、客観的な立場から、私にとっては「ちょっとまだ、荷が重いかも~」
という課題を投げかけて下さったり、耳が痛いアドバイスも率直に下さる方々が
いて下さること。本当に、ありがたいことです。感謝しています。

スロースターターなので、お題をいただいてから、自分の中で受け止め、咀嚼して、
消化し、作品という形に結実させていくまでには、時間がかかってしまうと思いますが
真摯に受け止めて、これからの制作活動に生かしていきたいと思います。

この仕事を始めて、いつのまにか8年目。
10年先、どんな作品を作っているかなんて、まったくわかりませんが、
いいものは取り入れて行きたいし、いらない「こだわり」は捨てていく。
いつでも勉強中で、どんどん進化中。
そんな工房&私でありたいと思っています。
[PR]

by glass-alpenrose | 2007-07-07 02:34 | diary | Comments(2)

オンラインショップお休みのお知らせ

各ショップのご注文ページには、すでにご案内を載せましたが、
イベント出展・準備のため、7月5日~8月8日まで、
新規のご注文受付を一時ストップさせていただきます。
在庫がある品についても、発送は【8月9日以降】になります。
ご迷惑をおかけしますが、ご了承くださいませ・・・。
(既にいただいているご注文については予定通り、制作・発送いたします)

仕事って、重なるときは重なるもので・・・。
普段は、いたって、のんびりマイペースに制作しているのですが、
ありがたいことに、先月から、アルペンローゼShopのご注文が集中しています。
オーダー品の制作と並行して、イベントに出品する商品も作っているので、
工房は、これから彫るグラスが詰まった箱、仕上がって包装待ちのペアグラス、
カットまで終わった「わんこグラス」、デザインを描くための犬の資料・・・などなど、
紙とダンボール箱、ガラスで、あふれかえっています(^_^;)
来週のレッスン日までに、どうにかしなくては生徒さんが座れません~(汗)

イベントまで、1ヶ月を切ってしまい、間に合うのか心配になってきました。
今月は、お休み返上で頑張ります! 海の日の連休って、何・・・?(泣)

f0062790_21434783.jpg

ちょっと制作の裏側を公開♪ デザイン中の下絵と、マジックで下書きしたグラスです。
一応、下絵は先に描いておきますが、ペアは、2客並べた時のバランスが重要。
イニシャルの取り合わせ、ちょっとした空間の空き方で印象が違ってしまうので、
これから線を足したり消したり、カーブの角度を調整したり、微調整をします。
グラスリッツェンは、仕上がりまでに膨大な時間がかかるので、失敗できません。
彫り始める前の、こうした地味な下準備も大切な作業なのです。
[PR]

by glass-alpenrose | 2007-07-03 22:03 | information | Comments(0)