ブログトップ

びいどろ彫師のつぶやき ~GLASSアルペンローゼ 店主のつれづれ日記~

<   2007年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ショパン

今日のつぶやきは、ガラスとは、まったく関係がないので、
興味がない方はスルーしちゃって下さいませ(^^ゞ

アコーディオンを始めて、もうじき早くも1年になろうとしています。
最初、楽器を手にしたとき、こんな点字みたいなボタンの羅列で
音階が出せるのだろうか?って、びびったものですが、慣れというのはすごいですね。
ギターのコードと同じような感覚で、よく使うコードは、だいぶスムーズに指が動くように
なってきました。

今までは、私の好みで選んだ、ウィーン系、シャンソン&ミュゼット系の曲を
やっていたのですが、先週のレッスンで、先生から
 「そろそろ、もっと『音楽的』なものをやりましょう♪」
との、おススメがあり、新しい課題曲に挑むことに。

・・・なんと、それはショパンのマズルカ!!

 「え・・・!! ショ・・・、ショパンですか~~\(◎o◎)/! 無理です~~!」

ショパンと言えば、はるか昔、ピアノを習っていた時代に挫折した苦い思い出が・・・!
ここでまた、向き合う羽目になるとは・・・(汗)
先生が、サラサラっ・・・と弾いて下さると、哀愁があるアコーディオンの音色に
ショパンの曲想が合って、とっても素敵なんですけど、自分が弾くとなると・・・。

ちゃんと音楽になるんだろうか・・・(^_^;)
[PR]
by glass-alpenrose | 2007-05-21 22:54 | diary | Comments(0)

ガラスの誘惑・・・(*_*;

ガラスの素材の仕入れ、何社かお取引をしているところがあります。
最近は、色被せの生地を買うことも多いのですが、
やはり、教室用の素材、ペット彫刻のクリスタルグラスなど、
透きの素材の方が、多いかもしれません。

今、透きの素材をメインにお願いしている業者さんとは、
もう5~6年のおつきあいになるのですが、実に、うちの好みを把握してらして・・・。
「こんな限定品、入りましたけど、どうでしょう?」
と、まさに、ツボをついたアプローチをしてくださるのです。

今回のは、某高級クリスタルメーカーが特注で制作したという、クリスタルのお皿で
一般には出回っていないものです。
早速、サンプルを送っていただいたのですが、
クリスタル特有のずっしりとした重み。持った感じ、Lead Crystal 30%くらいでしょうか。
シンプルなのに光を受けると、プリズムのように虹色に輝く質感・・・。
これに、ペットの肖像を彫ったら、さぞかし映えるだろうという逸品でした。

実は、つい最近、ネットでガラスのお皿を仕入れたばかりなのです。
お皿は、しばらく、いいかなぁ・・・と思っていたのですが、
  「これだけのグレードのものには、そうそう、お目にかかれない!!
   ガラスは腐るもんじゃないし!」
と、悪いクセ(?)が出て、即、発注してしまいました。

・・・すっかり、売り込み上手な業者さんにノセられているような気もするんですけど、
お客さまに一層、喜んでいただける作品が提供できるのなら、
持ちつ持たれつ、それでもいいのかな...とも思っています。

それにしても、この仕入れは予定外の出費・・・(*_*;
ああ、またデジイチ(←デジタル一眼レフ)が遠のいていく・・・(ToT)/~~~
[PR]
by glass-alpenrose | 2007-05-19 21:59 | glass | Comments(0)

調整ウィーク

f0062790_22543221.jpg


GWに突入しましたが、皆さま、いかがお過しでしょうか?

私はと言えば、28日は土曜クラスのレッスンでしたし、
5/1~2は、母の日のギフトのご注文品などを作っていましたので、
本格的なお休みは、今日からになります。

お休みといっても、どこに行っても激混みですので、基本的にはお出かけはしません。
(↑数年前、この時期に横浜・鎌倉に行って、ヒドイ目に遭いました・・・)
替わりに、体を整えたり、自分を見つめなおしたり、いらないものを整理したりする
「調整ウィーク」にしようと思っています。

まず、第一弾として今日は美容院に行って、カットとカラーをしてきました。
(↑手っ取り早く、外見から入る単純なヤツです(^^ゞ
こちらの美容院では、サービスでハンドマッサージか爪磨きをしてくれるのですが、
初めて、爪磨きをお願いしてみました。
仕事柄&アコーディオン弾きの関係で、普段は爪を短くして、ネイルもしていないので、
ツルツルピカピカした爪が、なんだか新鮮♪ 
たった、これだけのことなのですが、気分がウキウキします。

明日からは、先日からブームの情報デトックス第二弾に取り組むつもり。
活用していない資料(死料)を整理して、シンプルな生活を目指したいと思います。
古いものを捨てないと、新しいものが入るスペースがありませんから・・・。
気分転換に、最近、ほったからかしてしまっているHPも手を入れたいかな・・・と。

写真は、最新作のアラベスク模様のタンブラーです。
まったく同じ柄だとつまらないので、微妙に違うペアにしてみました。
地色は白(透明)に見えますが、オパール(乳白色)にインディゴ(藍)の被せです。
結構、デザインが細かくて、カーブも長いので、カットが大変でした・・・。
こちらの作品は、先週、町田のセレクトショップ「Velas」さんに納品してきました。
それぞれ1点ものなので売れてしまったら、すみません~。

Velasさんには、HPに掲載していない新作、1点ものなども持って行っています。
GW期間中も営業しておられますので、お近くにお越しの際は、
ぜひ、のぞいてみて下さいね♪
[PR]
by glass-alpenrose | 2007-05-03 23:23 | diary | Comments(0)