<   2007年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

Mさんの手づくりウェルカムミラー

久しぶりの投稿になってしまいました(^_^;)

年末年始の暴飲暴食がたたったのか、夜更かし生活のツケがまわったのか、
年が明けてから、微妙に胃腸の調子が悪く・・・。
治ったと思ったら、今週は仕事で幕張メッセに行った翌日、つぶれました(>_<)
気が張る用事だった、というのもあるんですけど、
どうも、お台場とか幕張みたいな生活感のない、「未来都市」風の
人工的な街が苦手みたいです。

やっと、いつもの体調に戻りましたが、健康には気をつけないと!ですね。

そんなこんなで、すっかり、ご紹介するのが遅くなってしまいましたが、
今日は、駒込教室に通ってきて下さっているMさんの作品をご紹介します。

うちの教室は、お年頃の生徒さんが多いのですが、今まで
おめでた(出産)は何件かあっても、ご結婚というのはなかったので、
Mさんが、ご結婚されると聞いて、
 「披露宴するんでしたら、ご自分でウェルカムミラーつくりません?」
と、けしかけて(?)手づくりのウェルカムミラーを作ることになりました。

サンドブラストや、リューター(電動工具)で彫ってしまえば一瞬なのですが、
文字もすべて、グラスリッツェン(ダイヤモンドの針で手彫り)していますので
ラインが、とても柔らかくて、繊細ですよね。

f0062790_17515817.jpg



デザインは、カリキュラムで彫った小花のブーケのアレンジです。
まわりのお花も、フラワーアレンジメントに詳しい、土曜クラスのNさんに
アドバイスをいただいたりしながら、ご自分でアレンジなさいました。

お引越しもあり、結婚のご準備で忙しかったと思うのですが、
頑張り屋のMさんは、素材の鏡選びから、デザイン、彫刻まで、
1ヶ月で仕上げました。

鏡は、彫った線が二重に映ってしまうので、とても彫りにくいのですが、
文字の細いところと太いところのバランスも絶妙ですし、
デザインも、可憐なMさんのイメージにピッタリで、素敵です♪

f0062790_18281549.jpg



現在は、新居の玄関に飾っているそうです。
一生、想い出に残る、いい作品ができましたね(^_^)
[PR]

by glass-alpenrose | 2007-01-20 18:35 | glass | Comments(4)

新年あけましておめでとうございます

f0062790_14101784.jpg


皆さま、お正月はいかがお過ごしでしたでしょうか?
私は、三が日、ひたすらのんびり、まったりしておりました。

お仕事もせず、パソコンに触ったのも、元日にちょっとだけ。
最近、目の衰えを感じることが多く、早くも老眼が始まった…?!と、
ちょっとショックだったのですが、ここ2、3日、目が楽でした~。
単に、目の使いすぎだったのですね…(^^ゞ
今年は、できるだけ、だらだらとネットサーフィンしないで、
目に優しい生活をしようと思います。

箱根駅伝、やっぱり、今年も感動させてもらいました!
5区の今井正人くんの山登り、すごかったですね~。
車で上がっていても、かなりの傾斜なのに、あの速さで上るとは…。
来年は見れないと思うと、寂しいですが、彼は「いい目」をしているので、
きっと実業団マラソンに行っても、活躍できるのではないでしょうか。

それと、今年一番の感動は、復路・鶴見中継所。
次の走者が見えているのに、襷がつなげなかった場面。
毎回、涙を誘われるシーンなのですが、今回、つなげなかったのは、
神奈川大学の森津翔太くん。そう。私と同じ苗字です(^。^)  
森津っていう名前、珍しいんですよ。 東京では、多分、うちの親戚だけかも。
森津くんとは、まったく親戚でもないのですが、他人事とは思えず、
家族みんなで、TVの前で祈っていたんですが・・・。残念(>_<)

f0062790_1321019.jpg

恒例になってきた「初詣さんぽ」にて。10歳になりました

あいかわらず、のんびりマイペースな更新になると思いますが、
本年も、どうぞよろしくお願いいたします。
皆さまにとって、素敵な一年になりますように(*^_^*)
[PR]

by glass-alpenrose | 2007-01-04 13:37 | diary | Comments(3)