ブログトップ

びいどろ彫師のつぶやき ~GLASSアルペンローゼ 店主のつれづれ日記~

やっと・・・

年賀状を、作り終えました。

毎年、干支のモチーフを彫ろうかな・・・と考えるのですが、
創作意欲がわくものと、そうでないものがあり。
イノシシは、あんまり・・・(^_^.) うりぼうは、かわいいですけど・・・。

・・・で、結局、新春らしい色合いの桜のぐいのみにしました。
桜のモチーフは好きで、いろいろ作るのですが、今回のは「可愛い桜」です。
年が明けたら、このブログでもご紹介しますね(*^_^*)

ただ、どうも印刷がうまくできなくて、予定より、時間がかかってしまいました。
5枚くらいプリントすると、すぐ、白い横線が入ってしまうんですよ。
その度に、印刷をストップして、ヘッドクリーニングして。

 「今のプリンターは、5年目くらいだから、そろそろ寿命かも。
  でも、機械って、たいてい年末に調子悪くなるのよね・・・」
と、ムッとしていたんですが、なんていうことはありません。
単に、自分が用紙の種類の設定を間違えていただけでした・・・(T_T)
インクジェット紙なのに、普通紙の設定で、ずっとやっていたんです。

9割がた、印刷しちゃってから気づいたという始末。
そういうわけで、今年の年賀状は、ちょっと不満が残るのですが、
まぁ、とりあえず、年内に終わりそうなので、良しとしましょうか。

がんばって、これから「ひとことコメント」を書きます。
・・・今日は、徹夜かな(T_T)
[PR]
by glass-alpenrose | 2006-12-30 23:03 | diary | Comments(6)

もうすぐクリスマス

今の工房は「お店」ではないのですが、ちょっとした展示スペースがあるので、
新作を並べてみたり、季節ごとの作品を展示したりしています。
ディスプレイのセンスは、皆無に近いので、並べるだけなんですけど・・・(^^ゞ

12月のレッスンに来ていただいた生徒さんには、ご覧いただいたのですが、
今月は、こんな感じです。

f0062790_15424.jpg



クリスマスということで、サンドブラストで制作した、雪の結晶のフリーグラス、
グラスリッツェン(点刻)で制作した 【まなざし】を展示しています。

f0062790_1104264.jpg



今年は暖かくて、あんまりクリスマスという実感がわかないのですが
季節感は大事にしたいですね(^_^)

---------------------------------------------------------------------------
アコーディオンのお教室の忘年会で、弾くことになってしまいました・・・(>_<)
本当に短いウィーンの小舞曲なんですけど。
何しろ、始めたのは6月。まだ、半年ですから・・・。
「仲間内」とはいえ、普段は個人レッスンなので、初対面の方ばかり・・・。
めちゃめちゃ緊張します~\(◎o◎)/!

自分の番が終わるまで、大好きなワインも喉を通らないかも・・・(爆)
[PR]
by glass-alpenrose | 2006-12-15 01:35 | diary | Comments(5)

優雅なひと時・・・♪

三越名古屋栄店でいただいたオーダーを、(やっと・・・?)納品しました。
今回は、今までにあまり作ったことがない犬種が多かったので、
思いがけず、時間がかかってしまいました~。
まだまだ、勉強が必要です。

納品を終えて、ホッと一息。昨日は工房をお休みにして、
お友達で色鉛筆の師匠、Momoji先生&愛犬えびすちゃんと、
優雅に平日ランチ&お茶をしました♪

出かけたのは、わんこも入れる藤が丘のおしゃれなイタリアンカフェ、
「カフェ・ラモール」
食欲と、おしゃべりに夢中で、写真を撮るのを忘れてしまいましたが、
明るいガラス張りのテラスに、ゆったりしたソファーの、
とっても落ち着ける空間です。
なんだかんだ言って、まったりと、4時間近くいたでしょうか・・・。

表現手段は違っても、同じ「ペットのオリジナルグッズ作家」で、わんこ好き。
作家としてのスタイル、制作に対するスタンスも、近いものがあるので、
とっても共感できるところが多く、話がつきないのです。
お話をしていて、今後の展開、考えなければいけない課題などが、
少しずつ、浮かび上がってきたような気がします。
いい気分転換&充電タイムになりました♪

Momoji先生のHPは、「お気に入りブログ」の【徒然ももじ】からも飛べますが、
本館は、こちら
温かみと深みがある、素敵なペットの肖像画を制作していただけますよ♪

それにしても、藤が丘、おしゃれなカフェがいっぱいあって、素敵な街でした。
うちの地元にも、わんこOKのドッグカフェ、できないかなぁ・・・。
なにしろ、うちの娘は14Kg超のBigな柴犬なので、
電車では移動できないんです・・・。
そんなの持ち歩いたら、腰痛になってしまいます(苦笑)  
車は、持ってないし。

そういうわけで、ルナ子は、いまだに徒歩7分の駅前のスタバまでしか
行ったことがない、超・箱入り娘です。
まぁ、もともと、お散歩嫌いの出不精(デブ症?)な子なので、いいんですけど、
私も愛犬と一緒にドッグカフェめぐり、したいなぁ・・・。
[PR]
by glass-alpenrose | 2006-12-01 23:56 | diary | Comments(4)