カテゴリ:shibainu( 68 )

半年

ルナ子が、天国にお引越ししてから、今日でちょうど半年…。

小さなブーケと、亡くなる直前まで食べていたバウムクーヘンを買ってきました。
当時、ルナ子にあげてたのはワンコ用のバウムクーヘンなんですけど、
今回は、姉たちが後で「おすそ分け」をいただけるように、人間用のです(^^ゞ

f0062790_2029388.jpg

去年の日記を見てみると、ちょうど今頃の時期は、
蚊取り線香を腰からぶら下げて、一日5~10回、トイレ散歩に連れ出したり、
連日のように、ウンP踏み踏み祭りが開催されて、シャンプーしまくっていたり、
スリリングな介護ライフを送っていたんですね・・・(^^ゞ
なんだか、随分、昔のことのようです。

街で柴犬を見かけても、さすがに涙ぐむ…ということは無くなりました。

でも、気持ちにハリがないというか、「何かが足りない」というか、
毎日の生活が味気ない・・・という感じが、どうしても否めません。

先代犬が亡くなってから、母の介護~看取りをしていた3年くらいの
空白の期間をのぞくと、だいたい、いつも鳥かワンコがいました。
何度か、「お別れ」を体験してきていますが、その度に
 「こんなに悲しい思いをするのは、もう嫌だ・・・」
って思うのに、しばらくすると、やっぱり動物と一緒に暮らす楽しさ、
喜びが恋しくなって・・・。

最近は、ご縁があったら、また柴ワンコと暮らしたいなぁ…と思っています。
でも、保護犬は、うちは条件的に厳しそうだし、
ペットショップに赤柴ちゃんがいても、無視されちゃったり、ピンと来なかったり
ブリーダーさんのサイトを見ても、売約済みばっかりで・・・。
なかなか、出会わせてもらえないんですよね・・・(^^ゞ

やっぱり、まだルナ子の「お許し」が出ていないのかな・・・?!
[PR]

by glass-alpenrose | 2012-08-18 21:13 | shibainu | Comments(2)

【柴犬ポーセリン】手描き肖像画、制作中♪

お盆休みは、のんびりされましたか?
わが家は、7月にお盆をしてしまうので、あまり関係ないのですが・・・。

先週から、柴犬のKちゃんの手描きポーセリン【壁掛け】を作り始めました。

f0062790_23271763.jpg

薄く色を塗っては、半日かけて窯で焼き、また色を重ねて焼く・・・を
この壁掛けの場合は、5~6回繰り返して、ようやく完成です。

f0062790_23314333.jpg
↑これは、2回目の絵付けを終えて焼き上がったところ。
だいぶ、お顏はハッキリしてきましたけど、背景も、全然、手を入れていませんし、
まだまだ先は長いです。

頑張って、可愛く作りますよ~\(^o^)/

↓の新作、楽しみに待って下さっている方がいたら、すみません。
制作見本はできあがっているのですが、
このところ、ちょっと肩こり&首こりがひどくて・・・。
あまり長時間パソコンができないのです・・・(>_<)
ぼちぼち、オーダー受付ページを作っていますので、もう少しお待ちくださいませ…。
[PR]

by glass-alpenrose | 2012-08-16 23:38 | shibainu | Comments(0)

百か日&引越顛末記(超・長文です)

27日は、ルナ子が天国に旅立って、100日目=「百か日」でした。

仏教で百か日は、別名「卒哭忌(そつこくき)」とも言われ、
「哭」慟哭するのを、「卒」卒業する日、つまり、
泣いてばかりの日々ををやめて、心に踏ん切りをつけて、
新しい生活のスタートを切る日という意味合いがあるそうです。

…とは言っても、そんな簡単に気持ちを切り替えられるほど、
人間の心って単純じゃないんですよね…。

それほど親しい間柄じゃなかったり、ルナ子のことを、あまり知らない人には
だいぶ冷静にお話しすることができるようになってきたのですが、
ペットを見送った経験がある人だったり、ルナ子を可愛がってくれていた人だと、
相当、気を張ってないと、まだまだボロボロになっちゃう…(>_<) 

土曜日も、ブログを読んでルナ子のことを知ったMさんから
可愛いお花をいただいたのですが、不覚にも泣いてしまって・・・。
日頃から、お仕事やオフィシャルな場にはプライベートな感情を持ち込まないように、
かなりコントロールしていたんですけど、今回は無理でした…(^_^;)
いやはや、お恥ずかしい・・・。
(それだけルナ子の存在と、心の穴が大きかったってことですね…)

f0062790_0402810.jpg

早速、わが家の「祭壇コーナー」に飾らせていただきました♪
メインの写真は、亡くなる10日前に撮った、私が抱っこしているものですが、
「聖母子像」と呼んでいる、一番のお気に入りの写真です。
都合により、私の顏はぼかしてます(笑)。 ドすっぴんなもので…(^^ゞ

あぐらをかいた中に、丸まったルナ子をすっぽり抱っこして、
アゴを腕に載せて支えるこの姿勢は、とても楽だったらしく、
若い時は、抱っこ大嫌いだったのに、
「抱っこしてもらうと、とっても楽になるの・・・」
って、シアワセそうなお顏でネンネしていたものです。
動けないので、腕も足もシビれて大変だったけど、私もシアワセなひと時でした。


・・・で、タイトル2番目の「お引越」について。
私のお引越しじゃなくて、これもルナ子のです。

ペット霊園やお骨(←袋に入ってますけど)の写真や話が出てきます。
そういうのを見たくない方がいるといけないので、
ここから先は、↓続きからお読み下さい。

続きを読む
[PR]

by glass-alpenrose | 2012-05-29 23:00 | shibainu | Comments(4)

プチお花見&見習い天使ルナ子

グラスリッツェンの師匠の個展を拝見しに、吉祥寺に行ってきました。

師匠が彫る植物は、とっても柔らかな表情で、繊細で素敵なのです。
私が習っていたころ見せていただいた懐かしい作品もあり、
アーティスティックな構成の新作もあり・・・。
ディスプレイも素敵でしたし、刺激を受けてきました。

東京では、今、ちょうど桜が見ごろです。
こんなベストシーズンに吉祥寺に来て、お花見をして帰らないというのもね・・・♪
と、桜の名所、井の頭公園に行ってみることに。

f0062790_2329324.jpg
曇っていて、ちょっぴり肌寒かったけど、ほぼ満開!
桜が池の水に映りこんでいて、幻想的。
池の周りをぐるっと一周してみようと歩いていたら・・・

f0062790_2333020.jpg
えっ…?!  柴ワンコが木登りしてる?! 

f0062790_23353897.jpg
…と思ったら、このおじさんが愛犬の豆柴ちゃんを撮影しているようでした(^^ゞ

通りすがりの立派な望遠カメラを持った人や、女子高生もマダム達も(私も)、
「可愛い!!」って大騒ぎで、写真、撮らせていただいちゃいました♪

実は、今日は、ルナ子が天国に旅立って、ちょうど四十九日。

不思議なことに、亡くなってから今日まで、ナマの柴犬を一度も見かけなかったんですよ。
(正確には、初七日の日に一度だけ会ったのですが、長くなるので別の機会に(^^ゞ
そこそこ柴を飼っている人はいる地域だし、ひきこもっていたわけでもないんですけど…。
うちのカレンダーは、全部、柴犬モノなので、写真は毎日、見てるんですけど、
ナマの柴犬は、黒柴も赤柴も白柴も、一匹も見かけなかったんです。

それが、四十九日の日に、こんな印象的な形で柴ちゃんを見るとは…。

きっと、由紀子姉は柴犬を見たら、人目も顧みず号泣しちゃうか、
ルナ子を悼むこともそっちのけにして、衝動的に新しい柴ワンコを迎えちゃうか、
極端な行動に走るに違いないわ!…って、心配になって、
柴を見せないように、ルナ子天使が画策してたんじゃないかな?
・・・なんて、密かに考えてます(^^ゞ

見習いルナ子天使、頑張ってくれているみたいなんですよ♪

先月は、姉のカウンセリングルームも予約が、ほぼ満杯だったそうだし、
うちも、なぜか柴犬関係のご注文をドドッといただいて、大忙しでした。

 「アタチの介護でお仕事できなかった分、ちゃんと取り戻せるように、
 ルナ子、頑張ってるのよ!」

って、得意そうなお顏で言ってるかもしれませんね(^.^)
[PR]

by glass-alpenrose | 2012-04-07 00:16 | shibainu | Comments(4)

ぷちルナ子♪

お友達の毛玉作家・しおるさんから、素敵なプレゼントをいただきました。

すでに開封する前から、号泣しちゃいそうな予感がしていたので、
レッスンを終え、自宅に帰って、お化粧も落としてから、ゆっくり開けたら…。

 「ル…ルナちゃんだ~(泣)」

f0062790_2361890.jpg
もう涙が止まらなくなってしまって…。

おでこと、背中、シッポの根元が黒っぽいところ・・・、
姉たちが言ってることがわからないと、ちょっと首をかしげる癖・・・
巻き尾じゃなくて、差し尾なところ・・・
(柴犬っていうと、クルっと巻いた尻尾の子が多いのですが、
 ルナ子のは珍しくて、差し尾といって、まっすぐな尻尾だったのです。
そして極めつけは、赤いバンダナ・・・!
f0062790_23134534.jpg


シニアなってからは、毛も抜けてしまったし、体温調節も難しくなっていたので
お洋服を着せていましたけど、個人的に、柴は「裸んぽ」が一番!だと思ってるので、
ルナ子のおしゃれと言えば、バンダナ。
赤が似合うので、水玉、ペイズリー柄、朱色っぽいの、濃い赤…と
ほぼ赤ばっかり、いろいろ、持ってましたね~。

f0062790_23301021.jpg
まだ4歳のころの、ピチピチのルナ子ちゃん

毛玉ちゃん、「ぷちルナ子」と命名しました☆
携帯につけて「迷子」になっちゃうと、悔やんでも悔やみきれないので、
可愛い箱を探して、お出かけするときは、いつも一緒に連れて行きます♪
どこの神社や教会のより、強力で頼りになる「お守り」です!!

f0062790_23195263.jpg
お供えに・・・と、モロゾフのクッキーもいただきました。
ルナ子、モロゾフのカスタードプリン(←昔ながらの卵と牛乳で作ったやつ)が大好きで、
流動食が食べれるようになった時、めっちゃ喜んで食べてくれたので、
モロゾフ・・・って見た瞬間にも、泣けてきちゃって(;_;)
しおるさん、心のこもった贈り物をありがとうございました・・・。

ルナ子は、皆さまに愛していただいて、本当にシアワセなワンコです!
[PR]

by glass-alpenrose | 2012-02-26 23:32 | shibainu | Comments(2)

旅立ちました…。

瑠菜ちゃん、昨日の午後3時25分、天国にお引越ししていきました。
(↑普段はルナ子とか、ルナ美とか適当に呼んでたけど、最後くらい本名=漢字で…)
15歳と2か月半の生涯でした。

レッスンは、今週の土曜日も予定通り、行いますが、
制作の方は、落ち着くまで、もう少しお休みさせて下さい・・・。

思い出すと胸が詰まるのですが、最期の様子を少しだけ、書きました。
「続きを読む」をクリックして、お読みください。
(遺体の写真とかは載せてませんので、ご安心を…)

続きを読む
[PR]

by glass-alpenrose | 2012-02-19 23:35 | shibainu | Comments(6)

続・ご心配をおかけします

その後、ルナ子がどうしているか、ご心配下さっている方もいらっしゃるでしょうか…?

(仕事とは関係ない話なので、ご興味のある方は、続きをお読み下さいませ…)

続きを読む♪
[PR]

by glass-alpenrose | 2012-02-11 22:48 | shibainu

ご心配をおかけします(柴犬ルナ子のこと)

前の記事から、ちょうど一週間たちました。

ルナ子のこと、各方面にご心配をおかけしているみたいで、スミマセン…。
病状が安定せず、何から、どう書いていいのやら私も混乱していたので、
ご報告が遅くなってしまいました。

「ひょっとして、ルナちゃん、天国にお引越しちゃった?!」
…と、密かに気をもんでくださっていた方も、いらっしゃるのではないでしょうか…。

一時は、かなりヤバかったのですが、ちゃんと、こっちの世界にいます(^_^)/

ここから先は、この怒涛の一週間のこと、とりとめもなく書いてますので、
ご興味のある方だけ、ご覧くださいませ…。

続きを読む♪
[PR]

by glass-alpenrose | 2012-01-26 19:02 | shibainu

15歳になりました♪

ルナ子、本日、15歳のお誕生日を迎えることができました\(^o^)/
中型犬だから人間に例えると、80歳弱くらい??
モリツ父(77歳)よりも高齢なんですよね♪

6月の「ぬかみそ盗み食い事件」でぶっ倒れたことや、
猛暑でバテバテしていたのがウソのように、元気にやっています。
毎食、ご飯は完食。 
むしろ、足りなくて、もっと食べたそうにしているくらい。
快食、快便、快眠で、柴女子の平均体重7~9Kg前後をキープ。
安定してきました。

認知症の方はあいかわらず。
「まともな時」と、「わけわかんない時」が半々くらい。
「まともな時」は、ウンPもチッコも、お散歩タイムまで我慢できるのですが、
「わけわかんない時」は、ケージの中だろうが、玄関だろうが、やっちゃう!
ウンP踏み踏み祭り or チッコの上でネムネムしてくださいます(>_<)

オムツデビューは、なるべく遅らせたいなぁと思っているので、
今は、姉と分担して1日5~7回、トイレ散歩に出しています。
姉も私も、比較的、時間が自由になる仕事だからできることなのだと思いますが、
フルタイムでお仕事をしている方だったら、無理かも・・・。
この状況なら、普通、オムツを使うところでしょうね。
(もっとも、ルナ子の場合は、オムツを食いちぎってしまいそうで恐ろしいですが…)

チッコ&ウンPを出すか、出さないかは、ルナ子の気分次第。
なかなか、思うようにはいきませんけど~(^_^;)
これだけ、マメに外に出していても、ケージの中でやってしまうこともあります…。


カユカユになっちゃうといけないので、普段は決まったドライフードと、
手作り煮干しクッキー、無糖無脂肪のヨーグルトをちょっぴりしか、
いただいていないルナ子ですが、今日は15歳のバースデイ。
特別に、スペシャルなおやつをあげることにしました。
添加物が少ないもの…とか、あまり脂肪分が多くないもの…とか、
いろいろ考えて、結局、文明堂の「カステラ巻」を買ってきました。

久しぶりの卵やバターをたっぷり使った、本格的なオヤツ。
飼い主としては、喜んで、ガッついて食べてくれることを期待していたのですが・・・。

無反応でした…(>_<) 

いつものおやつと同じく、何の感動もなく、バクバク。
ガックリ…。
お散歩嫌いな本犬にしてみれば、冷たい氷雨が降る中、
わざわざ由紀子姉の家まで歩かされて、プンプン!!という感じだったのでしょうね。
何の感動もなく、お召し上がりになりました(>_<)

あくまでも、クールな柴女子のルナ子様でした(T_T)/~~~

f0062790_21235491.jpg

飼い主の思惑をよそに「いただくもの、いただいたら眠くなっちゃったわ」
と、ファンヒーターの前でくつろぐルナ子氏。

[PR]

by glass-alpenrose | 2011-12-06 21:51 | shibainu | Comments(12)

ルナ子、初めてのお泊まり保育♪

先月、倒れて以来、ほぼ毎晩、夜鳴き&徘徊するようになってしまった愛犬ルナ子。

ルナ子、普段は実家で生活しているのですが、さすがに毎回、起こされる姉も限界…
ということで、うちで一晩、預かることに。
夜中にケージや、お散歩グッズ、ご飯やおやつなど、「ルナ子グッズ一式」を持ってお引越し。
(・・・といっても、実家のすぐ裏なんですけど)

ルナ子は旅行も入院もしたことがないので、15年近くの犬生で初めてのお泊まり\(^o^)/
おやつをもらいに来たことは何回もあっても、こんなに長い時間、
うちにルナ子がいるのは、初めて。私も、なんだかドキドキしています。

最初、ちょっと落ち着かない様子でしたけど、今のところは静かに寝ています。
でも、これから深夜から早朝にかけてが、ルナ子の活動時間(?)なので、
どうなることやら・・・(^_^;)
今日、寝れるのかな・・・私??

それにしても、うちはいつから、ペット可になったんでしょう?!
[PR]

by glass-alpenrose | 2011-07-14 00:20 | shibainu | Comments(8)