カテゴリ:shibainu( 68 )

【柴犬ゆめちゃん】食欲の秋?

夏バテしてグダグダしているうちに、いつのまにか9月…。
8月はブログ、1記事も書かないうちに終わっちゃいました(>_<)
(例年より熱帯夜が多かったからか、常に寝不足でボーっとしていた気が…)

そんな中、相変わらずお元気なのが、ゆめ菜さん。

ゆめちゃん。ハンバーガー、買ってきたよ~♪
100円ショップのオモチャにしては、よく出来てるよね♪
f0062790_15483844.jpg


新しいもの好きの ゆめちゃん。
早速、食らいつきました。
f0062790_15594201.jpgf0062790_16011917.jpg


ゆめちゃん先生いわく、
ハンバーガーを、一番おいしく食べるコツは・・・
f0062790_16014420.jpgf0062790_16020981.jpg


そして、(ご想像通り)あっという間に・・・
f0062790_16023067.jpg

ハンバーガーちゃんは、その日のうちに「入院&手術」になりましたとさ。

ゆめ菜:今度は、オモチャじゃなくて本物のハンバーガーをいただきたいわ。
[PR]

by glass-alpenrose | 2014-09-08 16:15 | shibainu | Comments(2)

【柴犬ゆめちゃん】2歳になりました(*^_^*)

七夕生まれのゆめちゃん、昨日、めでたく2歳のお誕生日を迎えました♪

人間でいうと、23~4歳ぐらいの、花も恥じらうお年頃。
少しは女の子らしく、落ち着くかと淡い期待を抱いていたのですが
ピンクの首輪と赤いリードで歩いてるのに、しょっちゅう男の子と間違われたり
「まだ、子犬なんでしょ?」って聞かれることも、しばしば・・・。
オモチャは瞬殺で壊しまくるし、尻尾を追いかけて高速スピンはするし・・・。
あいかわらず、やんちゃで子供っぽいゆめちゃんです(^_^;)

今年は純子姉のお家で、ささやかなお祝いをしました。

うちの地元では、オシャレなものは売っていないので、
ちょっと足をのばして、大型ペットショップでワンコ用のロールケーキを買ってきました。
(ママ達が大好きな、ローソ●のロールケーキより高かった・・・!)

あげる前に全景を撮っておこうと、撮影をしていると・・・
f0062790_22301013.jpg

f0062790_22303851.jpg

予防注射に行ったとき、先生に「これ以上、太らせないでくださいね」
って言われたんだから、全部はあげないよ。
今、切ってくるから、ちょっと待っててね。

f0062790_2231590.jpg

f0062790_22313827.jpg

ママの胸の高さまで届く、驚異のジャンプ力!!
(ルナ子姉さんには、絶対できなかったワザです・・・(^_^;)

f0062790_22321042.jpg
待ちきれなくて、キッチンまでついてきました。

f0062790_22323348.jpg
さあ、切ったよ♪ どうぞ召し上がれ\(^o^)/

f0062790_22325935.jpg

f0062790_22333016.jpg

f0062790_22335655.jpg

男の子に間違えられても、さすがは女子。
スイーツ、かなり気に入ってもらえたようです(*^_^*)

今、一番の願い事を七夕の短冊や神社の絵馬に書くとしたら、何だろう?
って考えたとき、パッと浮かんだのは「家内安全 無病息災」でした(^_^;)
良縁祈願でも、商売繁盛でもなく・・・渋すぎでしょうか(苦笑)
(年齢的なこともあるのかもしれませんけど・・・)

今まで、そういう言葉は、切実な願い事が無い人が
「取りあえず、なんか書いとかないと…」
っていう感じで書く言葉だと思っていました。
でも、ゆめちゃんを迎えてからは、何事もなく無病息災ということが、
どんなに大切なことか、しみじみ実感する毎日です。

これからの1年も、ゆめちゃんと笑顔で穏やかに過ごせますように・・・。
[PR]

by glass-alpenrose | 2014-07-08 23:08 | shibainu | Comments(0)

【柴犬ゆめちゃん】初夏の最新作♪

この時期は、本来なら気候も良く、絶好のお出かけシーズンなのですが、
今年は5月から猛暑日が何度も続いて、早くも夏バテ気味に…。
一転、今日は気温も低く、台風が来てるかのような大雨。
体調管理が、大変です(>_<)

そんな中、あいかわらず、お元気で制作意欲が衰えないのが、
うちの、ゆめちゃん先生。
先日、100円ショップで良さげなおもちゃを見つけたので、
ゆめちゃん先生に進呈しました。

すると大喜びで、早速・・・

f0062790_11153368.jpg

f0062790_11180774.jpg

f0062790_11191604.jpg

f0062790_11192524.jpg

f0062790_11193412.jpg
わずか1時間後には・・・



f0062790_11194225.jpg
中綿は(もちろん)回収しました…(^_^;)


100円で、これだけ楽しんでもらえれば充分だけど、
うちの地元の100均じゃ売ってないんだからね~。
また電車で2つ先の大きな100均に行って、買ってこないと・・・。
[PR]

by glass-alpenrose | 2014-06-06 21:00 | shibainu | Comments(6)

【柴犬ゆめちゃん】二度目の春♪

急に春めいてきました。

お年頃のゆめちゃん。
2~3月にかけて、ヒート(発情期)だったので、
ワンコがたくさん集まる地域には行けず、
お散歩は、近所をグルグルするだけだったのですが、
ようやく終わったので、久しぶりに大好きな「運河コース」へ♪

「今日は、○○(←運河の名前)に行く?」
と声をかけると、よほど嬉しかったのか、グイグイ引っ張り(^_^;)、
匂いを嗅ぎまわって、終始、テンション高め。
2か月ぶりくらいだから、仕方ありませんね(^^ゞ
道案内しなくても、ちゃんと自分で(勝手に)そっちのコースへ。

なかなかカメラ目線はくれませんが、終始、この笑顔(*^_^*)
ちょうど菜の花が見ごろで、桜も咲いてて・・・
ママも、お散歩、満喫しました。
f0062790_22572119.jpg

あ、ゆめちゃん、可愛いお花が落ちてたよ♪
ちょっと、見てごらん(*^_^*)

f0062790_23141063.jpg
f0062790_23174556.jpg
ゆめちゃんも、もうじき1歳9か月。
人間の年齢になおしたら、花の女子大生くらい?(←表現が古っ!!)
 少しは情緒がわかるようになってきたのかな?(しみじみ)


ところが、次の瞬間・・・


f0062790_23182818.jpg

ガブガブ!!! 
やっぱり、レディーになるにはまだまだな、ゆめちゃんなのでした…(^^ゞ

[PR]

by glass-alpenrose | 2014-03-31 23:52 | shibainu | Comments(2)

大雪\(◎o◎)/!

本当は、昨日はグラスリッツェンのレッスンの日だったのですが、
大荒れになるかも…ということで、前日に急遽、中止の決定をしました。

朝、起きた時には、まだ、うっすらと雪が積もっているくらいで…。
中止なんて、大げさだったかな?と思ったのですが、
その後、どんどん雪は降り積もり、電車も止まり、記録的な大雪に。
生徒さんが帰宅難民にならなくて、よかった…。

ゆめちゃん、吹雪のように激しく降る雪に、びびってしまい・・・
この日の夕方は、お散歩に出られませんでした・・・(>_<)
(レインコートを着せられるのが、イヤだったっていう話もありますが…)

小(チッコ)は、室内のトイレトレーでも号令でできるのですが、
「大」の方は、すっかり外派になってしまった、ゆめ菜さん。
(子犬時代には、一日に最高、大3回、小16回も室内でしてた癖に…!!)
お散歩、1回くらいなら、無しにしても大丈夫なのですが、
さすがに、2回=まる一日、我慢させるのはかわいそうなので、
今朝は、プライベート・ドッグラン(←実家の庭)に放牧することにしました。

今まで、ドッグランや広いところで駆け回ったことがないゆめ菜さん、
生まれて初めての自由に、大興奮!!

f0062790_23131711.jpg
f0062790_22155336.jpg
カメラに収まらない猛スピードで、ワホワホ駆け回る!!!

f0062790_22203823.jpg
ホリホリする!!!

f0062790_23161790.jpgf0062790_22274231.jpg f0062790_22290319.jpg
雪かきの応援(←とっても邪魔…(^_^;))をする!!!

♪犬は喜び、庭、駆け回り…♪
大はしゃぎで1時間近く、走り回っていました。
 (無事に、お仕事(大)も済ませました)
脱走したり、イタズラしたりしやしないかと、
そばでジッと見守っていたママは、 凍えそうでしたが…(^^ゞ 

去年、ゆめちゃんを迎えて初めて、雪が積もった時も
庭に放牧したことがあったのですが、
小石を食べちゃうわ、小枝を丸飲みするわ、 ワルワルの連続で・・・。
危なっかしくて、数分で「強制退去」したんだっけ・・・。
1年で大人になったね~。
(もっとも先代のルナ子姉さんは庭に出しても、何の悪さもしなかったんだけどね…)
[PR]

by glass-alpenrose | 2014-02-09 23:00 | shibainu | Comments(0)

新年あけましておめでとうございます♪

新年あけましておめでとうございます。
今年も(相変わらずのスローペースですが)皆さまに心温まる作品をお届けできたら…
と思っております。 本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

さて、2014年も幕開け。
わが家では、特に遠出するでもなく、のんびりとしたお正月を送っております。

まずは、新年らしく「おめかし」した、ゆめちゃんと一緒に、
ちょっと足を伸ばして「運河コース」へお散歩に。
f0062790_21262864.jpg
相変わらず、非協力的なモデルさんっぷりです…(^_^;)

f0062790_21330010.jpg

ちょっとスペシャルなオヤツで釣って、やっと目線いただきました(^^ゞ


続いて、姉と一緒に、地元の神社へ初詣。
先代のルナ子姉さんは、おとなしくて「やんちゃ」をしない子だったので、
体調を崩すまでは、ずっと一緒に行っていたのですが、
ゆめちゃんは、フレンドリーの度が過ぎて、
人やワンコに飛びついて興奮しちゃうので、去年は、お留守番でした。

(多少?)落ち着いてきたので、今年は「初詣デビュー」♪
予想に反して、いい子にお参りできました\(^o^)/
f0062790_21430483.jpg
多少、緊張して、へっぴり腰ですが、周りの人にもワホワホ!しないで
参道で、ちゃんと順番を待ってます。

f0062790_21470821.jpg
普段、こんな早い時間に、しかも姉と私の二人も付き添って、
お散歩に行くことなんてないので、ゆめちゃん的には、
かなり嬉しかったようです(*^_^*)
これなら来年は安心して、連れていけるかな??

**********************************
ペット肖像ポーセリン、新作をアップしました♪
柴犬以外のペットも、全種類、オーダーをお受けできるようになりました!!
完売になっていたオーナメントも、素材を手に入れることができたので、
追加でオーダーをお受けします。HPの方も、ご覧下さいませ…。
***********************************


[PR]

by glass-alpenrose | 2014-01-02 21:53 | shibainu | Comments(2)

新作♪【柴犬ポストカード】クリスマス

久しぶりに、新作をUPしました♪
モデルは、黒柴のオジャリーちゃん。
f0062790_9164037.jpg

モデルさんに採用させていただいた時から、この可愛いサンタ姿は、
絶対、描いてみたいなぁ…と思っていたのです。
黒柴の毛色に、真っ赤なサンタ服って、すごく映えますよね(*^_^*)

今回、初めての試みとして、毛色を替えた「赤柴バージョン」を描いてみました。
毛の色を赤柴にしただけで、目鼻立ちなどは、ほとんど変えていないんですけど、
同じ写真を元にしたとは思えないほど、ガラッと違う印象になりましたよね(^^ゞ

f0062790_9232064.jpg

オジャリーちゃんの飼い主さんにも楽しんでいただけたら嬉しいです(*^_^*)
結構、楽しかったので、また別の子のも描いてみようかな~♪

※こちらのポストカードは、↑「あーてぃすとマーケット」会場でも販売します。
 クリスマスギフト向けのご注文は、既に締め切らせていただきましたが、
 ポストカードのみのご注文でしたら、12月15日まで発送OKので、
 たくさんのご注文、お待ちしています♪

[PR]

by glass-alpenrose | 2013-11-27 09:34 | shibainu | Comments(0)

【柴犬ゆめちゃん】出会い1周年

去年の今日、千葉の「柴犬専門店おおの」さんで運命的に出会い、

「うちに来て、看板犬になってくれる?」
との私の問いかけに、ゆめちゃんが、小さなお声で
「ゥワン」と、返事をしてくれたのが決定打となって、
二代目看板犬として迎える決意をして、ちょうど1年…。

f0062790_22262615.jpg
出会った日のゆめちゃん

f0062790_22382352.jpg

うちに来た時は、こんなに仔犬、仔犬していて、小さかったゆめちゃんですが、
数多くの柴犬の仔犬を見てきたママの見込み通り、美柴に成長してくれました\(^o^)/
f0062790_22312693.jpg


その素早さと、いろんなことに気が付く「目ざとさ」=賢さゆえに、
一時は子育て(?)に悩まされ、育児ノイローゼになりそうになったこともありましたが、
今では創作活動の原動力でもあり、「ゆめちゃんを養うために仕事をしている」
といっても過言ではないくらい、私の「糧(かて)」になってくれています。
ママが台所に立つ時は、お手伝いしてくれるまでになりました(^^ゞ
(単に、おねだりしているだけ…という話も・・・)

f0062790_22404335.jpg

もし、ゆめちゃんと出会っていなかったら、ペットロスから立ち直れなくて、、
体調もすぐれないまま、グダグダと無為な日々を過ごしていたかもしれません。

まだまだ、イタズラっ子で、やんちゃ盛りなので、子育てママの悩みはつきませんが、
心から、ゆめちゃんとの出会いに感謝して、日々を大切に過ごしていきたいと
思っています。
[PR]

by glass-alpenrose | 2013-10-22 23:05 | shibainu | Comments(0)

【柴犬ゆめちゃん】ハンストその後と秋さんぽ♪

ご心配をおかけした、ゆめちゃんのハンスト、終息に向かいつつあります。
やっぱり夏バテか、「このカリカリは飽きたわよ~!」っていうワガママだった模様。

ルナ子姉さんが、晩年、認知症とアトピーで辛い思いをした経験から、
ゆめちゃんには、国産で魚ベースのフードをメインにあげていたのですが、
どうやら、若いだけに、お肉ベースのものの方が好きみたいです。
試供品でいただいた、同シリーズの肉ベースのフードをあげたら、
食いつきがいいこと・・・(^_^;)

3種類のカリカリを、毎食、ローテーションであげるようにしたら、
ほぼ、完食してくれるようになりました♪
はぁ・・・。
とりあえず、ホッとしました。


夏の間は、日陰の多い近所の遊歩道をぐるぐる回るくらいでしたが、
朝晩、だいぶ涼しくなってきたので、先日、久しぶりに運河コースに行きました。
コスモスが真っ盛り\(^o^)/

f0062790_9263530.jpg
ワタシは、「花よりワンコ♪」

ゆめちゃん、ママはね、桜とコスモスが、お花の中では一番好きなんだよ♪

f0062790_9284461.jpg
 「へぇー、そうなの~?(←興味なし(^_^;)」

相変わらず、非協力的なモデルさんですこと…(^_^;)

お花には、まったく関心無しのゆめちゃんでしたが、久しぶりに遠出して
海の香りがする水辺で、カモメさんを眺めて、のんびりオヤツを食べて・・・。
小1時間のお散歩、満喫してくれたようです。

f0062790_937167.jpg
 岩合さんの「日本の犬」風(笑)。珍しく、いい写真が撮れました(*^。^*)
[PR]

by glass-alpenrose | 2013-10-03 09:42 | shibainu | Comments(0)

【柴犬ゆめちゃん】ハンスト中?!

ゆめちゃんが、うちに来てから、もうじき11か月。
違うフードに変えても、新しいオヤツをあげても、
好き嫌いなく、何でも喜んで完食していた、超・食いしん坊のゆめちゃんですが、
先週から突然、フード(カリカリ)を残すようになってしまいました…。

ちょうど、ゆめちゃんの食欲がなくなり始めた時期は、
私が急性結膜炎にかかって「独眼竜政宗(←片目で眼帯)」になってしまったので
ゆめちゃんを、実家に預かってもらい、
朝晩のお散歩も、全部、姉に行ってもらっていた期間と、
ピッタリ重なっていたので、最初は、

「もしかして、ゆめちゃん、ママの様子が変だから、
 心配で、食欲がなくなっちゃったのかな…?
 なんて優しい、けなげな子なのかしら…(T_T)」
と思っていたのですが…。
一週間たって、ママが復活しても、食欲が戻りません。

ちょっぴり匂いをかいだだけで、口をつけないこともありますし、
ほんの、ひと口食べただけで、けだるそうに、フィっと立ち去ってしまったり・・・。
でも、お散歩もバリバリ元気に(30分以上)早足で歩くし
お友達ワンコや、大好きなおじさん、おばさんに会うと、
相変わらず、超・ハイテンションで、ワホワホしているし、
別腹(←オヤツ)は食べたがるので、具合が悪いというわけでもなさそう。

いろいろ原因を考えていたのですが、、
 (1)ママのことが心配で、ゆめちゃんも落ち込んでいる ←却下されました(^_^;)
 (2)近所のワンコ友達のお母さんに、
   「ゆめちゃんは、見事なくらい丸々、太ってるわね~」
   と言われて、乙女心が傷ついた。  ←これも、ありえなさそう…。
 (3)反抗期で、カリカリ(フード)に飽きた。
 (4)ヒート(発情期)が終わって、ちょうど1~2か月くらいなので、
   偽妊娠みたいになっている。(ネットで調べたら、結構、あてはまる症状)
 (5)単なる、夏バテ。

同じくらいの月齢のワンコを飼っている人にお話ししてみると、
皆さん、結構、同じような悩みを抱えているようで・・・。
あんまり痩せてしまったので、病院に相談に行ったり、
いろいろフードを変えてみたり、トッピングをしてみたり、苦労されているようです。

f0062790_21214929.jpg
カリカリじゃなくて、スイーツだったら、いくらでも食べてあげるわよ♪

ゆめちゃんの場合、(3)~(5)のどれかではないか…?と、睨んでいるのですが・・・。
新米ママの心配は、つきません・・・(>_<)
[PR]

by glass-alpenrose | 2013-09-18 21:29 | shibainu | Comments(0)