カテゴリ:shibainu( 68 )

【柴犬ゆめちゃん】5歳になりました(*^_^*)

七夕生まれのゆめちゃん。先週、5歳のお誕生日を迎えました。

2歳までは、超やんちゃで手を焼いていたので
誕生日が来るのが長く感じたけど、お利口さんになってからは
月日が経つのが、すごく早く感じます・・・。
人間の歳にしたら、そろそろアラフォーくらい?!

少し前のペティオか何かのCMで、ワンコに向かって
「そんなに急がないで、もっと、ゆっくり、
 ゆっくり歳を取って下さい・・・」
って語りかけるようなのがありましたが、ホント、そう思います。

f0062790_19152572.jpg
今年のお祝いには、ママが「かぼちゃのプリン」を作りました♪
かぼちゃと卵、牛乳、きび砂糖だけで蒸し上げた
愛情たっぷり、完全無添加のプリン(*^_^*)


f0062790_19194786.jpg
ママたちの分は、ほんの少しシナモンを入れて・・・。


f0062790_19162056.jpg
かぼちゃとか、サツマイモ大好きだもんね♪


f0062790_19183241.jpg


f0062790_19200612.jpg
お目目、キラキラ♪ 
そう。このお顔が見たかったの♪


f0062790_19202111.jpg
この器、人間用のだから、ママは気にしますよ・・・(^_^;)


f0062790_19203645.jpg
よし!!

f0062790_19204641.jpg

f0062790_19210475.jpg
あっという間に、完食。
こんなに、白目をひんむいて食べてたのね(^_^;)


f0062790_19480989.jpg
喜んでもらえて、うれしいよ♪ 作り甲斐があるね~ 




[PR]

by glass-alpenrose | 2017-07-10 19:58 | shibainu | Comments(2)

【柴犬ゆめちゃん】お花見2017

GW、終わってしまいましたね。
関東では、とっくに桜の季節は過ぎてしまったのですが、
私自身の備忘録を兼ねて、今年のお花見の様子をUPします♪


満開になってすぐ、朝のお散歩にて。
f0062790_15342367.jpg
 
この沈んだ表情はどうでしょう。
お耳も下がっちゃって、目もドンヨリしてます・・・。
あいかわらず非協力的なモデルさんだこと・・・(^_^;)


電車デビューもしたことだし、お天気もいいので
ゆめちゃんも一緒にお花見に行こう…ということになりました。

せっかくなので、近所で一番のお花見スポットを通って行きます。
(ここはワンコのお散歩禁止なので、ゆめちゃんは通ったことないのです)

f0062790_10015991.jpg 


電車を乗り継いで20分。
大きい池がある公園に着きました。

f0062790_10021513.jpg

もちろん、ゆめちゃんは初訪問です。
好奇心旺盛なゆめちゃん、最初のうちはドキドキしながらも、
探検モードでウキウキ♪
 
f0062790_10023543.jpg

f0062790_10024506.jpg

池のコイさんは食べられないよ・・・(^_^;)


ところが、この日は平日ながら天気も良く、
ちょうど満開だったので、人も多く、ワンコもいっぱいで…。
普段なら、1時間以上平気で歩き続けるゆめちゃんですが、
着いて15分もしないうちに、歩くのを拒否
→抱っこでお散歩することに(^_^;)

f0062790_10025504.jpg

f0062790_10030746.jpg
 

f0062790_10361886.jpg 
 
可愛いカモさん、発見♪
いつもの運河でも、鳥を観察するのが大好きなゆめちゃん。
ウキウキです(*^_^*)

f0062790_10033990.jpg

f0062790_15335008.jpg
 


f0062790_10370730.jpg
 


f0062790_10372115.jpg
 
終始、このニッコニコの笑顔。
スペシャルなおやつも食べて、超ご機嫌さん(*^_^*)
朝のお散歩の時の表情とは、別のワンコみたいですね。

ゆめちゃんの、とびっきりの笑顔が見れて幸せでしたが、
半日、8kgを抱っこして歩き続けるのは
「お年頃」のママと純子姉には、キツかったよ・・・(^_^;)



[PR]

by glass-alpenrose | 2017-05-08 16:05 | shibainu | Comments(4)

【柴犬ゆめちゃん】初めて電車に乗る♪

暦の上では春とは言え、まだまだ寒い日が続いていますが、
先日、ゆめちゃん、電車デビューしました\(^o^)/

千葉の「柴犬専門店おおの」さん出身のゆめちゃん。
正確に言うと、うちに来るときに一度だけ、
1時間強、JRに乗ったことがあるのですが、
生後3か月半の時なので、本犬は、まったく覚えてないことでしょう(笑)

調べてみると、JRはハードケースに入れないとダメだったり、
どの時間帯も混んでいて、デビュー戦にはハードルが高いので、
全身が隠れるリュックに入れればOKという私鉄で出かけることに。

ゆめちゃん、スリング(抱っこひも)には慣れているのですが、
リュックに頭まで入る…というのは、嫌がらないかな??と
心配だったのですが・・・

f0062790_18543909.jpg

とりあえず駅までは、頭を出して行きます。
(ゆめちゃん、8kgあるので、ずっしり肩に食い込みます…(^_^;)

f0062790_11053036.jpg

駅構内に入ったので、頭を隠して・・・と。
あれ? 嫌がってないかも・・・? 
案外、あっさりと、クリア\(^o^)/

人の多さと、初めての電車の音や振動に、
ドキドキ、心臓バクバクはしてましたが、
クーンともワンとも言わず、大人しくしていてくれました。

 f0062790_11174051.jpg

目的地は、ちょっと大きめの日本庭園がある公園。

ゆめちゃん、好奇心旺盛で、初めての場所が大好きなので、
ソワソワしながらも、大喜び♪ 
グイグイ、探検モードでお散歩を満喫しました(*^_^*)

f0062790_11202589.jpg

ハイハイ。ちゃんと持ってきてるよ~。
おとなしく、一緒にお出かけすると「いいことがある」って
刷り込むために、特別なオヤツは必須です(笑)

ほんの半日足らずの電車旅だったけど、
ゆめちゃんの、とびっきりの笑顔が見れて、
ほっこり、いい休日になりました。

少しずつ慣れてもらって、ゆくゆくは、
憧れの「ワンコと一緒にお泊まり旅」ができたらいいなぁ…。
それには、ハードケースに入ってもらうという難関があるんだけど…。

2諭吉以上はたいて買った、車輪付のキャリーバッグ、
1年以上かけてトレーニングしてるんですが、
ゆめちゃん、嫌がって入ってくれないんですよね…(泣)
[PR]

by glass-alpenrose | 2017-03-13 11:44 | shibainu | Comments(2)

ゆめちゃんのお正月~2017

年が明けて、あっという間に2週間。早いですね~。
いいかげん、時期外れになるといけないので、お正月の様子をUPします。
ゆめちゃんと、姉の家でのんびりしていただけなので、
去年と、あまり変わり映えしませんが…(^^ゞ

f0062790_18364523.jpg 

目を付けていた「おせち」が売り切れで、ゲットできなかったので、
今年は、姉が作ってくれたお料理と、買ってきたオードブルです。
お酒は、今、一番、気に入っている「鳳凰美田」を(*^_^*)

食べ始めると、早速、ゆめちゃんも活動開始!!
f0062790_18444223.jpg

食事中に、私におねだりしても、もらえないとわかっているので、
姉に、猛アタック!!

f0062790_18461119.jpg

f0062790_18473432.jpg
狙いどおり(?)、黒豆ゲット\(^o^)/
市販のと違って、甘さ控えめで、余計なものは入ってないけど、
食べすぎは、ダメだよ(^_^;)

f0062790_18474700.jpg

午後は、近所の神社に初詣。
ルナちゃんの時から行ってますが、ワンコ連れでお参りする人、
年々、増えているような気がします。

f0062790_18480437.jpg

その後は、これも恒例になった、駅前でのコーヒータイム。
姉が買いに行っている間、お座りして、お利口さんに待ってます。


f0062790_18481765.jpg
ゆめちゃんも(ちょっとだけ)食べれるように、
スイートポテトのタルトを買ってきてくれたよ。

f0062790_18483494.jpg

f0062790_18485420.jpg

よくわかってるね(*^_^*)
ママが昔、ボーナスはたいて買ったアンティークのテーブルに
手を掛けないように、子犬のころから厳しく言ってたからね。
えらい、えらい\(^o^)/

f0062790_18490897.jpg


大学入試センター試験が始まるというのに、
明日から、記録的な寒波が到来するそうです。
成人式と言い、何だか、この時期、妙に大雪になることが多いような気がしますね…。
雪が多い地方の皆さまは、大変だと思いますが、お気をつけて下さいね。

ゆめちゃんは、この冬も熱心に「ストー部」の部活に励んでいるので、
きっと週末も、定位置(温風の吹き出し口)に陣取って、
アツアツになってることでしょう(^_^;)


[PR]

by glass-alpenrose | 2017-01-13 19:29 | shibainu | Comments(4)

久しぶりのクリスマス

f0062790_12265444.jpg

久しぶりに、工房にクリスマスツリーを飾りました(*^_^*)


f0062790_12550250.jpg

ツリーの足元には、懐かしめの小作品を3つ。
柴犬のお皿は、ルナ子がモデル。
尻尾を差し尾にして、毛並みの色もルナちゃんカラーに彩色してあります。


毎年、クリスマスには、小物を何かしら飾っているのですが、
過去記事を調べたら、ツリーを出したのは2010年以来、なんと6年ぶり!
(ドイツから大事に抱えて帰ったツリー、カビてなくて良かった・・・)

震災の年は、とてもそんな気分になれなかったこともあるし、
ルナちゃんの介護で余裕もなかったので、クリスマスどころではなく…。
2012年からは、危険人物(犬物?)が出現。
目新しいもの、キラキラしているものは、
もれなくイタズラの標的になるので、オーナメントなんて危なすぎて…。

4歳になって、ようやく少し落ち着いてきて、
「これは、ママのです!」
と言い聞かせれば、基本、ちょっかいを出さなくなったので、
思い切って、今年は飾ってみました。

・・・とは言え、油断ならない ゆめ菜さん。
夏には、こんなことを、しでかしてくれました(^_^;)

Tシャツを着ようとしたら、違和感が・・・。

f0062790_14064219.jpg

アップにしてみます↓
f0062790_14074267.jpg

f0062790_14211716.jpg
明らかに、ネズミさんの仕業じゃありませんよっ!!

いつ犯行に及んだんでしょうか・・・。
洗濯かごから、はみ出していたのか? 
タンスがキチンと閉まってなかったのか??

f0062790_14221989.jpg
現行犯じゃないので、叱れません・・・(^_^;)


クリスマス気分を楽しめるのも、あと少し。
あわただしかったけど、ツリーを出してよかったです。

気持ちが晴れやかになって、仕事のモチベーションもアップしました♪



[PR]

by glass-alpenrose | 2016-12-22 14:46 | shibainu | Comments(0)

【柴犬ゆめちゃん】4歳になりました♪

先週の7日(七夕)は、ゆめちゃんの4歳の誕生日でした。

3歳を過ぎると、普通は、すっかり落ち着いて、
遊びに誘っても全然、ノッてくれなくなる…という話をよく聞きますが、
ゆめちゃんに関しては、いまだにノリノリで遊んでいます♪

最近のお気に入りBest3は、
・ゴムひもをつけた風船を鼻先でツンツンはじいて、バレーボール(?)をすること
・「猫じゃらし」ならぬ「犬じゃらし」
・ガチャポンの空ケースを、ボール代わりに転がして追いかけ回すこと。
どれも狩猟本能がかきたてられるのか、まるで子犬みたいに
夢中になって大興奮で遊びます\(^o^)/


そして、お誕生日恒例のスペシャルおやつ、
今回は、純子姉が水切りヨーグルトとバナナを使って手作りしてくれました。

f0062790_15403645.jpg 


ゆめちゃん用の器に移し替えて、持っていくと…
グーグーお昼寝してたのに、シャキーン!

f0062790_15460355.jpg

f0062790_16021162.jpg

f0062790_15471284.jpg

f0062790_15481733.jpg

f0062790_15492663.jpg

f0062790_15502573.jpg

あっという間に、完食(*^_^*) 張り合いがあるねぇ♪

f0062790_15510496.jpg


その後、姉たちも「おすそ分け(←自分たちのはお砂糖入り)」をいただきました♪

f0062790_15523451.jpg

f0062790_15515240.jpg

≪後日談≫
普段、こんな時間(お昼休み)にオヤツをもらうことなんてなかったのに
チヤホヤしてもらって、すっかり味を占めたゆめちゃん。
お昼休みになると、
「またオヤツちょうだい!! 外に出せ!! 遊べや!!」
と要求するようになってしまいました…((+_+))
(もちろん、そんな要求は却下ですが・・・)


[PR]

by glass-alpenrose | 2016-07-14 16:21 | shibainu | Comments(6)

GW、真っ只中ですね

世間には、10連休というシアワセな方もいらっしゃるとか…。
皆さま、いかが、お過ごしでしょうか。

私は…と言えば、例年、GWは基本、お仕事です(^^ゞ

ありがたいことに、オーダーをたくさんいただいているので、
今年も、バリバリ制作していますよ~。
1月に受注した「まねき柴犬」が、ようやく完成しました\(^o^)/
金彩の修正も含めて7回焼成したので、ずいぶん時間かかってしまいましたが、
GW明けに発送しますので、もう少々、お待ちくださいませ♪

今年は、母が亡くなって20年になるので、命日にお墓参りをしたり、
すっごく久しぶり(卒業以来、初めての人も…)に、高校時代の友人に会ってランチをしたり、
GWらしい休日の過ごし方も、それなりにしています(*^_^*)

*****************************
3月、4月とブログの更新をサボってしまったので、
備忘録を兼ねて、(時期外れですが)今年のお花見の様子をアップします♪
(親バカ感、満載です。スミマセン…(^^ゞ
*****************************
新しいキャリーバッグを買ったので、「慣らし」を兼ねて、
純子姉と3人?で、お花見に行きました。

f0062790_15340858.jpg 
抱っこ嫌いなので、初めは耳が下がって、ちょっと不機嫌なお顔でしたが…

f0062790_15433942.jpg
いつもの「運河コース」だとわかって「ご機嫌さん」に(*^_^*)

f0062790_15482112.jpg

f0062790_15483872.jpg

f0062790_15485513.jpg

f0062790_15491185.jpg
終始、とびっきりの笑顔です\(^o^)/

f0062790_15492737.jpg
苦手な抱っこだって、ニッコニコ♪

f0062790_15494880.jpg
大好きな鳥さん(ユリカモメさん)とも交流しました♪

f0062790_15500388.jpg

3人でお散歩に行くことなんて、めったにないから、
よっぽど嬉しかったんでしょうね(*^_^*)
こんなに喜んでくれるなら、また来年も行かなくちゃね♪

帰りは、コンビニでお昼を買い出し。
ゆめちゃんは入れないので、純子姉と外で待っていたのですが…。
f0062790_15502010.jpg

f0062790_15505506.jpg

ママが出てくるまで、めっちゃ不安そうな顔で、
ずっと、お店の入り口を凝視していたそうです(^^ゞ

普段は、ツンデレな印象が強いゆめちゃんですが、
何だかんだ言っても、けなげなワンコです~(^_-)-☆

[PR]

by glass-alpenrose | 2016-05-04 16:12 | shibainu | Comments(4)

【柴犬ゆめちゃん】3歳になりました♪

七夕(7月7日)生まれの、ゆめ菜さん。
一昨日、3歳の誕生日を迎えました\(^o^)/

ママからのバースデイ・プレゼントは、大きめのボールだよ。

ゆめちゃんを可愛がってくれる、近所の小学生Tちゃんのボールを
いつも、うらやましそうに見てるもんね♪

f0062790_16224570.jpg

そうそう(*^_^*) この笑顔が見たかったのよ♪

f0062790_16241801.jpg

f0062790_16250410.jpg

f0062790_16253672.jpg

f0062790_16260622.jpg

ゆめちゃん…。喜んでくれるのはうれしいけど、
それって、正しいボールの遊び方じゃないよ…(^_^;)
穴が開くのは、時間の問題だね(涙)



夜は、純子姉のお家で、ささやかなお祝いを。
スイーツ&チーズが好きなゆめちゃんに、

f0062790_16304035.jpg

1個まるまる全部、食べたら太っちゃうから、今日は半分だけね♪

f0062790_16321460.jpg

f0062790_16325266.jpg

f0062790_16335175.jpg

f0062790_16350298.jpg
f0062790_16355004.jpg

あっという間に、ペロリと完食(*^_^*)

f0062790_16360966.jpg

そんな風に可愛く甘えられたら、ママはメロメロです(^^ゞ
ゆめちゃんのご飯代は、ママのこの 腕一本にかかってるんだものね。
頑張って、お仕事するからね~(^_-)-☆


[PR]

by glass-alpenrose | 2015-07-09 17:26 | shibainu | Comments(2)

【柴犬ゆめちゃん】天敵、出現?!

7月で、もうすぐ3歳になろうという、ゆめちゃん。

お散歩していると、いまだに「まだ子犬ですか?」
と、しょっちゅう聞かれるくらい、動きがキャピキャピ&ハイテンション♪

人もワンコも大好きで、ちょっとでも自分に関心がありそうだと見ると、
「こんにちは! 私、「ゆめちゃん」って言います♪ 
 仲良くしましょー♪♪」
っていう感じで、グイグイ寄っていきます。
(人見知りなママは、時々、ついていけないことがあるんですけど…(^_^;)

そんな、いつも元気印のゆめちゃんですが、
先月、突然、お腹がPに・・・(>_<)
(お食事中の方、スミマセン・・・)
時々、ゆるめのことはあっても、ご飯を1食抜いたり、
フードの量を調整したりすれば、たいてい治まるのですが、
2日たっても下痢が止まらず、しまいには血便まで・・・。

おとといの夕飯の時にあげた、豚肉の脂身が油っこすぎたのか…?
昨日の夜、ロープやらオモチャやら、かじりまくってたから…?
お散歩の時に、犬連れのおばさんにオヤツをもらったって聞いたけど
それが傷んでたのか…?
はたまた、何か悪いものを拾い食いしちゃったのか…?
思い当たる節、たくさんありすぎです・・・\(◎o◎)/!

本犬は、いつも通り、お元気さんで、
遊んで遊んで!ってしてるし、食欲もすごくあるのですが、
さすがに、血便はヤバいだろうっていうことになり、病院へ。

ウンPも持っていって、調べてもらったところ、獣医さんが開口一番、
「最近、ウサギと接触しましたか?」
ウサギですか??? 
近くに飼ってる人もいないし、まったく覚えがないんですけど・・・(^_^;)

なんでも、通常はウサギの餌や体内だけにいる酵母菌に反応して、
腸に炎症が起きているとのこと。
お薬と療法食のフードを出していただいたところ、
翌日には、ウンPも固くなり、すっかり良くなりました(^.^)

オヤツをくれたおばさん家で、ウサギも飼ってるのか…?
野良猫やハトに餌やりしている人が、ウサギのフードを撒いてて
それを拾い食いしちゃったとか…?
「うさんぽ(ウサギの散歩)」をしてる人がいて、その糞を食べちゃったとか…?

なぜウサギの酵母菌が、ゆめちゃんの体内に入ってしまったのかは、
謎のままです…(^_^;)

f0062790_15484436.jpg

そして騒動は、終息したかに思われたのですが、
実は先週、また血便が出てしまいまして・・・(>_<)

新しいオモチャを(また)壊して、かじりまくっていたからか…?
ママが立ち話している隙に、ミミズを食べちゃったかも?疑惑からか…?
フィラリアの検査で病院に行って、採血をしたのがストレスだったのか…?
(相変わらず、思い当たる節がありすぎ・・・(^_^;)

再び病院に行って調べてもらうと、やはりウサギさんの酵母菌が原因…(^_^;)
「シニクロミセス」という酵母菌だそうですが、
これは結構、しつこくて、一旦、治まったと思っても
ぶり返してしまうことも多いんだそう。

今回も薬と療法食で治まりましたが、
やっぱり根本的には、体質を改善しないと・・・。
ゆめちゃん、(流行りの)「腸内フローラ」のバランスを整えるべく、
ヨーグルトやビオフェルミンを積極的にとって、善玉菌を育てていこうね。


[PR]

by glass-alpenrose | 2015-06-12 16:30 | shibainu | Comments(0)

巨大ネズミ出没!?

この冬、わが家&工房近辺で、巨大な「ネズミ」が出没しました(>_<)
その被害は甚大かつ、極悪な手口です!!\(◎o◎)/!

ある日は、自宅のパソコン部屋で・・・
整理しようと思って床に置いておいたファイルケースが・・・
f0062790_15473956.jpg


そして、またある日は、工房のトイレで・・・
便座のふたカバーが、むしられちゃってる(>_<)
f0062790_15503281.jpg
f0062790_15510744.jpg

トイレのドアは閉まっていたはずなのですが・・・。
ドアが引き戸なのをいいことに、鼻でフンフン、こじ開けて侵入した模様。

この「ネズミ」、人がいない夜ではなく、白昼堂々、出没するのです。
それも、ゴミ出しに行っている間とか、
キッチンで料理を作っていたり、他の部屋を掃除していたりする、
ほんの少しの間、ちょっとしたスキを狙いすまして活動する
極悪っぷりなのです。

そして、ついに被害は純子姉の部屋にも及び・・・
昔、趣味のフラメンコ用に購入した等身大の大きな鏡が・・・\(◎o◎)/!
f0062790_15585185.jpg
f0062790_15593435.jpg
ボロボロ・・・。これはヒドイ(>_<)


f0062790_16045685.jpg
ネズミの仕業じゃありませんっ!!
アンタだっっ!!!

ファイルケースと、トイレのふたカバーは買い替えるハメになりました(>_<)
(物入りな年末に、無駄な出費を・・・)
鏡は・・・きっと今、直しても、また「ネズミ」の被害に遭いそうなので
ゆめちゃん先生の創作意欲が、もう少し落ち着いてから
パテ&木工用の塗料で補修しようと思います(^_^;)

ゆめちゃん、2歳5か月。
人間の年齢に換算したら、25~6歳のレディーのはずなのに…。
このイタズラっぷり…。
全然、落ち着く気配がありません(^_^;)
いつになったら、部屋の中で安心してフリーにできるのでしょうか(ため息)。


[PR]

by glass-alpenrose | 2014-12-23 19:06 | shibainu | Comments(0)