ブログトップ

びいどろ彫師のつぶやき ~GLASSアルペンローゼ 店主のつれづれ日記~

確定申告、終わりました~~\(^o^)/
毎年のことだけど、結構な時間とエネルギーを取られちゃいます・・・。
でも、これで腰を落ち着けて制作に取り掛かれます。

ただいま、トイプードルのLちゃんの肖像壁掛けを制作中。
(ギャラリー紹介NGなので、写真は、ちょっとだけですが…)
f0062790_12591613.jpg

うちの子は、トリミング不要の「茶髪のスポーツ刈り」なので(笑)
カットで顔の雰囲気が違ってしまう犬種は、やっぱり難しいなぁ…。

幸い、トイプーちゃんは、お散歩でもよく見かけますし、
ゆめちゃんのお友達にも、何匹かいるので、
触らせてもらって、毛質の柔らかさを実感したり、
毛流れや骨格をじっくり観察させてもらったりしています(*^_^*)

まだ2回目の彩色なので、完成は、まだまだ先になりそうです。

****************************
ペットモチーフ・グッズのご注文は、明日で終了します。
ご注文をお考えの方は、お早目に(*^_^*)
****************************

おかげさまで、たくさんのご注文をいただいています。
柴犬グッズに専念できるのは、もう少し先になりそう・・・。
4月中のリニューアルを目指します\(^o^)/








[PR]
by glass-alpenrose | 2017-02-27 15:14 | porcelain | Comments(2)

お正月明けに、「セミオーダー」で受注したまねき柴犬。
3個のうち2個を、ようやく先日、お届けしました。
(残り1個は、別注のオーダー作品と一緒に後日、お届け予定)

なんと4か月がかりで、ようやく完成\(◎o◎)/!

窯で焼く前に触ってしまうと、せっかく塗ったところがハゲてしまうので、
工房から、窯がある自宅まで、なるべく水平に、揺らさないように運び、
一度に厚く塗りすぎると、釉薬ごと、はがれてしまうため、
薄く塗り重ねては焼き・・・を繰り返すこと、7回。

小さい作品ながら、完成した時には達成感でいっぱいになりましたよ♪
(あまりにも大変だったので、もう作りません…(>_<)

お届け前に、並べて記念写真(?)をパチリ♪

f0062790_21292853.jpg

f0062790_21303244.jpg
後姿だけ見てると、この耳の感じは、まさに柴。
元・まねき「猫」だったとは思えませんね(笑)

※絵付けしていない、猫だった時の姿は
こちらの記事で紹介しています。

でも苦労の甲斐あって、とっても喜んでいただけたので、よかったです!

早速に、うれしいお写真をいただきました♪

f0062790_16132793.jpg
小太郎ちゃん(天国在住)バージョン



f0062790_16161693.jpg

f0062790_16171164.jpg
柚月(ゆづき)ちゃんバージョン


今回、右手を上げている子は2つ作ったのですが、
同じように描いたつもりでも、目鼻を描いた時点で、
微妙に顔立ちが違っていて・・・。
なので、独断でお写真に近い子を選ばせていただいて、
それぞれの特徴を表現してみました(*^_^*)

肖像画作品だと、どうしても写実的に、
そっくりに作らなければならないので、神経を使うことも多いのですが、
たまには、こういう「ゆる似」作品も楽しく作れていいですね♪
(他の犬種や猫…となると、今度はデフォルメの難しさが出てきそうですが…)


[PR]
by glass-alpenrose | 2016-05-21 21:46 | porcelain | Comments(4)

2か月以上ぶりの、ご無沙汰になってしまいました(^^ゞ

ガラス屋=夏というイメージとは違って、
例年は冬(クリスマス)~春(結婚祝、退職記念品)が忙しいのですが、
今年の夏は、記念品や肖像画関係のオーダーが集中して
何かと、忙しくしておりました。
流行りのSNSもインスタグラムもしていないのに、
こんな小さい工房を見つけて下さって、ありがたいことです…。


さて、お知らせ【その1】。

ご好評をいただいている、手描きポーセリン肖像画の
モノトーン・オーナメントですが、新たに【ローズパープル(赤紫)】が加わり
2色から選んでいただけるようになりました。

「オーナメントを、ブローチ(兼用ペンダント)と同じ赤系で…」
とのご希望で、初めて描いてみたのですが、
華もあって、なかなか可愛く仕上がったので、
定番化させていただくことにしちゃいました(*^_^*)

クラシカルで深みがある色なので、ロイヤル・ブルー同様、
落ち着いた雰囲気で飾っていただけると思います♪

f0062790_16003208.jpg


お知らせ【その2】

「日本と世界の猫のカタログ 2016年版」(成美堂出版)で
ガラスのペット肖像画(手彫りガラス)を
紹介していただけることになりました。

10月1日発売とのことなので、まだ私も拝見していませんが、
書店で見かけたら、お手に取っていただけたらうれしいです。

[PR]
by glass-alpenrose | 2015-09-29 16:13 | porcelain | Comments(0)

限定素材ゲット♪

久しぶりのブログになってしまいましたが、元気にしています♪

最近は、メーカーのカタログを見てFAXで注文したり、
ネットで仕入れをしてしまうことが多いのですが、
先日は久しぶりに実店舗に足を運んで、仕入れをしてきました。

というのも、カタログが届いたときから、ひとめ惚れしたアイテム。
販売数500セットもあったはずなのに
通販では発売開始2日後に完売してしまっていた素材が
「お店の方には、普通に置いてありましたよ~」
という情報をいただいたからなのです。

本当はもっと欲しかったのですが、残りはこれだけ…とのことでしたので
4セットだけですが、無事にゲット\(^o^)/
それが、こちらの素材。
f0062790_15405378.jpg

そう。まねき猫です。
柴犬グッズをメインに作っているのに、
なぜ、そんなに「まねき猫」が欲しかったのか?
と思われた方もいるかもしれませんね(笑)

f0062790_15444266.jpg

でも、この立ち耳に巻き尾(ちょっと細いけど…)
よく見てると柴犬に見えてきませんか??

私の頭の中では、すっかり、この子は
柴犬&黒柴色にカスタマイズした「まねき柴犬」になっているのですが、
さてさて、うまく彩色できるでしょうか・・・。
ダメだったら、ちゃっかり「まねき猫」として販売するかもしれません(苦笑)

可愛くできたら、赤柴は自分用に一つ、お取り置きしちゃおうかな~♪

[PR]
by glass-alpenrose | 2014-11-13 16:01 | porcelain | Comments(4)

夏休みに突入して、街にお子ちゃま達の姿が目立つようになりましたね。

うちは例年のごとく、暑くて混んでるこの時期には休まず、
秋になったら、ゆっくりするつもりなので、あいかわらず、お仕事です。
来春、久しぶりにデパート(初めてのところ)へ出展することになったので、
その打ち合わせで都心に出かけたり、何だかんだとバタバタしています。

そんな中、少しずつ進めているのが、柴犬Aちゃんのフレーム。
f0062790_10285416.jpg
まだ2回目の彩色なので、全体的にぼんやりしていますが・・・。
あと2~3回、色を重ねて窯で焼きつけて・・・を繰り返して
深みのある色合いに仕上げていきます。

Aちゃん、たくさんの参考写真を添えて下さったのですが、
飼い主さんと一緒に、いろいろなところに旅行に連れて行ってもらって、
とっても楽しそうな笑顔が印象的な子です。
そして、とっても「衣装持ち」なのです(*^。^*)
Tシャツやバンダナはもちろん、可愛いキャミや和服まで・・・。
柴犬って、お洋服は苦手な子が多いのに、見事な着こなしっぷり♪

雨の日にレインコートを着るの、着ないので、毎回、すったもんだ逃げ回る
某Yちゃんとは、大違いですよ・・・(^_^;)

f0062790_10372251.jpg
f0062790_1038041.jpg

結局、着せられちゃった・・・(>_<)f0062790_10382256.jpg

Aちゃんの作品、もう少しお時間かかってしまいそうですが、
可愛く出来上がりそうなので、もう少しお待ちくださいね。
[PR]
by glass-alpenrose | 2014-07-24 10:45 | porcelain | Comments(2)

久しぶりの新柄です。トイ・プードルちゃんです♪

HPの【ペットモチーフ・ポーセリン】→チューリップ中皿、ティーバッグ・トレイにお描きします。
(完成品の在庫はないので、受注製作になります)

f0062790_0362639.jpg

f0062790_037591.jpg

(ヘアスタイルは変えられませんが、毛色は、変更OKです)


犬モチーフの作品をメインで作っているというのに、
人気三大犬種(チワワ、ミニチュアダックス、トイ・プードル)が全くない…
という妙なお店でしたが、ようやく、その一角が崩れました(^^ゞ

なんとなく苦手意識があって、今までは気に入った絵が描けなかったのですが、
超・常連のお客様からのご依頼で、
「おまかせ」でいいから、描いてみて♪」
ということで写真を見ながら、ちょこちょこデザイン帳に落書きしてみたところ・・・。

 「あれ・・・? なんか可愛いんじゃない??
  トイ・プードルのデザイン、できちゃった??」

っていう感じで、あっさり描けちゃったのです(^^ゞ
私の画力が、急に上がったわけでもないのに、
なぜ突然、トイプーが描けるようになったんだろう・・・?

よくよく考えてみると、社交的なゆめちゃんのおかげで、
トイプーのお友達ワンコがずいぶん増えたことが原因のような・・・。
あいさつをしたり、触らせてもらったりしているうちに、
無意識に、骨格や顔立ちなどを観察していたのかもしれません。

そうだとすると、ダックス、コーギー、ゴールデン・レトリバーあたりも、
仲良しワンコがいるので、そのうち描けるようになるかも・・・♪

ただ、なぜか、ゆめちゃん、チワワには徹底的に嫌われてしまうんです・・・(>_<)
ゆめちゃんは、お友達になりたくて、ニコニコ寄って行こうとするのですが、
9割以上の確率で、吠えられるんですよね・・・(^_^;)
チワワって犬種が吠える子が多いのか、ゆめちゃんが嫌われてるだけなのか・・・。

いずれにしても、新柄にチワワが登場することは、当分、無さそうです(^_^;)
[PR]
by glass-alpenrose | 2014-07-06 23:54 | porcelain | Comments(0)

お届けしてから、少し時間が経ってしまったのですが、
【ギャラリー】→【手描きポーセリンの肖像画】のページに、
柴犬のゲンちゃんの作品をアップしました。

f0062790_18234378.jpg
肖像画作品…というと、皆さん、やはり一番、可愛く(or イケメンに)
写っているお写真を元に描いてほしい…というご希望が多いので、
こちらの作品は、珍しいかもしれませんね(*^。^*)

ゲンちゃんは、16歳10か月で天国にお引越しした子です。
これは晩年、徘徊が始まったために、ケージに入ることになって、
「なんで?! ムキーッ!」っという状況で撮られたお写真だそうです。

うちも、ルナ子の介護をしていたので、とても共感できるのですが、
老犬って、すごく、いじらしくて思わず笑ってしまうような行動を、
不意にすることがあるんですよね(^_^)
(本犬としては、真面目に一生懸命やってるだけなのですが…)

元写真は、ちょっと暗めで見えにくいところもあったのですが、
お鼻がつぶれてるのに、無理くり、柵に歯を押し付けて、
「イーッだ!!」と言いだしそうなゲンちゃんの表情が
可愛くて、おかしくて…(*^_^*)
時おり、ルナ子を介護していた時のことも思い出して、
ウルッとしながらも、楽しく描かせていただきました♪

ゲンちゃんの飼い主さんは、このお写真を見ると、笑顔になるんだそうです。
「絵」としては、カメラ目線で可愛く撮れているお写真から作る方が、
「さま」になるのかもしれませんが、一番、その子らしさが出ている
思い入れがあるお写真でオーダーいただくのが、何よりです(*^_^*)




[PR]
by glass-alpenrose | 2014-04-10 19:00 | porcelain | Comments(0)

久しぶりの投稿になってしまいましたが、ちゃんとお仕事しています(^^ゞ

常連のお客さまからのオーダーで、珍しくワンニャンではないものを
描いています。

ご予算、ご用途、贈り先の方の年齢やお好みなどをお聞きして、
どの素材(ガラス or ポーセリン)で、どんなアイテムにするかご相談して、
今回は、マグカップにすることに。

私の作品や作風を気に入って下さって、毎回、
「モチーフやデザインは、『おまかせ』で…」
と言って下さるので、お届けするお相手を、あれこれ想像して、
「今度は、どんなものをお作りしようかしら…♪」
と私自身、楽しみながら、デザインを考えています。

今回は柔らかい色がお好きで、コーヒー好きな女性ということで
薔薇と忘れな草のブーケにしてみました。
裏には、お名前と、お名前にちなんだお花を一輪(*^_^*)

f0062790_23563045.jpg
まだ一回目の彩色なので、ぼんやりしていますね…(^^ゞ
もう少しメリハリをつけて、輪郭もキリッとさせる予定です。
電子レンジでも使えるように、金彩はしませんでしたが、
カップ自体、ゴージャスなデザインなので、可愛く仕上がりそうです♪


[PR]
by glass-alpenrose | 2014-01-30 00:06 | porcelain | Comments(0)

ひたすら描いてます

赤レンガのイベントまで、あと10日を切ってしまいました。

出展が決まってから、結構、時間があったはずなのに、
まだ出来上がっていない作品もいっぱいあって、焦ります~(>_<)
素材だけ仕入れて、結局、手を付けられなかった作品も・・・。

これ↓も、もう1回、色を重ねて焼かないといけません。f0062790_926849.jpg


新作の肖像ポーセリンの見本↓も、まだ出来上がっていません(^_^;)
これも、あと1~2回焼成する予定。
f0062790_9373242.jpg


出品リストを作って値札を付けたり、備品を用意したり、
ディスプレイを考えたりもしないといけないのに、間に合うのでしょうか?! 


≪追記≫

ご質問をいただいたので、こちらにもお返事を書いておきますね。

【柴犬以外の犬種について】
ポメラニアン、ヨーキー、シーズー、パピヨンは
ここに写っているティーバッグトレイなど、ちょっとだけですが、新作を作りました。
ほとんど1点ずつしか作っていないので、お求めはお早めに・・・♪

それ以外の犬種、猫ちゃん、うさぎさんなどについては、
今まで柴犬限定だった【肖像ポーセリン】を、今回のイベントから、
全種類オーダーをお受けしますので、そちらをご利用くださいませ・・・。

[PR]
by glass-alpenrose | 2013-12-12 09:47 | porcelain | Comments(0)

この季節、うちはガラス屋さんの割には、例年は、あまり忙しくないのですが、
アベノミクスの影響で、景気が上向きになってきたのか、
私の仕事が遅くて、制作が進まないせいか、なんだか忙しい・・・。

ようやく、GWにオーダーをいただいた分を描いています。

f0062790_9385028.jpg
オカメインコちゃんと、パピヨン2匹のファミリーです♪

オーダーいただくのは、圧倒的に犬・猫が多いのですが、
時々、鳥さんや、フェレット、うさぎ、リス、モモンガなどのご依頼もあるので、
資料は必須。 いろいろ買い揃えてあります。

今回のオカメインコちゃんは、お写真が、ちょっとボンヤリしてしまっているので、
同じ種類の、同じ色の鳥さんの写真を参考に描いています。
鳥の鼻の穴なんて、普段、なかなか見る機会もないですし、
どういう構造になっているかは、意識して観察しないと、よくわかりませんから・・・。

このお仕事をしていると、いろいろ勉強になります(^^ゞ

大変、お待たせしていますが、オーダーをいただいている皆さま、
頑張って描いていますので、もう少し、お待ちくださいませ・・・。
[PR]
by glass-alpenrose | 2013-07-03 09:47 | porcelain | Comments(4)