ブログトップ

びいどろ彫師のつぶやき ~GLASSアルペンローゼ 店主のつれづれ日記~

カテゴリ:information( 61 )

不思議なもので、ご注文には波がありまして・・・
月によって、サンドブラスト作品のご注文が多い月、
グラスリッツェン【ガラスのペット肖像画】のオーダーが多い月、
割と、偏る傾向があります。

今月は、【ガラスのペット肖像画】がブームの模様・・・。
ありがたいことに、リピーターのお客様がほとんどなので、
先日、掲載していただいたペット雑誌の反響っていうわけでもなさそうです。

これからオーダーいただくと、3月以降のお届けになります。

手彫りは、集中力がいるので、一日に何時間も彫れないんですよ・・・。
無理して作って、線が雑になったり、お顔が怖くなっても困ります(-_-;)

あんまり、お待たせしてしまうと、私自身、プレッシャーになってしまうので、
場合によっては、一時、オーダーをストップさせていただくかもしれません。
[PR]
by glass-alpenrose | 2009-12-11 00:53 | information

f0062790_185586.jpg
土曜日のレッスンの後、ちょっと手直しして、夜、窯に入れして焼き付け。
日曜の朝、窯が冷えたところで取り出して・・・。
トラブルも無く、思ってた色に発色していて、ひとまず安心。

このところ、お天気があまり良くなかったので、なかなか、いい写真が撮れなくて・・・。
撮り直しをしたりして、やっとHP作成作業に移ります。
ポーセリンは、色の調整が、なかなか大変なのですよ・・・(-_-;)
写真を何枚か並べたら、白磁の白い部分がだいたい同じように見えないといけないし。

ようやく、お披露目できるようになりました\(^o^)/
HPのTOPページからリンクをはっていますので、ご覧下さい♪

犬種は、柴犬、シーズー、ヨーキーの3種類になります。
他の犬種の飼い主さん、ごめんなさい(>_<)
来年以降、ご要望の多い犬種はラインナップに加えることも検討しますので、
よろしければ、ぜひ、リクエストをお聞かせ下さい。

今回、初めての試みで、「プチ・アレンジ」のオーダーを受け付けています。

毛の長さや、顔の表情などを変えるとバランスが変わってしまうため
大変なので、ちょっと無理なのですが、塗る色を変えることで、
少しでも「うちの子っぽい感じ」が出せたら、より一層、楽しんでいただけるかな・・・?
ということで、やってみることにしました(^_^)

限定 7枚になりますが、
 「うちの子は男の子なので、リボンは青がいいのに・・・」
 「うちの子は、もっと薄い色なんだけど・・・」
など、掲載作品とはちょっと違うんだけど、より、うちの子っぽいものが欲しい☆
という方は、ぜひ、プチアレンジをご利用下さいませ・・・。

 P.S. なぜ、ハンパな数の限定7枚なのか・・・?
     このお皿、10枚買って、見本に3枚描いたので、残りは7枚なのです(^^ゞ
[PR]
by glass-alpenrose | 2009-12-02 18:56 | information | Comments(2)

セール予告♪

まずは、臨時休業のお知らせ。

明日28日~29日まで、不在にします(ちょっと、リフレッシュしてきます♪)。
ご注文、お問い合わせのお返事は、30日以降になります。


・・・で、本題です。説明が長くなりますが、もうちょっとお付き合い下さい(^^ゞ

実はアルペンローゼでは、セールらしいセールって、やったことがなかったのです。

理由は、大量生産の「商品」と違い、一つ一つ手作りで心を込めて作っているものなので、
「安いから、お得だから」という理由で買っていただくのでははなく、
本当に気に入って下さった方のところで、大切に使って欲しい…という想いがあることと、
正価(定価)で買っていただいたお客さまに申し訳ないということ
(1週間後にバーゲンで下がってたりしたら、悲しいですよね…?)で、
あえて、セールは避けてきたのです。

でも、リニューアルを大々的にしてみて、工房のこれからの方向性が見えてきました。

その過程で、手元にある作品たちも、あらためて見つめ直してみたところ、
抽象的な言い方になるのですが、
「このモチーフ(絵柄)は、今の自分、これからの自分にはフィットしないな・・・」
というものが、いくつか出てきてしまったのです。
(しかも、作品の収納棚の中で、結構なボリュームを占めてる)

毎回、娘を嫁(or 里子)に出す親のような心境で、作品を送り出していますので、
セールのページを作るのは、身を切られるような想いと言おうか(←ちょっと、オーバー?)、
気持ち的に、正直、とてもツライ作業でした

でも、新しいものを入れるためには、それが入るだけのスペースを、
心理的にも、物理的にも空けないと・・・。
と自分に言い聞かせながら作って、やっと公開できるところまできました。

セール会場は10月30日午前0時(29日深夜)にOPEN予定です。
12月10日までの期間限定、在庫品限り、売り切れご免になります。
犬・猫作品はありませんが、花、ぶどう、イルカなど、SHOPで人気だったものから、
ネット初公開のものまで最大60%-40%OFFでご提供します。

GLASSアルペンローゼ TOPページからリンクをはります。
30日0時に、よろしければ、のぞいてみて下さい(*^_^*)
[PR]
by glass-alpenrose | 2009-10-27 23:36 | information | Comments(2)

ネット「本気」宣言?

まずは、お知らせ。
11月に予定していた催事、諸事情により、参加しないことになりました。
生徒さんには、無理を言って、レッスンの予定を変更してもらったのですが、
結局、こういうことになってしまって。。。すみません・・・(>_<)

差しさわりがあるといけないので、詳しくは書けないのですが、
1ヶ月前になっても、何の音沙汰もないので、
「どうなったのでしょうか・・・?」
と問い合わせたところ、どうやら忘れられていた模様・・・(^_^;)

このお話は、その後も行き違いやタイミングの悪いことが、次々と重なり…。
(どうしたら、ここまでバッドタイミングになるんだろう・・・?ってビックリするくらい)
一方で、まったく同じ日に、某ペット雑誌から【ガラスのペット肖像画】の
掲載依頼メールをいただきまして・・・。

これは「流れ」からすると、受けない方がいいってことだなぁ…と判断して、
紹介してくれた友人には事情を話して、お断りすることにしました。
雑誌の方は、期日が厳しかったのですが、何とかなりそうだったので、
お受けしました(発売日などが決まったら、またお知らせします)。

このところ、デパート催事関係は3回続けて流れています。
そろそろ、切替え時・・・ということなのかもしれません。
やっぱり本格的に、ネット作家生活に戻れということなのかも・・・。

今後、イベントには出ない・・・ということではなく、
機会があれば、お友達作家さんと二人展とか三人展をやったり、
犬のグループ展などがあれば出品したいとは思っていますが、
しばらくは、何の予定も見込みもありません・・・(^^ゞ

デパートに定期的に出させてもらうようになってから、
ガラスは撮影、難しいし、実物の良さは会場で見ていただければいいや・・・
という甘えみたいなものも、正直、ありました。
・・・で、ここ数年、ネットショップは、ゆる~い感じでやっていたのですが、
これからは少しずつ、本気モードにシフトしていきます!

とは言っても、マイペースなので端から見たら多分、ゆっくりなんでしょうけど(^^ゞ
[PR]
by glass-alpenrose | 2009-10-10 00:32 | information | Comments(4)

うれしいお写真♪

またまた、うれしいお写真をいただいちゃいました♪

f0062790_002397.jpg
にゃんこペンダント with ゾルバ くんです(^_^)
金メダルをかけてもらったみたいに、誇らしげなお顔していますよね♪

似せて作ったわけじゃないのですが、色も模様も、そっくりでしょう??
ゾルバくんは、おすわり、お手、おかわり、ハイタッチができる芸達者な
猫ちゃんなんですって・・・! 

あ、こちらのペンダントは、もちろん人間用ですよ~
にゃんこの首輪につけるには、金具の強度もないし、何しろ、ワレモノですから・・・
勘違いしちゃう人がいるといけないので、念のため・・・(^^ゞ

ありがたいことに、「うれしいお写真シリーズ(←いつからシリーズ化したの??)」
増えてきました♪
ブログでご紹介するだけじゃ、もったいない!
ということで、「うちの子と一緒☆ギャラリー」というページを作っちゃいました(^_^)
今までに贈っていただいた写真も、掲載していますので、ぜひご覧下さい♪

アルペンローゼTOPページ→「作品ギャラリー」→「うちの子と一緒☆ギャラリー」
[PR]
by glass-alpenrose | 2009-09-30 23:52 | information | Comments(0)

今後の出展予定について

「1点ものの作品は、イベント限定販売です」ということだったのに、
NEWサイトで販売を開始したっていうことは、もうイベントには出ないんですか・・・?
・・・という趣旨のお問い合わせをいただきました。

こちらでも、少しご報告しておきますね。

今月、本当は松坂屋さんで、恒例のワンニャン展が開かれるはずだったのですが、
残念ながら、中止になってしまったのです。
(楽しみにしていてくださった方、すみません・・・)
大丸との経営統合で、デパートの経営方針や体制が変わってしまい、
催事が大幅に縮小され・・・。
担当者の方が出向になってしまったこともあって、
今度は、復活の見通しは、まったく無いとのこと・・・(T_T)

ほのぼのして、とても雰囲気がよく、少しずつ、おなじみのお客さまも増えてきて、
私も年に2回、お会いできるのを楽しみにしていました。
これからも大切にしていきたいイベントだっただけに、残念でなりません。

意外かもしれませんが、実は、犬は「犬展」というのが、あまり無いんですよ。
猫は、猫専門のギャラリーもありますし、地方のデパートでも「ねこ展」を
やってたりするので、お話を聞くと「猫作家さん」は全国を飛び回って
大忙しだったりします。

そういう意味でも、松坂屋さんのイベントは貴重だったのですが・・・。

かといって、犬派の私が「猫作家」に転向するわけにもいかないし、
今、一番作りたいのは犬なので、お花や植物などを彫る普通の(?)作家になって、
別路線に行くことはできないし・・・。

ちょうど、HPリニューアルと、工房の方向性について考えている時だったので、

  「うーん。このタイミングで、こういう話になるってことは、初心に帰って、
  ネット作家生活に戻れってことかなぁ・・・?
  『ネットはふれあいがないから、イヤだ』って言う人もいるけど、
  メールのやりとりでも温かさは感じられるし、案外、ネットの距離感も好きなのよね・・・」

と思い直して、そういう方向で、リニューアルを進めることにしました。

そうしたら、ですね。
ありがたいことに、別のデパートさんから、お声をかけていただきまして・・・。
まだ最終的なオファーではないので、未確定なのですが、
11月にイベントに出れるかもしれないことになりました。

作家仲間でも、この催事に出たことがあるという人がいなくて
まったくの情報不足で不安もあるのですが、とりあえず、出てみないことには
始まらないので、やってみようかなと思っています。

4月の松坂屋で、リクエストをいただいたものについては、
こちらのイベントで見ていただけるように、がんばって制作しますね(^_^)

正式に決定したら、詳しい情報をupします。

********************************
10月10日 追記 
↑ このイベントには、出展しないことになりました。
期待していてくださった方、ごめんなさい(>_<)
********************************

[PR]
by glass-alpenrose | 2009-09-25 00:16 | information | Comments(2)

やっと、終わった~~!!
夏くらいからズルズルと更新作業をやっていたのですが、途中であきちゃって・・・(^_^;)

ひとまず、大まかな枠組みと、一番作りたかったページが完成したので、
花とかイルカ、イニシャルグラスなど、旧アルペンローゼSHOPで販売していた作品は
まだなんだけど、ここで一旦、完了ということにします(苦笑)
(冬くらいまでには、こっちも、なんとか・・・できるかな??)

5連休、お天気も良かったのに、どこにも出かけず、ガラスもポーセリンも触らず、
ひたすら、ビルダー&画像ソフト&マウスと格闘・・・。
目=ショボショボ、肩&背中=バリバリ、手=腱鞘炎気味・・・(>_<)

転送しながら、暇つぶしに数えたら、なんと110ページもありました!
(いつの間にか、すごいボリュームになってたのね~)

チェックしたら、だいたい大丈夫そうなので、今日は、もう寝ます。。。

【ティアガルテン】にリンクしていただいていたサイト様には、
明日以降、ボチボチと、リンク変更のお願いにあがります~m(__)m
アルペンローゼの方は、アドレス変わってないので変更していただかなくて大丈夫です。
(あ、でも、もし、よろしければ、NEWバナーに変えていただけると、うれしいです♪)

[PR]
by glass-alpenrose | 2009-09-24 01:06 | information | Comments(4)

お知らせ

昨日、4月30日発売の「コーギースタイル vol.22」(辰巳出版)で、
「ガラスのペット肖像画」をご紹介いただいています♪

いつもは制作見本や写真データをお渡しして、それを掲載していただくのですが、
今回は、読者モデル犬の「にょろり」ちゃんの写真を元に、新たにワイングラスを制作しました。
クリクリしたお目目と、コーギースマイルがとってもキュートなトライの子です♪

黒い子は作品の撮影も難しいんですけど、さすが、プロのカメラマン、
とっても繊細に、素敵に撮ってくださいました(^_^)

「世界にひとつのコギグッズを作ろう・愛犬ブランドグッズ」というコーナーです。
本屋さんで見かけたら、お手にとってご覧くださいませ♪
[PR]
by glass-alpenrose | 2009-05-01 01:43 | information | Comments(0)

不在にします


**************  お知らせ  ***********
HPの方では、少し前から告知していたのですが、
4月19日(日)午後~27日(月)まで、海外研修のため、不在にいたします。
この間にいただいたメールのお返事は、28日以降になります。ご了承ください。
*******************************


↓の方で、チラッと書いていた、プライベートのイベントというのは、このことです(^^ゞ

久しぶりの海外旅行です~。
どのくらい久しぶりかって言うと、留学から帰ってきて以来、つまり10年ぶり。
パスポート、期限、切れてたし。(~_~;)

今、勉強中のチャイナペイントの先生の引率で、ヨーロッパの名窯めぐりをしてきます。
ハンガリー(ヘレンド)、オーストリア(アウガルテン)、ドイツ(マイセン)の工房を巡る旅です。
ウィーンでは自由行動の時間があるので、ガラス関係の美術館に行ってみたいと思っています。

以前は旅行、大好きで、年に1回くらいは海外にも行っていたんですけど、
この仕事を始めてからというもの、精神的にも、おサイフ的にも余裕がなくて、
まったく行っていなかったんですよね。
でも、めったにない機会ですし、今年の5月1日から、アルペンローゼも10年目に入るので、
骨休め & 「美しいものをたくさん見て、制作意欲、ヒントを充電する」、という、
「ごほうび」を自分にあげるのもいいかな~と、思い切って参加することにしました。

10年間、ドイツ語どころか、英語もまったく話していなかったので、
ちょっぴり不安・・・(-_-;)
勉強しようと思ってたんですけど、結局、お仕事が忙しくて、まったく手付かず。
飛行機の中で、文字通り、一夜漬けでがんばるつもりです。

めちゃくちゃ緊張してます。ドキドキです~\(◎o◎)/!
元気になったとはいえ、ルナ子のことも、まだちょっと心配だし・・・。
でも、せっかく行くのだから、目いっぱい、楽しんできますね♪

※ 留守中、コメント管理ができませんので、コメント欄、閉じさせていただきます。
  帰国したら、旅行記をアップしていきますので、また遊びにいらして下さい♪

[PR]
by glass-alpenrose | 2009-04-19 01:57 | information

以前、改装で銀座松坂屋さんの催事場がなくなってしまって、
ワンニャン・アートコレクションも開催されなくなってしまった…と書いたのですが、
うれしいことに、イベント、復活することになりました\(^o^)/

もちろん、私も参加させていただきます♪
ガラスに加えて、東京では初めてのお披露目となる、
チャイナペイント(ポーセリンペイント)の作品も出品する予定です。

f0062790_18462680.jpg


≪新作(1点もの♪)≫ 柴犬と桜のポプリポット

時間など、詳しくはDMが手元に届き次第、あらためてご案内しますが、
とりあえず、日にちだけ、お知らせを・・・。

2009年4月1日(水)~6日(月)
場所が変わりました。7階から3階の特別催事場に移転しての開催です。
お時間がありましたら、ぜひ、お立ち寄りくださいませ(^_^)

************************************

 ≪オンラインショップ お休みのお知らせ≫

今回のイベントに参加するに当たって、いろいろと状況が変わってアタフタしています。

いただくスペースが以前とは違うので、品揃えも変える必要がありそうだったり、
チャイナペイントの作品は、名古屋三越でほぼ完売してしまったので、
これから、せっせと作らなくては・・・。うれしい悲鳴です(^^ゞ
お待たせしているオーダー品の制作も進めつつ、同時進行でイベント用の制作も。
準備が間に合うか心配になってきました。。。

↓に書いたように、体調もまだ完全に戻っていませんし、
4月末には、プライベートで大きなイベント(?)の予定もあって、制作ができなくなりそうです。

ここで無理をしてしまうと、楽しみにしていてくださるお客様に、
もっと迷惑をかけてしまうことに、なりかねないので、
思い切って、アルペンローゼSHOP、ティアガルテンとも、新規のご注文受付を
在庫ありの商品、受注制作とも、一旦、ストップさせていただくことにしました。

ショップ再開は、5月初めを予定しています。
突然のお知らせで、オーダーをお考えいただいていたお客様には、
大変、ご迷惑をおかけしてしまいますが、ご理解いただけたら幸いです。
[PR]
by glass-alpenrose | 2009-03-06 18:49 | information | Comments(0)