カテゴリ:information( 62 )

イベントに出展(出品)します♪

 『わんちゃん雑貨フェア』
 2011年8月24日(水)~30日(火)
 10:00~20:00 (最終日は18:00まで)
 阪神百貨店梅田本店(大阪) 9階イベントスペース


ルナ子の体調が不安定なので、私は会場には行けないのですが、
ネットショップでは販売していない、一点もののグラス、ランプなどを中心に
展示販売します(期間中、【ガラスのペット肖像画】のオーダーも承ります)。

お時間がありましたら、ぜひ、足をお運び下さいませ(*^_^*)
[PR]

by glass-alpenrose | 2011-08-30 10:13 | information | Comments(0)

今後の納期について

HPのトップにもお知らせを載せましたが、今後のご注文については
納期が大幅に遅くなる可能性があります。
ご了承の上、お申込みいただけたら幸いです。

ここは(一応・・・)お仕事ブログですし、まだ冷静に文章にできる状態ではないので
詳しいことは書きませんが、昨日から急に暑くなったせいか、
ルナ子(柴犬・14歳7ヶ月)の具合が悪くなってしまいました・・・。

去年の、ちょうど今頃の時期にも体調を崩して、一時はハラハラさせられましたが、
その後は、お腹がちょっとゆるい時があったり、アトピー&脱毛がひどいくらいで
小康状態だったのですが・・・。
今日の急変は、私が第一発見者だったので、大パニック…!
見つけた時は、心臓が凍りつくかと思いました・・・。

今は、とりあえず安定していますが、しばらくルナ子の経過を観察しながら
スケジュールを調整していく形になると思います。

既に期日をお約束したオーダーや、制作に着手しているものは大丈夫なのですが、
それ以外のものは、ちょっと遅くなってしまうかもしれません。
ご迷惑をおかけしますが、ご了承下さいませ・・・。
[PR]

by glass-alpenrose | 2011-06-23 22:37 | information

イベント出品、終了しました

2011年4月13日(水)~26日(火)
JR京都伊勢丹(京都駅直結) 10階 「ワンダフル コレクション」
 *********************************
 イベント終了しました。 ご来場いただいた皆さま、ありがとうございました。
 次回のイベント出品は、8月末に阪神百貨店(大阪)を予定しています。
 関東での出展・出品予定は、しばらくありません・・・m(__)m
 (ルナ子を置いていけないので、多分、また作品だけ大阪に行くことになります)
 *********************************

柴犬、黒柴と桜をモチーフにしたグラス、ランプなど、春らしい雰囲気の新作を作りました♪
お近くの方、この時期に京都にお花見に行くという方は、ぜひ、足をお運び下さいませ(*^_^*)
期間中、【ガラスのペット肖像画】のオーダーも承っております。

f0062790_153873.jpg

 ※  制作時間があまり取れなかったので、今回の新作は、柴犬・黒柴だけです。
   (他犬種のファンの皆さん、ゴメンナサイ…。定番品は、ちょっとだけ持って行きます)
 ※ 出品のみの参加です。(作品だけ京都に行きます。私は残念ながら、行かれません…)

[PR]

by glass-alpenrose | 2011-04-26 22:39 | information

幸か不幸か…?

先日、ちらっと書いた「手仕事十人展」への出展は、諸事情により「お流れ」になりました。
(私の方から ドタキャンしたわけじゃないですよ~。念のため(^^ゞ

正直なところ、ちょっとホッとしていたりします。
結局、新作はほとんど作れてなかったし(サンドで透きの中鉢を2つ彫りましたが…)、
何より、ルナ子のことが心配なので・・・。
長時間、拘束されることがなくなって、よかった。。。

今は食事制限をして、だいぶ落ち着いていますが、暑さとかストレスとか、
ちょっとしたきっかけで体調が変化してしまうので、油断は禁物。

出展予定だったギャラリーは、そんなに遠くない場所だとは言え、
帰り着くまでに、45分はかかってしまうところ。
もし、何かあっても、すぐには駆けつけることができません。
お当番は、事情をお話して、替わってもらうこともできるかもしれませんが、
搬入、搬出は、私自身が行かないことには、どうにもなりません。
万が一、その時に限って具合が悪くなってしまったら・・・?(>_<)

仕事は、またいつか別のチャンスが巡ってくるかもしれないけど、
ルナ子は、世界にたった一匹のワンコだから・・・。

「お流れ」になったのは、「神様の計らい」かもしれないなぁ…と思っています。



[PR]

by glass-alpenrose | 2010-07-02 23:10 | information

納期についての重要なお知らせ

HPのトップページに、お知らせを載せましたが、
今後のご注文につきましては、大幅に納期が遅れる可能性があります。
これから、ご注文を考えて下さっている方は、ご了承の上、お申込み下さい。
(既に納期のお約束をしている受注分につきましては、予定通りお届けします)


このブログでは、プライベートなことはなるべく書かないように、
書いても、興味がある人だけクリックしてもらうようにしていたのですが、
ちゃんと、ご説明しておきたいので、今回は、そのまま書かせていただきます。

今朝、ルナ子(わが家の愛犬・柴犬13歳)が、急変しました。
医学的な所見は、姉がブログ「ひまわり先生のひとりごと」に書いてくれているのですが、
よりによって、亡き母と同じ病気になるなんて・・・。何の因果でしょうか。

暑くなってきたせいか、アレルギーのカユカユ&脱毛は、ひどくなっていました。
でも昨日までは食欲もすごくあったし、お散歩も短いながら、ちゃんと歩いていたのに…。
夜、デザートに、小樽で買ってきたカステラを食べてたら、
「それ、ルナ子も好きな匂い♪ ちょうだ~い♪♪」って、おねだりしてきたくらいですから・・・。
よく見ている高齢ワンコブログで、カステラはシニア犬の栄養食だって書いてあったし、
添加物が入っていない、天然材料のものでしたので・・・。
ほんのひと口だけ、あげたら、メチャクチャ喜んでいたのに・・・。

今日は絶食して、薄めたポカリスエットだけ飲ませています。
本犬は、食べたそうにしているのですが、食べると戻してしまうので。。。
かわいそうだけど、心を鬼にして、我慢です。

年齢も考えると、もう手術や抗がん剤をしても、完治する見込みはないとのこと。
それならば、知らないところ(病院)に連れて行かれて、痛くて寂しい思いをさせるよりも
自宅で、痛みのコントロールをしながら看取ろうということになりました。
動物は専門外ですけど、人間のホスピス医(→姉)が専任でついているわけですし…。

一緒に過ごせるのは、あと1~2年なのかな・・・と、漠然とは覚悟していたつもりだったのに、
いざ、「残り時間」を目の前につきつけられると、とても平静ではいられないものですね。
今日は仕事も、まったく手に付かず、かといって、お出かけする気にもなれず・・・。
ルナ子の様子を見に行っては、ウルウルしてしまって・・・。

こんなことになろうとは予想していなかったので、
来月7日から開催の、手仕事十人展に参加表明してしまっていました。
店番のお当番は、2~3日でいいとのことでしたし、急なお誘いだったので 
(ルナ子のこととは関係なく)、「新作は無くても、OK」とのこと。
最悪、何も作れなかったら、工房にあるものを持っていこうと、腹はくくりました。
でも、もし自分が当番の日に何かあったらどうしよう?!と、不安でなりません・・・。

それにしても、先週の今日、具合悪くなっていたんだったとしたら、
心配で心配で、とても小樽には行けなかったかもしれません。
「わがまま女王さまキャラ」の印象が強いルナ子ちゃんですけど、
何気に「親孝行」なワンコなのかもしれません(笑)

今のところ、今日、明日どうこうという程ではないのですが、
一人にしておくのは心配なので、誰かしら、側にいてあげるようにしたいと思っています。
工房にいるよりも、実家に詰めている時間の方が長くなりそうです。

ただでさえ作るのが遅いのに、ますます、お待たせしてしまって申し訳ありません。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解いただけたら、幸いです。
[PR]

by glass-alpenrose | 2010-06-23 18:40 | information | Comments(10)

お知らせなど・・・(^_^)

急なのですが、明日から2日間、仕入れのため北海道(小樽)に行きます。
一昨年の秋、すごく気に入っていたガラス屋さんが閉店してしまって
ショックを受けている・・・というお話は、こちらでも書きましたし、
「お馴染みさん」には、お話ししていたと思うのですが、
そのガラス屋さんが、春から販売を再開して下さいまして・・・\(^o^)/

お友達に、いろいろ様子を聞いたりしているうちに
早々にいかなくちゃ!という気になってきまして・・・。
トップシーズン(7月)に入る前に、急遽、仕入れに行くことになりました。
(オーダーをお待ちいただいているお客様、また納期が延びてしまいます。すみません~)

最初は、ツアー代金が格安の時期(秋~冬)くらいに行こうかな~と
考えていたのですが、手持ちの素材が少なくなってきてしまったのと、
せっかくなら、ガラスのお友達と一緒に「仕入れツアー」というのも楽しいかな?と(^_^)

加えて、高齢ワンコの介護をしている身でもあります。
今はアレルギーがひどくなっているくらいで、生命の心配はないルナ子ですが、
これから、健康なワンコでも体力的にキツイ夏を迎えるわけですし、
13歳7ヶ月の病気持ちワンコの半年先のことは、正直、予測がつきません。
悲しいことですけど、行こうと思った時期に、宿泊を伴う出張に行ける状況に
あるのかないのか・・・? 
姉も看ていてくれますし、安心して家を空けられるうちに出かけないと・・・。

いつも、仕入れは予算(上限)を決めて出かけるのですが、
今回は、リミットを決めていません(^_^;) 
次は、いつ仕入れに行けるかわかりませんし、欲しい素材が今後も製造されるのか?
継続的に販売していただけるのかも、わからなかったりするので
後悔がないように、存分に仕入れてこようと思います。
↑ 請求書をみるのが、恐ろしい・・・\(◎o◎)/

ピンク(金赤)系のグラス、ランプ、ポプリポットとかが欲しいんですけど・・・。
私好みの素材に、たくさんめぐり合えるといいなぁ。
[PR]

by glass-alpenrose | 2010-06-16 23:31 | information

HPギャラリー更新しました♪

2ヶ月以上ぶりの更新です(^^ゞ
2つ下の記事で、制作裏話をご紹介した4兄弟の作品をUPしました。

かなり想像で彫ってしまった部分があったので、気に入っていただけるか、
すごく心配だったのですが・・・。
そろそろ着いたかな?と思われる頃、早々に到着のご連絡をいただきまして・・・。
「大満足です!」とのお言葉をいただきました\(^o^)/ 

f0062790_1124584.jpg
柴犬のコロちゃん。今回、一番の力作です(^-^)/ 
彫刻の元になった写真は、HPのギャラリーをご覧下さい♪
 

普段の倍(もしかしたら、3倍近く?)制作時間がかかっちゃったので
喜んでいただけて、作者としても感激ひとしおです(#^.^#)
ガラスのペット肖像画の制作時間は、彫り込む密度(白っぽい子→多、黒っぽい子→少)で
少しは変わりますが、それよりも 「完成イメージのつかみやすさ」によるところが
大きいかもしれません。

「こういう感じに彫ろう」というイメージがハッキリしている時は、
線を引くのに「ためらい」がないというか、鉛筆で描くようなスピードで針を進められるのですが、
イメージが固まらなくて、どう彫ったらいいかなぁ・・・?と、自信がないときは、
ガラスと写真を並べて、白ペンシルやマジックで描いては見比べ、消しては見比べ・・・。
何日も、ぼんやりしたトーンの「しまりのない絵」と、にらめっこです。

何しろ、一度、彫ってしまうと、消すことができないので、致命的な間違いの線を
入れてしまうと、最悪の場合、最初から彫り直しになってしまうので・・・(>_<)

半年近く、お待たせしてしまいましたけど、何とか無事に完成して、
お客さまにも気に入っていただけて、本当に良かった。
肩の荷が、一つ降りた感じです。
[PR]

by glass-alpenrose | 2010-05-19 01:21 | information | Comments(0)

松坂屋催事、2日目終了♪

2日目、無事に終わりました♪
たまたま通りかかって初めてご覧いただいた方、久しぶりにお目にかかる方、
毎回、足を運んでくださる方、貴重なお時間を割いて見にいらして下さって、
本当にありがとうございます。

人見知りの「緊張しぃ」なので、2日目あたりだと、まだまだ、ご説明もぎこちなかったり
失礼がありましたら申し訳ありません(>_<)
何回、出展していても、全然、慣れないのです・・・。

f0062790_23465525.jpg

画像は、昨日の記事でご紹介した、桜のわんこ小皿です。
(シーズーは完売。ヨーキーは残り2枚です
※ 4月2日追記:ヨーキーは、残り1枚、ポメラニアンは完売になりました。
重ねられるし、和菓子やおつまみ、チョコを乗せたり、アクセサリートレイにしたり、
なかなか使い勝手がいいお皿なのでは・・・?と思うのですが。
デザインは、今回のために全部、新たに描きおこしました♪
リクエストをいただいていたので、トイ・ブードル(アプリコット)、マルチーズ、サモエドを
1枚ずつ、新たに作ったのですが、さて反応はどうでしょうか・・・。

今日は、普段、履き慣れないヒール(・・・といっても5cmくらい)で出かけたので、
足がパンバンに張っちゃって、辛いです(>_<)
「立ち仕事最強パンプス」という触れ込みで、通販で購入したのですが、
やっぱり、履き慣れたブーツ or ウォーキングシューズの方が「最強」のようです。
[PR]

by glass-alpenrose | 2010-04-02 00:13 | information | Comments(4)

松坂屋催事、始まりました~。

(まぁ、いつものことですけど)今回は最高に、ギリギリまでジタバタ~(>_<)

搬入は、昨日の5時からだったのですが、
朝、桜のわんこ小皿を窯に入れて、工房に出かけ、
シーズーランプと、ヨーキーランプを仕上げ、色鉛筆画のオーダー見本を描き・・・
額装したもの&高額な作品をキャリーに積んで銀座へ・・・。
(銀座を歩くには、恥ずかしい大荷物でした~)。

前の催事の方の片づけが終わって、6時くらいから設営できるかな?と思ってたら、
私の荷物が、まったく1個も届いていないとのこと・・・!
デパートの担当の方も、お忙しくて、つかまらなくて・・・。
手持ちで運んだ分しか作品がなかったら、シャレになりません・・・\(◎o◎)/!
さすがに、真っ青になりましたよ~(>_<) 
半年くらいは、寿命が縮んだんじゃないかな(笑)
(結局、ちゃんと荷物は時間通り届いていて、デパートの中で迷子になっていた模様・・・)

他の皆さんより、30分遅れでスタート。
すっかりテンバッてしまって、頭がまわらなかったのですが、必死に頑張りました!

終わらなくて、今朝、少し早く行って、ようやっと完成~。
焼きたてで、まだぬくもりが残る桜小皿も無事に並びました。
当初、聞いていたスペースよりも、三段棚1台分広くて、広々~♪
こんな感じです。

f0062790_22132071.jpg


4月6日まで、銀座松坂屋6階に出ています。
明日(1日)、あさって(2日)、もしかしたら、私は少し早く引き上げてしまうかもしれませんが、
毎日、会場にいますので、よかったらお花見がてら、足をお運び下さいませ(*^_^*)
[PR]

by glass-alpenrose | 2010-03-31 22:19 | information | Comments(2)

イベント出展のお知らせ

3月31日~4月6日まで、銀座松坂屋さんに出展します。
去年のイベントも、桜の時期でしたので、ちょうど1年ぶりです。
今年の桜は早そうなので、お花見には少しタイミングが合わないかもしれませんが
お出かけがてら、よろしければお立ち寄り下さい(*^_^*)

ワンニャン・アート展ではなく、陶芸の作家さん2人+私の三人展という形式。
他のお二人は、ワンニャンではなく、普通の(?)陶器を作られている方なので、
いつもの犬猫オンリーのラインナップだと、浮いちゃうかな・・・? ということで、
最近、あまり新作を作っていないのですが、お花とかの作品も持って行きます。
果たして、この作戦が、吉と出るか凶と出るか・・・?

会場は、6階の「手工芸作家サロン」になります。
初めての場所なので、雰囲気もレイアウトもわからなくて、ちょっと不安・・・。
近いうちに、一度、下見に行かなくては・・・。

ついに1ヶ月、切っちゃいました・・・。

制作が思うように進んでいない上に、今回はDMも自分で印刷しないといけないので…。
非常に、あせっています。
(↑実は、まだ掲載する予定の作品が完成していないのです・・・)
登録していただいている方には、3月20日前後に発送いたしますが、
案内状をご希望の方は、HPの問い合わせフォームからご住所、お名前を
お知らせいただけたら、DMハガキをお送りします。

しかし、何でいつも「夏休みの宿題状態」になっちゃうのかな~(>_<)
[PR]

by glass-alpenrose | 2010-03-02 22:26 | information | Comments(0)