ブログトップ

びいどろ彫師のつぶやき ~GLASSアルペンローゼ 店主のつれづれ日記~

カテゴリ:diary( 144 )

f0062790_16464021.jpg

ごあいさつが遅くなってしまいましたが、
あけましておめでとうございます。

お正月は、ゆめちゃんと姉と、のんびり過ごしました(*^_^*)
その様子は、また後日・・・。

今年は、「楽しむ」ということをコンセプトに
やっていきたいと思っています。
自分自身が、ワクワクできること、トキメクこと、
ほのぼの温かい気持ちになれること・・・。
作品作りもHPの運営も、そういう視点で、
もう一度、ゆっくり見直していくつもりです。

結果として、お客さまにはご不便や、ご迷惑をおかけすることも
でてきてしまうかもしれませんが、
温かい目で見ていただき、ご理解いただければうれしいです。

今日から、ショップ再開しました。
新作の柴犬ランプも2点アップしていますので、よろしければご覧ください。

本年も、よろしくお願いいたします。









[PR]
by glass-alpenrose | 2017-01-08 17:06 | diary | Comments(0)

年末は、毎年バタバタしてしまうのですが、
今年は、特にギリギリ、綱渡り・・・(>_<)
おとといまで、年賀状に載せる作品(の付属品)を作っていましたし、
危うく、HPに「年末年始のお休み」を載せるのも忘れるところでした(^^ゞ

怒涛のラストスパートで、今朝、年賀状も書き終わって、
ようやく、一息ついたところです。

そんなママを横目に、ゆめ菜さんは、猫ブログ業界(?)で流行りの
「ストー部(ストーブを、こよなく愛する活動)」に入部して
毎日、朝晩、部活に励んでいます(^_-)-☆

f0062790_15005639.jpg

あまりにストーブ大好きすぎて、ヤケドしちゃうといけないので、
子犬のころ、キッチンへの侵入防止用に買ったフェンスを
吹き出し口に置いてガードしているのですが、
ハッと気がつくと、
     ・
     ・
     ・
f0062790_15060014.jpg
f0062790_15090437.jpgぎょ
キャ~~!!近すぎ!!
やめてくだされ~\(◎o◎)/!!!!

部屋の温度が上がって「弱風」になってたからいいようなものの、
ヤケドしちゃうでしょ!!
立派な毛皮着てるくせに、どんだけストーブ・ラブ♪♪なのよ(^_^;)

そういえば、ルナ子姉さんも「ストー部員」でした。
うちに遊びに来ると、真っ先にストーブの前に直行していましたっけ。

f0062790_15285156.jpg
≪在りし日のルナ子姉さん≫


今年も1年、お世話になりました。
皆さまには、良いお年をお迎えください。

柴犬ゆめ菜:「年末年始も休まず、部活に励みます♪♪」


[PR]
by glass-alpenrose | 2015-12-31 15:43 | diary | Comments(0)

GWも後半

GW、いよいよ終盤に突入ですね。

とはいっても、私は混雑しているのが超・苦手なので、
通常どおり工房で、まったり仕事しているつもりだったのですが、
何だかんだ用事が入ってしまったり、計画どおりには進まず・・・(^_^;)

それでも、普段は時間が無くて、なかなかできないことをしようと、
久しくメンテナンスしていなかった集塵機のフィルターをはずして、
砂まみれになりながら、目詰まりをブラシで払って、水洗いして乾かし・・・。

オーダーいただいている柴犬の肖像ポーセリンを描いて・・・。

ところが、ようやく描きあげたものの、眺めているうちに
なんとなく、微妙に違うかも・・・??と、迷いが生じてきてしまいました。

この「なんとなく」っていうのは、実はクセモノなのです。

「明らかに」似てない時は、思い切りよく描き直すという決断ができるのですが、
ちょっとした影の付け方や、目や鼻の大きさや角度が、
ほんの、ちょっぴり違ってるだけだと、いろいろ修正しているうちに、
どんどんドツボにはまって、どこが悪いのか、
ますます、わからなくなってきてしまうという無現ループに
陥ってしまうのです・・・(>_<)

今回は、決断しきれなかったので、もう1枚描くことにしました。
そして結局、やっぱり後から描いた方が、しっくり来るかな?
ということで、こちらを焼成することにしました。
(焼いちゃう前に、気づいてよかった・・・)

f0062790_12425907.jpg

ご依頼いただいたK様、もう少し、お時間かかってしまいそうです。
お待たせして、すみません…(>_<)



そして、ゆめちゃんにとっても、大変なGWだったようで・・・。
2歳半にして初めて、サロンでのシャンプー・デビューしました(^^ゞ

ゆめちゃん、いつもは、おうちの風呂場で洗ってもらっています。
柴犬飼いの皆さまは、よくお分かりだと思うのですが、
この時期、あまりにも抜け毛がスゴくて、ドライヤーをかけると家じゅう
毛だらけになってしまうんですよね・・・(>_<)

ゆめちゃんがシャンプーしてもらったドッグ・サロンは、
ペットホテルもやっているので、ママたちが旅行に行く時に、
2回くらい「お泊り」をしたところ。

本犬は、てっきり、また「お泊り」させられる!と思ったらしく
預けるときは、めっちゃ不安そうで、パニック顔をしていたのですが、
意外と、おとなしく、お利口さんにシャンプーしてもらったそうです\(^o^)/f0062790_12582827.jpg
f0062790_12585877.jpg
さすが、プロのお仕事\(^o^)/
真っ白で、ふわふわです♪ 
恐くて切れなかったツメも、きっちり切っていただいてスッキリしました。
可愛いバンダナも付けていただいて、ゆめちゃん史上最高の美柴に♪

毎月だと、ママのお財布が大変なのですが、
1年に一度くらいは「プチ贅沢」してサロンで洗ってもらうのもいいかも(^。^)

[PR]
by glass-alpenrose | 2015-05-07 19:41 | diary | Comments(0)

ゆめちゃん地方、桜が満開です。

普段のお散歩は、車が少ない住宅街をグルグル歩くことが多いのですが、
やっぱり、この時期は、ちょっと足を延ばしてでも、
お花がきれいなルートに行きたくなります♪

まずは、桜並木が見事な線路沿いの公園。
この公園は宴会OKなので、夕方は、お花見客で、いっぱい。
目ざとくて、拾い食いが得意な ゆめちゃんには超デンジャラスなので、
朝、行くことにしました。

ここは、駅に向かう通勤ルートでもあるので、
朝でも結構、人通りがあります。
サラリーマンの冷たい視線にもめげず、ママは写真撮影に励みます(^^ゞ

f0062790_15493694.jpg

なのに親心も知らず、当のゆめちゃんは・・・

f0062790_15511813.jpg
お耳ぺったんこ & 死んだ魚のような目…

なんで今日は、朝から何回も「おすわり。待て!」させられるのか
納得がいかないご様子…(^_^;)


翌朝は、ゆめちゃんお気に入りの「運河コース」に行きました。
こちらの桜は少し遅咲きなので、被写体としてはイマイチなのですが、
ゆめちゃんは・・・
f0062790_16010659.jpg

f0062790_16021570.jpg
満面の笑顔(*^_^*)

まぁ、ワンコからしてみれば、お花見なんて関係ないですものね…。
ママは、ゆめちゃんの笑顔が見れれば、それで満足です(*^_^*)




[PR]
by glass-alpenrose | 2015-04-02 16:09 | diary | Comments(0)

明日から確定申告の受付が始まります。

うちは毎年、青色申告をしているので、この時期はいつもバタバタ。
でも、今年は(珍しく)年明け早々に、領収書の整理もパソコンの入力も終えていたので、
余裕かな~♪と思っていたのですが・・・

ここへ来て棚卸しが、まだだったことに気づいてしまいました\(◎o◎)/!
全然、余裕かましてる場合じゃなかったです!

完成品の在庫は、わりとキチンと把握しているのですが、
素材(材料)の方は、新しい種類の素材を仕入れたり、
定番品を追加発注したり、作品に仕上げたり・・・と、
数の増減や入れ替わりが頻繁、かつ、激しいので、
毎年、棚卸しは、結構な時間と手間がかかるのです。

はぁ・・・。
すっかり終わったと思っていたのに・・・。
何とか来週くらいには、申告に行けるといいんだけど・・・。

そんなこんなで、ちょっぴり「お疲れモード」になっていて
体が自然に血糖値をあげたいと求めたのか、
お昼ご飯にと、納豆巻を買いに行っただけのつもりが、
つい、焼き芋なんぞを買ってしまいました(^^ゞ

最近、うちの近所のスーパーでは、秋になると店内に
大きな専用の窯が出現して、魅力的な香りを振りまいているのです。

焼き栗は好きで、時々、食べたくなって買うこともあるのですが、
焼き芋は、一人じゃ食べきれないし、割高な印象があったので
めったに買わないのですが、美味しそうな匂いにつられてフラフラと…。
(1本200円と、お手頃値段だったし・・・)

焼き芋なんて、何年ぶりかな~??
ワクワク♪♪

昔、おじさんがリヤカーをひいて売っていた焼き芋は、
確か、1本500円くらいしてて、超・高かったけど、
皮がパリッと香ばしくて、中はホクホクで、
めちゃくちゃ美味しかったなぁ。。。

武蔵小山で工房をお借りしていた時、
「ストーブの上で焼いたんだけど、どうぞ」
と、大家さんが差し入れで下さったお芋も、
とっても甘くて、美味しかったっけ・・・。

期待は膨らみ、
久しぶりに食べた焼き芋は・・・

うーん・・・(・・?

皮のところは、香ばしくて美味しいんだけど・・・。
お芋自体の味も、甘いんだけど・・・。
中が、よく言えばクリーミーで、ねっとり。
率直に言うと、水っぽくて、ベチャベチャ・・・(>_<)
(レンジでチンしたお芋でも、もう少しマシな気が・・・)

気分が盛り上がっていただけに、ショック、大きすぎ。

ガックリしていると、
隣には、目をキラキラ輝かせている「スイーツ女子」が。

あんまり美味しくないんだけど、ちょっと食べてみる??

f0062790_23155794.jpg

f0062790_23182413.jpg

f0062790_23185736.jpg

何でも美味しく食べてくれて、ママ、うれしいよ(*^_^*)

結局、一番、得をしたのは、ゆめちゃんなのでした。

[PR]
by glass-alpenrose | 2015-02-15 23:43 | diary | Comments(0)

f0062790_08081910.jpg

新しい1年が、皆様にとって幸せな年でありますように・・・。
本年も、よろしくお願いいたします。


ペット肖像ブローチ(ペンダント兼用) モデル:森津ゆめ菜
※ 1月6日から、ホームページで販売開始します♪



[PR]
by glass-alpenrose | 2015-01-02 08:15 | diary | Comments(0)

赤レンガ、搬入完了♪

いよいよ、明日から赤レンガ倉庫で「あーてぃすとマーケット」♪

先ほど、無事に飾りつけを終えて帰宅し、
(大人の)麦と葡萄のジュース(?)を飲みながら、
遅い夕食を終えて、ひと息ついたところです。
(ゆめちゃんの夕散歩と、お世話は姉に頼みました。ありがとう~♪)

レイアウトは、だいたい考えて行くんですけど、
やっぱり初めての会場だと、予想外のことも多く・・・。
テーブル1つだけの展示だから…と、若干、なめていたら、
ああでもない、こうでもない…と並べ直すこと数回…
結局、閉館時間ギリギリまで、かかってしまいました(>_<)

準備していた時は、作品、足りないかな…?
と思っていたのですが、とんでもない・・・!
(私のイベントにしては)びっちり、ギューギューと並んでます(^^ゞ
(すみません、写真、撮ってくるの忘れました…)

搬入に出かける時は、冬の雷&氷雨で大変だったのですが、
明日からの3連休は、お天気、いいみたいですね。
横浜のイルミネーション、すっごく素敵そうでした(*^_^*)
(↑疲れすぎていて、目には入ってたけど、実はよくわからなかった…)
3日間、だいたいブースにいると思いますので、
よろしければ、夜景見物がてら、いらして下さいませ♪




[PR]
by glass-alpenrose | 2013-12-20 22:01 | diary | Comments(0)

暑さ、再び・・・(^_^;)

2、3日前は、30℃に届かない日もあったり、
夜になると、虫の声が聞こえてきて、ようやく秋になりつつあるのかな?
という感じだったのですが、今日は、またまた猛暑日(>_<)
一度、身体が楽な思いをしてしまうと、余計、こたえます・・・。

工房は3階にあって、天窓から、さんさんと陽が降り注ぐので、
冬は暖かくていいのですが、夏場は非常に暑くなるのです。
このところ、手彫りガラスやポーセリンの仕事が多かったのですが、
久しぶりにサンドブラストをしようとして、ふと、見てみたら・・・
  ↓
  ↓

f0062790_21384574.jpg

ゴム手袋が溶けてる・・・\(◎o◎)/!?

f0062790_22165578.jpg
アップで見てみましょう。

確かに40℃近くまで上がった日もあったけど、
ゴムが溶けるほど室内が暑くなるとは、さすがに思えないんだけど…。

そう思って、よくよく見てみると、ゴミやマスキングシートが混じらないように
砂を漉すために金網を使うのですが、それが日の当たるところに置いてあって、
何気なく、その上に手袋を置いちゃっていたのでした。

室内に置いてあるものでも、そんな高温になるものなんですね・・・。
うっかり触ったら、火傷にもなりかねません。
ペットやお子さん、高齢者などのいるご家庭では、お気を付けくださいね。

さて、これだけ暑くても、夏生まれのゆめちゃんは、お元気さん♪
保冷剤入りのバンダナを付けて、30分以上、平気で歩きたがります。
(さすがに猛暑日だと、多少、テンションが下がるようですが・・・)

f0062790_21595367.jpg

おかげで、ママは、毎日、汗だく・・・。
(顔は、さすがに日焼け止めを塗っていますが)すっかり手も足も日焼けして
美白とは縁遠い日々を送っています(^^ゞ

f0062790_2201933.jpg
でも、この笑顔を見ちゃうと、ついつい、頑張っちゃうんですよね(苦笑)
[PR]
by glass-alpenrose | 2013-08-30 22:23 | diary | Comments(0)

f0062790_1844799.jpg
新年、あけましておめでとうございます。
この一年が皆様にとって、穏やかで幸せな年となりますように・・・。



2013年初めてのお散歩は、ちょっと足を延ばして、最近、お気に入りの「運河コース」へ。
朝焼けが水面に映えて、きれい~\(^o^)/

f0062790_1883337.jpg

ゆめちゃんが来て、私の生活で一番、何が変わったかって、すっかり早寝早起きになったこと!
ここ十何年、朝日なんて見てなかったですから・・・(苦笑)

f0062790_1812094.jpg
ここは昔、土佐藩が所轄する「浜川砲台」があったところ。
水門(?)に、坂本龍馬のイラストが描いてあるのです。



普段のお散歩コースは、狭いアスファルトの道ばっかりだし、
公園って言っても、ワンコNGのところしかないから、
たまに、こういう広々して水があるところに来ると、心が洗われるねぇ・・・♪

f0062790_1826295.jpg
盛り上がっているママとは裏腹に、撮影に非協力的な、モデルさん・・・(>_<)


f0062790_18301693.jpg
「あっ!土手の上に、イケメン柴ワンコ、発見!」


f0062790_18323079.jpg
 景色なんて、どうだっていいの~。
お友達わんこの匂いの方が、ワタシには魅力的なのよ♪  by ゆめ菜

[PR]
by glass-alpenrose | 2013-01-01 18:55 | diary | Comments(10)

よいお年を・・・

2012年も、あと少しで終わりですね。
皆さまにとって、今年はどんな年だったでしょうか?

私は…と言えば、ワンコに始まり、ワンコに終わった激動の一年でした。

年が明けて、1月18日。
ルナ子が脳梗塞で倒れ、本格的な寝たきり介護生活に。
2月18日、1か月の闘病の末、15歳2か月で天国へお引越し・・・。

ワンコとしては十分、「長生きさん」だったし、
心の準備も、覚悟もできていたつもりでした。
「寿命だから仕方ない」と頭ではわかっていても、心は、そうじゃなくて・・・。
新しい作品を作ろうという創作意欲も、まったく湧かず、
教室と、肖像画作品だけを細々と作る日々・・・。
完全に、ペットロス状態でした・・・(>_<)

そんな中、ほとんどHPの更新をしていないにも関わらず、オーダーを下さったり、
「うちも、そうでしたよ・・・」
と、優しい言葉をかけて下さるお客様や生徒さん、友人を始め、
たくさんの人たちに支えられて、なんとか、お仕事を続けることができました。

「このままでは、いけない!」と、気持ちを奮い立たせて
二代目看板犬を迎えることを決意して、探し始めたのが10月。

そして、「ゆめ菜」ちゃんと出会い・・・
10月24日、お家にお迎え。

ワンコも人も大好きで、柴犬とは思えないくらい、めちゃくちゃフレンドリーで
明るくて、とっても甘えん坊な ゆめ菜ちゃん。
一方で、超ハイテンションで、超・超おてんばさんで・・・(^_^;)

f0062790_1836758.jpg
実家にて。ゆめちゃん用に買ったクッションフロアが1日にして、こんな姿に…(>_<)

その「やんちゃ」っぷりに、一時は育児ノイローゼ一歩、寸前になり…(>_<)
「ルナ子の一周忌もまだなのに、次の子を迎えたのがいけなかったのかも…」
と、正直、悔やんだこともありました。

f0062790_184274.jpg
「これ、誰がやったの? ワタシ、知らないわよ」

でも、ようやく生後5か月を過ぎて、少しずつ言葉が通じるようになり、
ゆめちゃんの気持ちも、何となく、わかり始め・・・
ゆめちゃんとの暮らしを楽しめる、心の余裕がでてきたような気がします。
f0062790_1843465.jpg
今日のゆめちゃん。大人しくしていれば、お利口そうに見えるんだけどねぇ…(^^ゞ

お留守番も、だいぶ「いい子」にできるようになってきましたし、
まだ具体的には何のプランもないんですけど、来年は個展か、イベントか、
久しぶりに「外に出るお仕事」もできたらいいなぁ・・・と思っています。

来年も、よろしくお願いいたします。
どうぞ、皆さま、よいお年をお迎えくださいませ・・・。
[PR]
by glass-alpenrose | 2012-12-31 18:56 | diary | Comments(0)