人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(気分だけは)春。

まだまだ寒い日が続きますね。
冬生まれで、寒いのは大好きなのですが、今年は例年よりも、寒さが厳しいので、
ちょっと飽きてきてしまいました。

早く、春が来ないかな・・・・ということで、工房の展示スペースを模様替え。
気分だけは、春を先取りです(^_^)

(気分だけは)春。_f0062790_23155384.jpg

2~3年前にサンドブラストで作った、桜の冷酒セット

花の中心は、グラヴィールとグラスリッツェンで入れてあります。
最初、グラスリッツェンで彫ろうと考えていたデザインを、そのまま彫ってしまったため
ちょっと、彫りの「重なり」が主張しすぎているのですが、
色がとても可愛いので、春になると飾っている、お気に入りの作品です。

グラスリッツェンの場合は、線が細く、彫りのタッチが柔らかいので、
手前と奥の彫りが重なっても、それが、いい雰囲気をかもし出したりします。
なので、わざと重なるように計算して、デザインすることもあります。
でも、サンドで透きの素材に彫る場合は、よっぽど、上手に重ねないと、
しつこくなってしまうような気がするので、レイアウトが難しい・・・。
どこに、どうモチーフを配置するか、いつも悩みます。

デザインするのは好きなので、これが、楽しい時間でもあるんですけどね~(^^ゞ
by glass-alpenrose | 2006-02-20 00:43 | glass

柴犬・黒柴モチーフのガラス工芸品、手描きのうつわなどの柴犬グッズ、ペットの写真からオーダーメイド制作する【ガラスのペット肖像画】を制作しています。


by glass-alpenrose