人気ブログランキング | 話題のタグを見る

微妙・・・? にゃんこグラス

ワンニャン展まで、あと、2週間ちょっと。
前回の手工芸作家展とは、出品作品の傾向がまったく違うので、
この前、作ったものは持っていけず・・・。
制作スケジュールが押せ押せになっています。
やっぱり2ヶ月は離れてないと、厳しいなぁ・・・。

そんな中、今回、初挑戦で色被せグラスにネコを彫っています。
デザインは、手工芸作家展の店番をしながら描いたもの。
デザイン画の段階では、なかなかイケてる感じだったのですが、
ガラスに彫ってみると、できあがりは・・・微妙?

最初に作ったのは、短毛のトラジマのにゃんこさん。

うーん・・・。

ネコっていうより、虎の赤ちゃん・・・?
しかも、真似っこしたつもりはないのですが、なんとなく、
サンドブラストの師匠であるワタベ先生のところの猫グラスに似ているような・・・(-_-;)
お顔は全然、違うんですけど、素材の色と柄(トラジマ)が同じだと
似たような感じに見えちゃうのかなぁ・・・。

アルペンローゼならではの、にゃんこグラスでなくては、
作る意味がないのでは・・・!?
ということで、柄を三毛、鉢割れに変更して、2つ作成。

う~ん・・・。

他では見ないデザインだし、可愛いくできたような気もするんだけど、
表情が、犬っぽいような・・・??
基本的に私は犬派なので、ネコ好きさんのツボにはまっているのかどうか、
自分では、よくわからないんです・・・。
リアルな肖像画なら、ネコでもフェレットでも、鳥さんでも、
種類を問わず何でも、その子らしい可愛い表情を描けるんですけど、
こういうイラストっぽいものは、逆にデザイン画を描くのが難しい・・・。

とりあえず、【トラジマ】、【三毛】、【鉢割れ】 限定 各1個 計3個だけ
松坂屋へ持っていってみます。
どういう反応が返ってくるか、怖いような気も・・・。
by glass-alpenrose | 2008-07-11 21:48 | glass

柴犬・黒柴モチーフのガラス工芸品、手描きのうつわなどの柴犬グッズ、ペットの写真からオーダーメイド制作する【ガラスのペット肖像画】を制作しています。


by glass-alpenrose