人気ブログランキング | 話題のタグを見る

情報デトックス

情報デトックス_f0062790_1010111.jpg

更新をサボっているうちに、東京の桜は、そろそろ終わりになってしまいました(^^ゞ

写真の抹茶茶碗は、今年、作ったものです。
大好きな金赤(ピンク)で、私にしては珍しく総柄のデザイン。
桜、流水を全面に彫刻してあります。

クリックして拡大していただくと、よく見えると思うのですが、
サンドブラストで、花びら一枚一枚、葉っぱにも段差を入れた後、
グラヴィールで葯(おしべの先っぽ)を彫り、リューターでおしべを入れてあります。
作り始めたら楽しくて、凝った彫りにしてしまったので、時間、かかりました~。
この子が工房にいたのは、1週間足らず。
早々に、京都にお嫁にもらわれていきました(*^。^*)

さて、新年度がはじまりました。
お役所づとめが長かったので、一年のスタートというと、お正月というよりは
4月1日という感覚が強いです。

新しい年にあたって、今、取り組んでいるのは、「情報デトックス」。
「見なければ、知らなければ、存在しないのと同じ」
を合言葉(?)に、できるだけ新規に、余計な情報を取り込まないように、
と同時に、今、持っている情報のうち、必要がないもの、心を騒がせる情報を
捨てていくことにしました。

具体的には、
・見てると物欲を刺激されてしまう、通販カタログを処分
・どうしても読みたいメールマガジンを残して、全部、購読解除
・パソコンの「お気に入り」、「履歴」を、すべて削除

特にパソコンの「お気に入り」を削除したことは、
ついつい、ネットサーフィンという時間泥棒に時間を盗られてしまう私にとって
とても、大きな意義がありました。

今のところ、これだけなのですが、何だか気分的にスッキリ爽快!
味をしめたので、GWには、切り抜いただけで安心してしまって、
長い間、整理していない資料(死料?)に手をつけようかと思っています。
by glass-alpenrose | 2007-04-05 10:44 | diary

柴犬・黒柴モチーフのガラス工芸品、手描きのうつわなどの柴犬グッズ、ペットの写真からオーダーメイド制作する【ガラスのペット肖像画】を制作しています。


by glass-alpenrose