ブログトップ

びいどろ彫師のつぶやき ~GLASSアルペンローゼ 店主のつれづれ日記~

【柴犬ゆめちゃん】4歳になりました♪

先週の7日(七夕)は、ゆめちゃんの4歳の誕生日でした。

3歳を過ぎると、普通は、すっかり落ち着いて、
遊びに誘っても全然、ノッてくれなくなる…という話をよく聞きますが、
ゆめちゃんに関しては、いまだにノリノリで遊んでいます♪

最近のお気に入りBest3は、
・ゴムひもをつけた風船を鼻先でツンツンはじいて、バレーボール(?)をすること
・「猫じゃらし」ならぬ「犬じゃらし」
・ガチャポンの空ケースを、ボール代わりに転がして追いかけ回すこと。
どれも狩猟本能がかきたてられるのか、まるで子犬みたいに
夢中になって大興奮で遊びます\(^o^)/


そして、お誕生日恒例のスペシャルおやつ、
今回は、純子姉が水切りヨーグルトとバナナを使って手作りしてくれました。

f0062790_15403645.jpg 


ゆめちゃん用の器に移し替えて、持っていくと…
グーグーお昼寝してたのに、シャキーン!

f0062790_15460355.jpg

f0062790_16021162.jpg

f0062790_15471284.jpg

f0062790_15481733.jpg

f0062790_15492663.jpg

f0062790_15502573.jpg

あっという間に、完食(*^_^*) 張り合いがあるねぇ♪

f0062790_15510496.jpg


その後、姉たちも「おすそ分け(←自分たちのはお砂糖入り)」をいただきました♪

f0062790_15523451.jpg

f0062790_15515240.jpg

≪後日談≫
普段、こんな時間(お昼休み)にオヤツをもらうことなんてなかったのに
チヤホヤしてもらって、すっかり味を占めたゆめちゃん。
お昼休みになると、
「またオヤツちょうだい!! 外に出せ!! 遊べや!!」
と要求するようになってしまいました…((+_+))
(もちろん、そんな要求は却下ですが・・・)


[PR]
Commented by なっしー at 2016-07-15 12:20 x
ゆめちゃん、お誕生日おめでとう御座います。月日が経つのは早いですね。
お姉さまのヨーグルトも美味しそうだこと。
ゆめちゃんが必死にお座りアピールをする姿と、白目がちになりながらも必死にお皿をなめているお写真がとてもかわいかったです。
うちの子も必死になると白目を剥いていたことを思い出しました。他の犬種でもあるのかもしれませんが、特に柴犬のチャームポイントですよね。
Commented by glass-alpenrose at 2016-07-17 19:08
☆なっしーさん

コメント下さってたのに、気づくのが遅れてしまってスミマセン(>_<)

晩年、先代のルナ子がアレルギーで苦労したので、腸内環境を整えるべく、
ゆめちゃんには毎朝、ヨーグルトをあげているのですが、甘くないせいか、
「くれるんなら、食べてあげるけどさ…」って感じなのです(^_^;)
でも、これはバナナが入っていたからか、猛スピードで完食してました。
白目・・・気づかなかったですけど、確かに!!
柴って、食いしん坊な子が多いんでしょうか(笑)


Commented by なっしー at 2016-07-22 07:34 x
ご返信有難うございます。
腸内環境とアレルギーは関係しているのですね。そう考えると納得できる面もありますね。
毎朝ヨーグルト、良さそうですね。うちの子はヨーグルトの中でも濃厚なものしか食べませんでしたよ。某社のLG21などはあげてもプイッとされました。さっぱりヨーグルトにはバナナを入れたら良かったんですね。

柴ちゃんは食いしん坊ですよね。好物を貰いたい為に自主的にお座りしたり、頼んでもいないのに「ゴローン」(中途半端なヤツ)をやったりしてご褒美をゲットしますものね。
ゆめちゃん、いつまでも元気なまま居て欲しいです。

Commented by glass-alpenrose at 2016-07-25 18:55
☆なっしーさん
私自身も、体質的にアレルギーが出やすいのですが、毎朝、ヨーグルトを食べ続けて、20年以上(歳がバレてしまう…)。
花粉症も(ほぼ)症状が出なくなりましたし、若い頃はニキビに悩まされていたのですが、肌荒れもしにくくなりました♪

ゆめちゃんも、濃厚系の方が好きみたいです(^_^;)
普段は、脂肪ゼロのものばかりなのですが、
たまに普通のとか、ちょっと贅沢して生クリーム入りのとかを買ったりすると、「何これ?!超まいう~!!」って、それこそ、白目むいて食べてます(笑)

Dちゃんは「ゴローン」ができたのですね\(^o^)/
ゆめちゃん、(オヤツがあれば)いろんな芸ができるのですが「ゴローン」だけは、絶対、号令ではしないんですよ…。撫でて欲しい時に、勝手にやってます(苦笑)
Commented by なっしー at 2016-07-26 07:28 x
私もアトピーが出るので、気を付けてヨーグルトを食べるようにします。
ゆめちゃん、撫でて貰いたいアピール、可愛いですね。ダイは首だけゴロ~ンという手抜き技も披露していました(苦笑)皆様お健やかに・・・
Commented by glass-alpenrose at 2016-07-28 12:28
☆ なっしーさん
メーカー(菌の種類)によって、合う合わないはあるかもしれませんが、
ヨーグルトは効くような気がしますよ♪
手抜き技…最近、ゆめちゃんの「お手」も、手を乗せない「お手」が多いです(^^ゞ
暑さが本格的になってきました。なっしーさんも夏バテにご注意くださいね。

by glass-alpenrose | 2016-07-14 16:21 | shibainu | Comments(6)