ブログトップ

びいどろ彫師のつぶやき ~GLASSアルペンローゼ 店主のつれづれ日記~

アトリエが紹介されました♪

ちょっと、お知らせ(宣伝?)です。

本日(5/25)発売の、「うちの猫の気持ちがわかる本 12」(発行:学研)で、
アトリエ&作品を紹介していただいています。
武蔵小山から大井町にアトリエを移転して、初めてのメディア・デビュー(?)です。

ありがたいことに、これまでにも何度か雑誌で紹介していただいたことはあったのですが、
今回は、これまでになく、大きく取り上げていただいて、うれしいやら、照れくさいやら・・・。
カラー1ページに、作品、アトリエの風景、制作プロセス、私の写真(^^ゞ)が載っています。

話し慣れていない、とりとめのない話を、うまくまとめてくださったライター、編集の方、
ただでさえ光が反射して撮りにくいガラスという素材に、さらに淡い彫刻・・・という、
難しい被写体を、美しく撮ってくださったカメラマンの方、
素敵に紹介してくださって、ありがとうございました。一生の宝物にさせていただきます♪

ペット雑誌のコーナーに、置いてあると思いますので、本屋さんで見かけたら、
お手に取って、ご覧下さい♪
[PR]
Commented by 1nd1go at 2006-05-26 04:18
!!
glass-alpenroseさん、僕と最寄駅が同じです。僕も大井町です。
奇遇で、何だか?嬉しい気分です。
ル・ガリューM、僕も先月に食べました。美味しいですね(^・^)

・・・・あぁ、びっくり!で上手く文章にできません・・・
Commented by かー at 2006-05-26 17:18 x
はじめまして、俺は趣味でガラスやってるけど凄いですね!
Commented by glass-alpenrose at 2006-05-28 22:38
★1nd1goさん
え~っ!そうなんですか?! 私もびっくりです~。
1nd1goさんのおでかけ日誌(?)を拝見していて、都内or神奈川の人かな~とは、
思ってましたが・・・。大井町だったとは・・・!
私は、自宅もアトリエも大井町なんですよ(^_-)-☆
知らないうちに、イトーヨーカドーあたりで、すれ違っていたりするかもしれませんね~♪

ル・ガリューM、ご存知でしたが・・・☆ 1nd1goさん、通ですね~♪
お仲間、発見でうれしいです!

★かーさん
はじめまして。 HPの写真では、なかなか細かいところまでお伝えできないのですが、
作品、ほめていただいて光栄です!
更新が遅いページですが、また、遊びに来てくださいませ・・・♪
Commented by かー at 2006-05-29 01:14 x
いえいえこちらこそ。ブログ巡りをしている時に引き付けられました。思わずブックマークしちゃいましたよ!ガラスに写真かと思うくらいのものが描かれてたので、正直びっくりしました!明日は休みなので本屋さんに行ってみたいと思います!
Commented by 1nd1go at 2006-05-29 03:37
ル・ガリューMは近場で体験できる高級店的な?感じで重宝しそうです♪
甘味好きなもので(^・^)

取材ですか?凄いですね。
瑠璃や赤などの色の濃いグラスは楽ですが、淡い色は模様が「あれっ?」というくらい沈んで写ってしましますからね・・・・・雑誌の作品、写真の撮り方を勉強させていただきます(^・^)
Commented by かー at 2006-05-29 18:45 x
こんばんは、今日、本屋さんに行ってきましたよ!雑誌見ましたよ!刃物一つで、下書きもなしに、あれだけの物が描けるのは、改めて感動しました。世界にはいろんな技法があるのを知って自分の知識の未熟さに勉強不足だと痛感致しました。家が近くなら直接見に行きたいくらいです。それと男性の方だと思ってたから女性の方だったのでちょっとびっくりです。(ノ゚O゚)
Commented by glass-alpenrose at 2006-05-31 00:42
★かーさん
お返事、遅くなりました。本、ご覧いただいたんですね。ありがとうございます♪
毛並みの一本一本を表現できるのは、この道具ならではなんですよ。
ただ、作るのに、すご~~く時間がかかるのが、難点ですが・・・(^^ゞ

男性だと思っていた・・・と言われたのは、実は、かーさんで、3人目です(苦笑)
どうも文章の書き方とか、興味の対象が男っぽいみたいで・・・(^_^.)
デパートに出展した時に、「女の人だったんですね!!」と、すごくビックリされました~

★1nd1goさん
甘いもの、お好きですか~♪ またまた大井町ネタですが、アトレの2階に新しくできた
「ジュボー」(←スペル、忘れました・・・)は、もう行かれましたか? 
ちょっと濃厚ですが、本場フランスの味っていう感じで、ケーキ、美味ですよ♪
 

Commented by かー at 2006-05-31 22:30 x
こんばんは、確かにガラス彫るのって時間がかかりますよね!俺も趣味でガラスを彫ってるんですが、すぐに集中力が切れてしまうので、いい方法教えて貰えないですか?
Commented by glass-alpenrose at 2006-06-01 22:45
かーさんも、ガラス彫っておられるのですね!サンドブラストですか??
ノッてるときは、お昼を食べるのも忘れるくらい、集中できるんですけどね~。
いつも、そうとは限りませんし・・・。自分の場合、CD1枚聞き終わるまで彫ったら、お茶するorおやつを食べていい、という感じで、時間を区切る&ごほうび作戦を取ることが多いですかね~。
Commented by かずゆき(かー) at 2006-06-01 23:35 x
アドバイスありがとうございます。CDと甘い物作戦ですね。試してみますねo(^-^)o!俺がやってるのはサンドブラストと違って、もうちょっと簡単です!元々中学の教材で名前はそのままで「アートガラス」と言います。
Commented by 1nd1go at 2006-06-02 03:34
大井町アトレにて雑誌を拝見しました。
確かにあれだけ毛並みを表現されるのは、すごく苦労されそうですね。
お客様がペット好きであれば、あるほど、満足して喜ばれそうです。
しかし雑誌の写真の猫、そっくりでした。やさしい感じまで(^・^)

多分、そちらのお店はまだ知りません。今度是非♪
その上の階?のソニープラザの前の和菓子屋が気になってるのですが、小心者で覗けてもいない状態です(^・^;)
Commented by glass-alpenrose at 2006-06-04 18:27
★かずゆき(かー)さん
アートガラス・・・初耳ですけど、リューター(電動ドリルみたいなの)で、削るのでしょうか。
中学で、そんなオシャレなことをやるんですね♪ イマドキの中学生は幸せですね~(^_^)

★1nd1goさん
本、見てくださって、ありがとうございます。 
あれは随分、前に見本として作ったものなんですけど、写真がとても可愛かったので、
すごく素敵にできて、気に入っている作品なのです♪

「ジュボー」→昨日見てきたら、スペル、”JOUVAUD”でした。
和菓子屋さんと同じ階、エレベーターをはさんでゴディバの反対側のお店です♪
和菓子屋さん・・・私も気になってるんですけど、まだ買ってません・・・。
あやめをモチーフにした水菓子が、涼しげで美味しそうでした。葛切りも魅力的でしたよ♪
Commented by かずゆき at 2006-06-05 21:09 x
僕がやってるのは単純なものですよ!詳しく説明するとね。平面ガラスに黒い塗装がしてあるの。そこに下絵を描いて刃物(普通の彫刻刀)で彫るの。ガラス自体は彫らないよ。黒い塗装の部分だけ彫るの。下絵の逆側が表側になるからそれを計算して描かなければいけないの。彫ったところに色を塗って完成です。特別な道具は使いませんよ!
Commented by 1nd1go at 2006-06-06 04:24
アコーディオンですか?
お仕事の手作業が、よりスムースになりそうです♪

ジュボーは知りませんでした(^・^;)
いつも、反対側しか通らないもので。
イイお店を教えていただきました(^-^)
Commented by glass-alpenrose at 2006-06-08 01:04
★かずゆきさん
そうなんですか~。初めて、知りました!周りが黒で、削ったところに色が入る・・・っていうと、
出来上りは、ステンドグラスの逆バージョン(?)みたいな感じになるんでしょうね。
ガラス工芸っていっても、いろいろなものがあるんですね~。勉強になりました♪

★1nd1goさん
普通に生活していると、左手って、あまり動かさないですよね。
ただ、カットをしているときも、彫っているときも、ふと気がつくと、右より左手の方が
なぜか筋肉痛になったり、腱鞘炎っぽくなったりすることが、多いんですよ。

そういう意味では、鍛えられていいかもしれません(^_^)
Commented by 1nd1go at 2006-06-11 03:42
一時、右利きな僕も左手を鍛えて色んな可能性を模索?しようとした幼少期があったものです・・・・・・脳が活発に動くようになったり、右脳が鍛えられるとか。

手先の器用な方は頭の回転が速い気がします。
きっと、glass-alpenroseさんも頭の回転が速いのではないか?と思ってます
Commented by かずゆき at 2006-06-17 10:49 x
アドバイス実行してますよ!CD作戦は成功です(^O^)!でもワールドカップが始まってから、やっぱりそっち見ちゃいますよね!諦めるな日本!!
by glass-alpenrose | 2006-05-25 23:59 | information | Comments(17)