【柴犬ゆめちゃん】ハンスト中?!

ゆめちゃんが、うちに来てから、もうじき11か月。
違うフードに変えても、新しいオヤツをあげても、
好き嫌いなく、何でも喜んで完食していた、超・食いしん坊のゆめちゃんですが、
先週から突然、フード(カリカリ)を残すようになってしまいました…。

ちょうど、ゆめちゃんの食欲がなくなり始めた時期は、
私が急性結膜炎にかかって「独眼竜政宗(←片目で眼帯)」になってしまったので
ゆめちゃんを、実家に預かってもらい、
朝晩のお散歩も、全部、姉に行ってもらっていた期間と、
ピッタリ重なっていたので、最初は、

「もしかして、ゆめちゃん、ママの様子が変だから、
 心配で、食欲がなくなっちゃったのかな…?
 なんて優しい、けなげな子なのかしら…(T_T)」
と思っていたのですが…。
一週間たって、ママが復活しても、食欲が戻りません。

ちょっぴり匂いをかいだだけで、口をつけないこともありますし、
ほんの、ひと口食べただけで、けだるそうに、フィっと立ち去ってしまったり・・・。
でも、お散歩もバリバリ元気に(30分以上)早足で歩くし
お友達ワンコや、大好きなおじさん、おばさんに会うと、
相変わらず、超・ハイテンションで、ワホワホしているし、
別腹(←オヤツ)は食べたがるので、具合が悪いというわけでもなさそう。

いろいろ原因を考えていたのですが、、
 (1)ママのことが心配で、ゆめちゃんも落ち込んでいる ←却下されました(^_^;)
 (2)近所のワンコ友達のお母さんに、
   「ゆめちゃんは、見事なくらい丸々、太ってるわね~」
   と言われて、乙女心が傷ついた。  ←これも、ありえなさそう…。
 (3)反抗期で、カリカリ(フード)に飽きた。
 (4)ヒート(発情期)が終わって、ちょうど1~2か月くらいなので、
   偽妊娠みたいになっている。(ネットで調べたら、結構、あてはまる症状)
 (5)単なる、夏バテ。

同じくらいの月齢のワンコを飼っている人にお話ししてみると、
皆さん、結構、同じような悩みを抱えているようで・・・。
あんまり痩せてしまったので、病院に相談に行ったり、
いろいろフードを変えてみたり、トッピングをしてみたり、苦労されているようです。

f0062790_21214929.jpg
カリカリじゃなくて、スイーツだったら、いくらでも食べてあげるわよ♪

ゆめちゃんの場合、(3)~(5)のどれかではないか…?と、睨んでいるのですが・・・。
新米ママの心配は、つきません・・・(>_<)
[PR]

by glass-alpenrose | 2013-09-18 21:29 | shibainu | Comments(0)