【あにまるポーセリン】手描き肖像画、制作中♪

この季節、うちはガラス屋さんの割には、例年は、あまり忙しくないのですが、
アベノミクスの影響で、景気が上向きになってきたのか、
私の仕事が遅くて、制作が進まないせいか、なんだか忙しい・・・。

ようやく、GWにオーダーをいただいた分を描いています。

f0062790_9385028.jpg
オカメインコちゃんと、パピヨン2匹のファミリーです♪

オーダーいただくのは、圧倒的に犬・猫が多いのですが、
時々、鳥さんや、フェレット、うさぎ、リス、モモンガなどのご依頼もあるので、
資料は必須。 いろいろ買い揃えてあります。

今回のオカメインコちゃんは、お写真が、ちょっとボンヤリしてしまっているので、
同じ種類の、同じ色の鳥さんの写真を参考に描いています。
鳥の鼻の穴なんて、普段、なかなか見る機会もないですし、
どういう構造になっているかは、意識して観察しないと、よくわかりませんから・・・。

このお仕事をしていると、いろいろ勉強になります(^^ゞ

大変、お待たせしていますが、オーダーをいただいている皆さま、
頑張って描いていますので、もう少し、お待ちくださいませ・・・。
[PR]

by glass-alpenrose | 2013-07-03 09:47 | porcelain | Comments(4)

Commented by ブランカまま at 2013-07-04 20:14 x
ゆきこさん、お久しぶりです。
柴犬のポストカードに背景に描かれている露草にビビッっときちゃいまいした。大好きなんです。
昔は路肩や原っぱによく咲いてましたよね。
今はもうすっかり見ることも無くなり、寂しいばかりです。
見つけた時は嬉しくて摘むのですが、あっという間に萎れてしまい・・・。
それ以来もう摘むのは辞めました。

今、我が家は4ワンコ+子猫の生活。
保護した子猫を1ヶ月育ててきましたが、里親さんが決まって
明日さよならすることになりました。
安心したやら寂しいやら・・・。
すっかり猫に魅了されたしまったようです。
もちろん4ワンコは嫉妬の嵐。
明日から静かな毎日がもどってくるのかな・・・。
Commented by glass-alpenrose at 2013-07-05 23:40
☆ ブランカままさん、こんにちは♪

この絵を発表してみて、「露草が好き」っていう方が意外と多くて、ビックリしています。
楚々として、はかなげな印象で、個人的には好きなお花の一つなんですけど、地味だから、あまり人気は無いと思ってました。

同じ都内なのに、そちら方面では、あまり見かけないのですか?今、うちの「猫の額ガーデン(笑)」では、花盛りなんですよ♪
暑くなる前に雑草を抜こうと思っていたのに、忙しくて放置していたら、
いつの間にか露草と、ムササキカタバミが群生していました(^^ゞ
可愛いので、しばらく楽しませてもらおうかと思っています。

4ワン+ニャンコですか?! すごく、にぎやかそうですね♪
初対面の時は、すぐに仲良くできたのでしょうか?!
ゆめは猫が大好きで、道で猫ちゃんに会うたびに、
「仲良くしましょう~♪」って寄って行くんですけど、ことごとく嫌われて、シャーシャー言われまくってます(汗)
子猫のうちから一緒なら大丈夫なのかな?
1か月、一緒にいた子がいなくなると、きっと寂しいですね…。
そのうち、正式にブランカ家にニャンも加わったりして…(笑)
Commented by ブランカまま at 2013-07-06 16:01 x
そ~ですか!露草ファンって多いんですね!
なんかチョッと嬉しいです。オババ臭いと言われるかな・・・と。
ひっそりとして涼しげな立ち姿は本当に日本の夏草代表だと・・・。
っていきなり大っぴらに褒め称えちゃいました。
同様に「雪ノ下」も好きなんですよ~~~。

ゆめちゃんは猫が好きなんですね!
我が家の4ワンコ達はおもちゃだと思ってるらしく、大騒ぎ。
それでも昨日は猫の方から4ワンコに挨拶に来たのでしょうか、
自分で猫部屋を出て4ワンコに囲まれ小さくなっていました。
でも、怖がっている様子は無かったですよ。
猫ちんは仲良くしてもらいたかったのかな・・・。

今朝、犬達に「猫ちんはどこ?」って問いかけると、一生懸命に猫部屋を探しに行ってました。
私が思っていたほど犬達は猫のことを迷惑がっていなかったのかもと、やっぱり寂しく思ってしまいました。
すっかり情が移っていますよね(笑)

トライアル失敗で出戻ってきたら、是非ゆめちゃんの弟にしてやってください。黒白の八割のイケ面くんなんですよ(爆)
Commented by glass-alpenrose at 2013-07-07 22:37
☆ ブランカままさん

ゆめは博愛主義者(?)なので、猫ちゃんだけでなく、
誰とでも仲良くしたいようです。
いつも必ず吠えられちゃうワンコにも、
「今日は大丈夫かもしれないじゃない♪」とでも言いたげに、
ニコニコ寄っていったりしますから…。(←結構、危険です(>_<)

親戚の小さい子が、しばらく遊びに来てるみたいな感じで、
4ワンコたちも、何気に猫ちゃんの存在を楽しみにしていたのかもしれないですね。

ゆめちゃんの弟になるのは、厳しいです~(^^ゞ
うちはお仕事柄、ガラスとかワレモノが山積みなので・・・。
猫ちゃんは、犬と違って垂直移動しちゃいますからね~。

実はまだ、ゆめちゃんも工房にはお出入り禁止なんですよ(^^ゞ
大人しかったルナ子姉さんと違って、タッチして高いところのものを盗ろうとしたり、家具に飛び乗ったりするので…。
犬なのに、高いところにまで気を配らなきゃいけなくなるとは、
思ってもみませんでした(苦笑)