人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆめ菜ちゃんのお迎え&初日

ゆめ菜ちゃんが、うちに来て早5日になりますが、
まだまだ慣れなくて、目が離せず、パソコンに向かう時間&エネルギーがないので、
のんびり更新していきますね(^^ゞ

ゆめ菜ちゃんは、2012年7月7日(七夕♪)栃木県生まれ。
約3か月半なので、人間でいうと、6歳(小学校一年生くらい)?
すごく人間が好きで、構ってほしくて、甘えん坊さんな子です(^.^)

家に帰ってから知ったのですが、血統書名は「鈴由姫号」。
読み仮名は「すずゆき」号でいいのかな?
何と、私(由紀子)と同じ名前です。しかも漢字「由」も一緒!!
すっごく縁がある子だったのですね\(^o^)/

血統書を見るまでは、七夕生まれだし、ルナ子姉さん(月)に合わせて
宇宙とか星、七夕にちなんだ名前もいいかな?と思って、
こと座の琴をとって、「琴菜(ことな)」ちゃんと、「ゆめ菜」ちゃん、二つに絞っていたのですが、
これを見てしまったら、ゆめ菜ちゃんに即、決定!
漢字、「ゆ」は由に決定なのですが、「め」はどうしようかな~??

お迎えは姉に付き合ってもらって、電車で。
1時間半の、初プチ旅行でしたが、ワンともクンとも言わず、すごくいい子♪

乗り物酔いもまったくしていなかった様子で、
家に着いた途端、ハッスルして走り回る、走り回る…!
犬の飼い方の本には よく、
「初めて家に着いたら、まずトイレをさせて、当日は疲れているだろうから、あまり構わないように」
と書いてあるのですが、トイレなんてする気配もなく、トイレの囲いをすり抜けて
家じゅう、走り回って探検…。
ゆめ菜ちゃんのお迎え&初日_f0062790_20104738.jpg
カメラを向けると、ますますヒートアップ!! ブレブレです(^_^;)

しばらく探検させてから、ご飯をあげたら、ものすごい勢いでガツガツ完食!
ルナ子は、どちらかというと食が細くて、ゆっくり食べる子だったので、びっくり。
この辺は、初代の日本犬MIXカール兄さんに、そっくりで
食に対する執着心は、かなりのようです。
ゆめ菜ちゃんのお迎え&初日_f0062790_14531023.jpg
お手手に残った、チーズの匂いだけで、大興奮\(^o^)/

このところ、ずっとシニア犬の「のんびりペース」に慣れてしまっていたせいか、
「ゆめちゃん、アナタは柴犬の毛皮を着たテリアですか?!」
っていうくらい、すばしっこく、チャカチャカ落ち着きがなくて、疲れ知らず。
「そのうち疲れて寝るだろう…」と思っていたのに、全然、寝てくれない(>_<)
結局、22時ごろまで、一睡もせず…。
子犬って、こんなにパワフルだったのね…(^_^;)

その後も、ほぼ1時間ごとに目を覚まして夜鳴き…(>_<)
「構っちゃいけない、構っちゃいけない…」と
心を鬼にして、無視していたのですが、結局、ママはほとんど寝れず…。

ハウスとしては、ルナ子の徘徊用に使っていたケージを使うことにしたのですが、
初日にして、よじ登って脱走する技を身に着けてしまって…。
ルナ子は痴呆でグルグルするだけだったし、おデブちゃんだから、
そんな身軽なことはできなかったので、屋根を付けるという発想がなかったのです。
ゆめ菜ちゃんのお迎え&初日_f0062790_2074564.jpg
ワタシ、立っちは得意なの♪

寝ている間に脱走して、大変なことになると困るので、
取りあえず、初日はルナ子の防寒対策に使っていた厚手のラグを
ケージ全体に被せてしのいだのですが、翌日、これが悲劇を生むことに…(>_<)

続きは、次回の更新で・・・
by glass-alpenrose | 2012-10-28 20:18 | shibainu

柴犬・黒柴モチーフのガラス工芸品、手描きのうつわなどの柴犬グッズ、ペットの写真からオーダーメイド制作する【ガラスのペット肖像画】を制作しています。


by glass-alpenrose