東へ西へ、そして… ~Part.1~

看板犬&モデル犬 ルナ子さまが、天国にお引越ししてから8か月…。

あまり残したくないので、ブログには暗いことはあまり書いていませんでしたが、
正直なところ、心にワンコの形の穴が空いたまんまで、寂しくて、寂しくて・・・。
肖像画のオーダーは作れても、オリジナルの柴犬作品は、新作を作る心境にもなれなくて、
「(自称)柴犬作家」としては、辛い日々が続いていました。

 「こんなことじゃ、いけない。
  私の生活には、やっぱり柴がいないと頑張れないわ…!」

と思い、機会とご縁があれば、柴犬を迎えたいと考えていたのですが、
(歳のせいもあるのでしょうが)、自律神経やホルモンのバランスが崩れてしまい、
心も体もボロボロ・・・(^_^;)
夏の間は、ひたすらエネルギーの消耗を避け、体調を維持するだけで精一杯。
涼しくなり、ようやく、少しずつ動けるようになって、ボチボチ、二代目看板犬探しを始めました。

初めは、手っ取り早く、近くのターミナル駅にあるペットショップやホームセンターへ。
3か所まわって、赤・黒・白、計6匹もの柴犬に会ったのですが・・・。
 「(和風総本家の)○代目の豆助は、イマイチだわね」 だの、
 「このカレンダーのモデルの子は、私の好みだわ♪」 だの、
柴の子犬をいっぱい見すぎて、目が肥えてしまったせいか
ピン!と来る子がいなくて・・・。

やっぱり、ペットショップじゃなくて、ブリーダーさんじゃないと
気に入る子はいないのかなぁ…?と思って、
ネットや愛犬雑誌で情報収集して、探して見たものの
良さそうなブリーダーさんは、都内には見つけられず。
千葉や埼玉、茨城の車がないと行けないような場所にしか無くて…(>_<)
唯一、お教室の生徒さんに教えていただいた、割と近場で電車でも行けそうな、
柴犬の専門店が横浜市内にあったので、先日、行ってみました。

HPは、ずっと更新がされていないようなので、営業しているのかどうか
ちょっと不安だったのですが、ちゃんと、やっていました!
ルナ子の子犬の頃によく似た、胡麻毛の子犬もいました。
3兄妹のうちの男の子が、ずっと私の手をカジカジしてくれていて・・・、
かなり心惹かれたのですが、実は、お顏は、妹(?)の子の方が好みのタイプで・・・。

毛色が似ていて、「女の子」だと、どうしても、ルナ子と比べちゃうかな?
とも思いましたし、室内で男の子を飼った経験がないので、
柴で男の子だと、万が一、元気すぎたら、ガラスを壊したり、
家具にマーキングされちゃったりしても困るかなぁ…?と、迷いが出てしまい、
一旦、保留にして、取りあえず、家に帰ることにしました。

約15年、家族としてパートナーとして、これから一緒に生活するのだから、
後悔は残したくありません。

基本的に、私はお洋服もインテリアも(恋愛も)、「ひと目惚れタイプ」。
「これは・・・♪」と惚れ込んだら、多少、背伸びしても、即決する人です(笑)。
逆に言うと、即決しなかったものは、実は、それほど惚れていない(運命を感じていない)
ってことかもしれないなぁ…とも思いました。

横浜の子犬も心惹かれるけど、もう1軒、気になっていた千葉の柴犬専門店に
行ってみてから、結論を出すことにしました。

そして・・・。
出会ってしまったのです・・・\(^o^)/

Part.2に続きます♪
[PR]

by glass-alpenrose | 2012-10-22 22:08 | shibainu | Comments(4)

Commented by ブランカまま at 2012-10-23 21:37 x
part2・・・早く知りたい・・・うずうず・・・わくわく♪
先日はスペルの確認ありがとうございました。
さすがです。
楽しみに待ってま~~す♪
Commented by glass-alpenrose at 2012-10-24 00:33
☆ブランカままさま

実は、明日(←っていうか、日付変わっちゃったから今日ですね)お迎えに行くのです♪ ドキドキです~。
今日は掃除をしたり、トイレトレイやフェンスを買いに行ったり、一日、走り回って、アラフォー新米ママはヘトヘトです(^^ゞ
Commented by しおる at 2012-10-25 17:29 x
えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!
(*>w<*)パート2って事は、もうもう(*^▽^*)
どんな子ーーーーーーーーーー!!!気になる気になる♪
今日?(*>w<*)わーーーん♪
ルナ子ちゃんも、空から見守ってくれてるはずですよw

大丈夫かな?と心配してましたが、ほんとによかったです^^
新米ママさん、ファイトですワンワン!!(*^▽^*)
Commented by glass-alpenrose at 2012-10-25 22:48
☆ しおるさん、そうなんですよ~。
お迎えしちゃったのです\(^o^)/
ルナ子にも、空から指導してくれるように頼んだのですが、
子犬時代、ルナ子は”超・困ったちゃん”だったので、無理かも…(^_^;)
子犬のパワーに圧倒されています。
ずっと活動していて、全然、寝てくれません…(>_<)