人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒井健さんの原画展に行ってきました

黒井健さんの原画展に行ってきました_f0062790_23766.jpg
画像はHPからお借りしました。 

銀座松屋の催事場で行われている、黒井健さんの絵本原画展に行ってきました。

「お勉強」の日で、大荷物を抱えていたんですけど、
今日を逃すと、行きそびれちゃいそうだったので、地下鉄を乗り継いで。
(久しぶりの繁華街&ラッシュ時間の電車は、疲れた~(>_<)

私、柴犬好きではありますが、それよりもっと前から「キツネ好き」。
一時は、北海道に行くたびに「キツネグッズ」を買い集めていたくらい…。
柴好きになったのは、必然?!
余談ですけど、海外(ヨーロッパ)で柴を飼っている方は、かなりの確率で
 「キツネを飼ってるのか?と聞かれるそうですよ…(^^ゞ

そんな私にとって、黒井健さんの「手ぶくろを買いに」と、「ごんぎつね」はバイブル!
失礼ながら他の画家さんのでは、「これって、違う…(>_<)」と思ってしまうくらい。
ほんわか優しい絵柄が大好きで、一度、原画を見てみたかったのです。

いろいろな画家さんや漫画家さんの原画展に足を運んでみると、
原画と印刷の違いに驚かされることはしょっちゅうなのですが、
印刷業者さんが優秀なのか、黒井さんの絵柄が印刷に向いてるのか
そんなに、すごく「違う」という感じではなかったのですが、
やっぱり、原画はいい!

 「こんな超絶的に細い線なのに、全然、ぶれてない!」
 「こんな細かい木の枝、毛並みまで描きこんであったんだ!!」
 「単純にデフォルメしてあるけど、形の捉え方、明暗のつけ方、上手い!!」

絵に携わる者として、すごく勉強にもなりましたし、何より癒されました~。
そして、いっぱいお買いもの(^^ゞ
クリアファイルや、一筆箋も欲しかったけど、使えないものを増やしても…と我慢。

黒井健さんの原画展に行ってきました_f0062790_23122140.jpg

「手ぶくろを買いに」、「ごんぎつね」も、もちろん良かったけど、
今回、ツボだったのは「ころわん」シリーズ。
コロコロの茶色の毛玉が可愛くて…。
本屋さんなどで、何回も目にしてたはずなのに、今回、これが心に響いたのは
やっぱり、ルナ子とダブったからなんだろうなぁ・・・。
ころわんを見てたら、柴のモフモフの後頭部をワシャワシャしたくなりました(^.^)

色鉛筆とか、パステルのフワフワした感じ、いいなぁ・・・♪
グラスリッツェンでペットの肖像画を彫るときは、写実を追及してしまうし、
サンドブラストは、技法上、くっきりした境界線がどうしてもできちゃうので、
こんな風に、ほわほわ、ふんわりした雰囲気は出せないんだけど、
こういう作品を作ってみたいなぁ・・・。

原画展は、銀座松屋8階イベントスペースで、26日まで開催です。
by glass-alpenrose | 2012-03-15 23:40 | diary

柴犬・黒柴モチーフのガラス工芸品、手描きのうつわなどの柴犬グッズ、ペットの写真からオーダーメイド制作する【ガラスのペット肖像画】を制作しています。


by glass-alpenrose