15歳になりました♪

ルナ子、本日、15歳のお誕生日を迎えることができました\(^o^)/
中型犬だから人間に例えると、80歳弱くらい??
モリツ父(77歳)よりも高齢なんですよね♪

6月の「ぬかみそ盗み食い事件」でぶっ倒れたことや、
猛暑でバテバテしていたのがウソのように、元気にやっています。
毎食、ご飯は完食。 
むしろ、足りなくて、もっと食べたそうにしているくらい。
快食、快便、快眠で、柴女子の平均体重7~9Kg前後をキープ。
安定してきました。

認知症の方はあいかわらず。
「まともな時」と、「わけわかんない時」が半々くらい。
「まともな時」は、ウンPもチッコも、お散歩タイムまで我慢できるのですが、
「わけわかんない時」は、ケージの中だろうが、玄関だろうが、やっちゃう!
ウンP踏み踏み祭り or チッコの上でネムネムしてくださいます(>_<)

オムツデビューは、なるべく遅らせたいなぁと思っているので、
今は、姉と分担して1日5~7回、トイレ散歩に出しています。
姉も私も、比較的、時間が自由になる仕事だからできることなのだと思いますが、
フルタイムでお仕事をしている方だったら、無理かも・・・。
この状況なら、普通、オムツを使うところでしょうね。
(もっとも、ルナ子の場合は、オムツを食いちぎってしまいそうで恐ろしいですが…)

チッコ&ウンPを出すか、出さないかは、ルナ子の気分次第。
なかなか、思うようにはいきませんけど~(^_^;)
これだけ、マメに外に出していても、ケージの中でやってしまうこともあります…。


カユカユになっちゃうといけないので、普段は決まったドライフードと、
手作り煮干しクッキー、無糖無脂肪のヨーグルトをちょっぴりしか、
いただいていないルナ子ですが、今日は15歳のバースデイ。
特別に、スペシャルなおやつをあげることにしました。
添加物が少ないもの…とか、あまり脂肪分が多くないもの…とか、
いろいろ考えて、結局、文明堂の「カステラ巻」を買ってきました。

久しぶりの卵やバターをたっぷり使った、本格的なオヤツ。
飼い主としては、喜んで、ガッついて食べてくれることを期待していたのですが・・・。

無反応でした…(>_<) 

いつものおやつと同じく、何の感動もなく、バクバク。
ガックリ…。
お散歩嫌いな本犬にしてみれば、冷たい氷雨が降る中、
わざわざ由紀子姉の家まで歩かされて、プンプン!!という感じだったのでしょうね。
何の感動もなく、お召し上がりになりました(>_<)

あくまでも、クールな柴女子のルナ子様でした(T_T)/~~~

f0062790_21235491.jpg

飼い主の思惑をよそに「いただくもの、いただいたら眠くなっちゃったわ」
と、ファンヒーターの前でくつろぐルナ子氏。

[PR]

by glass-alpenrose | 2011-12-06 21:51 | shibainu | Comments(12)

Commented by まこ at 2011-12-07 05:52 x
立派な毛並み!80歳とは思えません。凄く手間ひま、愛情かけていらっしゃるのが分かります。カステラは…飼い主の思惑は外れましたが^^;煮干クッキーが好きなのかも。
Commented by glass-alpenrose at 2011-12-07 17:57
☆ まこさん
背中と後頭部はフカフカなんですけど、写真で見えてないところ
(顔、手足、お腹、尻尾の先)は、ほとんど毛が生えてなくて、
ケソケソなんですよ~(>_<)
寒くなるので、もう少し生えてくれるといいのですが…。
オヤツ、認知症になると味もわからなくなるんでしょうかねぇ…
Commented by カーコ&さくら at 2011-12-07 19:20 x
おひさしぶりです。お誕生日おめでとう。うちのさくらも、9日が9歳の誕生日です。うちも、今年の夏は皮膚病が酷くなり、とうとうサマーカットをする羽目になりました。さくらには悪いのですが、笑ってしまいました。ちゃんと生えてくるか心配でしたが、今は普段通りに戻りました。今週末はシャンプーに行ってきます。では長くなりました。良いお年を、来年もさくら共々よろしくお願いします。
Commented by glass-alpenrose at 2011-12-08 18:49
☆カーコさん&さくらちゃん
わぁ~♪ さくらちゃんも、明日、お誕生日なんですね!
おめでとうございます(*^_^*) 
ポメちゃんのサマーカットはよく聞くけど、柴ちゃんのサマーカットって…
想像がつかないかも…(5分刈りの高校球児みたいな感じ?!)
でも、普段通りに戻って良かったですね~! 
ルナ子は発症したのが12歳過ぎからなので、病気の威力の方が、
本犬の自己治癒力を超えちゃってたんですよね…(>_<)
こちらこそ、来年もルナ子ともども、よろしくお願いします♪
Commented by Mar at 2011-12-09 14:18 x
遅ればせながら、ルナちゃんお誕生日おめでとうございます♪
お写真拝見すると、すっかり毛並みが戻っていて、
ふっくらした感じ(^.^)
何度も危ない目にあったけど、長生き犬なのですよ。
最近すごーく長寿のワンちゃんが亡くなっちゃたけど、
ルナちゃんも十分目指せますよぉ~
Commented by glass-alpenrose at 2011-12-09 23:10
☆Marさん
夏ぐらいは片手でも抱っこできて、フワッ…っていう感じだったのですが、
今は、ずっしり、みっちり「身が入ってる」っていう感じで、
上手に抱き上げないと、腰に来そうなくらい、ふっくらしました(^.^)
プースケちゃん、26歳でしたっけ…。
前に雑誌で見ましたけど、そんな歳には見えない若々しさでした!
ルナ子は、見るからに「おばあちゃん犬」なので無理ですよ~(^^ゞ
Commented by Momoji at 2011-12-11 22:36 x
ご無沙汰してます。
遅ればせながら、ルナ子ちゃん、15歳おめでとうございます!(^▽^)
素晴らしいですね~15歳!
色々と心配な状況だったのに、すっかり安定しているようで本当に何よりです。
このまま、日本一の長寿犬目指して爆走してください~(^人^)
Commented by しおる at 2011-12-11 23:01 x
ルナゆきさん、ご無沙汰してますmm
遅れましたが、ルナ子ちゃんお誕生日おめでとう(*>▽<*)ノ。o☆15歳素晴らしいです♪♪♪
ふわふわ毛!!(*>w<*)よかった♪
愛情たっぷり手作りクッキー、ごちそうですね(*^▽^*)
ルナ子ちゃん、切干大根が大好物なレナに煮干手作りクッキーの美味しさを夢の中で出会ったら、ぜひとも伝えて下さい(笑)

踏み踏み祭り開催すると、ルナゆきさん達はお世話に大変でしょう(^^;けど、皆さんお体に気を付けてお疲れ出しませんように。。。

ルナ子ちゃん15歳、ほんとにおめでとう^^
Commented by glass-alpenrose at 2011-12-12 23:48
☆ Momojiさん
お久しぶりです♪
えびちゃんに忘れられちゃわないうちに、ランチかディナーでも…と
思いつつ、近頃はルナ子のトイレタイムに合わせて生活してるので、
なかなか遠出ができなくて…(^^ゞ 落ち着いたら、また、ぜひ♪
プースケ君の記録まで、あと11年ですか?! 
うちは母方、短命ですし、不摂生な飼い主の方がヤバいかも…(汗)
Commented by glass-alpenrose at 2011-12-13 00:13
☆ しおるさん
ご無沙汰していました。なかなかコメは残せないんですけど、
ブログは時々、読ませていただいて応援しています~(*^_^*)
ルナ子、このところお腹の調子が安定していて吸収がいいせいか、
ここ数年で一番、(毛があるところは)モフモフしているんですよ♪
ただ、カユカユは相変わらずなので、カジカジ&カキカキできるところは、
地肌が見えるくらいハゲハゲですけど…(尻尾は、木の根っこ♪)
ルナ子、夢の国で煮干しクッキーならいいけど、自然派れなちゃんに、
トンカツやら天ぷらやらラーメンやら、「禁断の味」を教えちゃってないか
心配です~(^_^;)

15歳になって初のウンP踏み踏み祭、今朝、開催されました…。
朝6時半からシャンプーでした(>_<)
Commented by なっしー at 2011-12-28 12:45 x
ご無沙汰いたしております。ルナ子ちゃん、おめでとうございます。飼い主さんの愛が伝わってるみたいですね~
Commented by glass-alpenrose at 2011-12-28 21:00
☆ なっしーさん
ありがとうございます(*^_^*) 去年のお誕生日の写真を見ると
もっとハゲハゲだし、毛並みもポソポソだったんですよ。
1つ歳を重ねて、むしろ若返ってるみたい…。アンチエイジングのコツを教えていただきたいです(笑)