ご心配をおかけしています…

ご紹介したい生徒さんの作品もあるのですが、
後日、あらためて、ゆっくりUPさせていただきますね。

今日は、愛犬ルナ子について。
各方面にご心配をおかけしてしまっているようで、すみません・・・(>_<)
とりあえず、体調の方は安定しましたので、ご報告を・・・

興味がある方だけ、↓をクリックしてお読み下さい(*^_^*)




前回のブログを書いた日は、6月とは思えないくらい暑い日でした。
お散歩に行こうと、3時半過ぎに帰ってドアを開けると、鼻をつく異臭・・・。
ドキドキしながら入っていくと、ぬかみそのカメのふたが転がっていて、
台所一面に、ぬかみそが散乱しています。

「さては、ルナちゃん、イタズラしたね~。 犯人はどこだ~?」

と見回したところ、定位置にいない。 
あれ・・・?と、振り向くと・・・
キッチンの隅っこで倒れてる・・・!!
お尻からウンPを垂れ流して、全身、真っ赤になって痙攣してる!!
(お食事中の方、汚い話ですみません・・・)
時おり、キャウゥ・・・と鳴くので、生きていることはわかったものの、
予想外の光景に、パニック・・・! 心臓、バクバクです・・・\(◎o◎)/

あわてて、姉に緊急TEL。すぐ帰ってきてもらうことに。
何日か前に新聞で、ペットの熱中症についての記事を読んだばかりだったので、
すぐ、熱中症だ!と、ピンと来ました。
とにかく、冷やさなきゃ!!

姉が戻ってくるまでの間に、お風呂場に連れて行こうとしたのですが、
自分では起き上がれず、動こうとすると ウンPを身体になすりつけてしまい
ますます、悲惨な状況に…。
これは、まず、お尻周りのウンPを何とかしないと・・・。
それから、抱っこで運べるように、下半身をペットシーツでくるんで・・・
と、ワタワタやっているうちに、姉が走って帰ってきて・・・。

後は、連係プレーで、お風呂場に運び込んで、水シャワーをガンガンかけて・・・。
かけながらも、頭はフル回転。

 「熱中症って、動脈に近いところを冷やすといいんだっけ・・・
  人間だと、そけい部とか、首筋の後ろあたり??(←あいまいな記憶・・・)
  犬も、だいたい同じでいいの・・・??」

 「ハッ…! 子供の頃、プールに入る時、冷たい水に入る前には、
  心臓によくないから、足からちょっとずつ・・・って言われたっけ・・・!
  お尻からかけちゃったけど、これってギリギリ、セーフ?!」

そうこうしているうちに、時間にしたら、5分くらいでしょうか、
グッタリしていたルナ子、すっくと立ち上がって、いつものシャンプーの時みたいに、
 
 「濡れるのイヤ~っ!! シャンプー嫌い~っ!!」

と、グルグル歩き回り始めました。
ようやく、ひと安心・・・。(動物の生命力って、すごい!!)
お風呂から上がると、姉達の心配をよそに、本犬は、お水を飲んで爆睡・・・。

どうも、相当な量のぬかみそを盗み食いして、
暑さもあいまって、脱水症状を起こしてしまったたようです(>_<)
14年間、一度もぬかみそには手(口?)を出さなかったのに、
あんな塩辛いもの、よくぞ、あんなに大量に食べれたねぇ・・・。
痴呆が進行すると、味もわからなくなるんでしょうか・・・??

久しぶりに気が済むまで、お腹いっぱい食べたせいか、
痴呆になってから、あまり表情がなくなったのに、とっても満足げなお顔・・・(^_^;)
鈍感力ならぬ、ボケ力、恐るべし!!

足腰が弱くなってきているものの、体調の方は安定しています。
(食欲はまったく衰えず、毎食、ガツガツ完食してます♪)

今朝は、伏せをしながら水を飲んでいて、途中で首が疲れてしまったらしく・・・
あわや、水深3センチのフードボールで溺れそうになって、
ジタバタ、大暴れしたそう・・・(*_*;

ぬかみそを盗み食いして…とか、フードボールで溺れたせいで旅立つなんて、
笑うに笑えないし、泣くに泣けないよ~。ルナ子ちゃん…(>_<)

夜中に玄関で徘徊して、「ウンP踏み踏み祭り」を開催したり、
独りで寝返りが打てない!!って、昼夜を問わず、大きな声で独唱会を開いたり・・・。
老犬ブログを読ませていただいて、知識としてだけ知っていたことを
ルナ子ちゃん、次々と実践して教えてくれます(^_^;)

ルナ美ちゃんってば、韓流ドラマよりもドラマチック♪
[PR]

by glass-alpenrose | 2011-07-05 00:20 | shibainu | Comments(2)

Commented by koyuki at 2011-07-06 00:54 x
ルナちゃん大変でしたね。でも大事に至らなくてよかったです。
痴呆犬はグルグル回って狭いところにはまり動けなくなって大騒ぎする事が多いので、円形のサークルを作って入れてあげるのが良いようです。で、サークルもぶつかっても良いようにお風呂の洗い場に敷くマット(今は無いかなー。発泡スチロールみたいな素材のヤツ)でぐるっと囲むと痛くなくて良いみたいです。本犬が好きなだけ回って疲れたら寝るのが良いみたい。
あと寝たきりの時は体圧分散マットのタフィーが良いです。水洗いできるしすぐ乾くので。
サプリメントではメイベットDC。でも基本はなるべく痴呆になる以前と同じ生活のリズムにするのが良いようです。
・・・なーんて、老犬サイトを見ていればもっと詳しく書かれてますよね。
Commented by glass-alpenrose at 2011-07-07 00:06
☆ koyuki さん いつもプロの視点からのアドバイスありがとうございます♪

ルナ子、14年間ずっと室内フリーにしてたんです。
自由を制限するみたいで抵抗があったんですけど、何回かのトイレ(大)の失敗と、今回のことがあってケージを買いました。
予想に反して快適みたいで、グルグルして疲れると、そのまま寝ています。 
外と内のメリハリがついたのか、今のところトイレの失敗もありません♪
タフィー、初めて知りました! 早速、ググってみました(^_^)
こんないい製品があるんですね! 
今の季節、ルナ子は冷え冷えになるジェルマットが気持ちいいみたいで、ずっとそこに乗ってるんですけど、遠くない将来、寝たきりになった時には、これ、すごくいいと思います!(^_^) 
なんといっても身体に負担が少なくて、しかも水洗いできて、
すぐ乾くのはポイント高いです♪

生活のリズム…夜中の大運動会と独唱会は、控えめにしてくれると
飼い主としては嬉しいです…(^_^;)