人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さなことでも・・・

一瞬にして、大切な家族や友人を、想い出がいっぱい詰まった家を
流されてしまった恐怖と悲しみ・・・。
TVの映像を見るたびに、胸がつぶれる思いです。

何か、自分にもできることはないだろうか…?
震災直後は、なかなか仕事も手に着かず、
ブログにも何を書いていいかわからず、書いては消し、書いては消し・・・。

ある時、ハッと、気づきました。

地震から1週間たって、たくさんの有名人が多額の義援金を送ったり、
チャリティー企画を発表したりしています。
中でも、地震が起こった後、真っ先に、多額の寄付を申し出たのは、
ユニクロの柳井会長。
企業としての寄贈とは別に、個人として10億円を寄付したとのこと。
経営者として、尊敬の念を抱くと同時に、その迅速な行動力に感服しました。
(ユニクロの服って、好みじゃなかったんですけど、企業イメージは上がったかも・・・)

いっぱい仕事をして、いっぱい稼いで、いっぱい社会に還元する。
それも、一つの方法かな・・・と。

柳井会長には、遥かに遥かに及びませんけど、
私も、今、目の前にある仕事で頑張ろうと思いました。
そして、ほんの少しでも役に立てたら・・・。

郵便局や銀行の窓口に行く時間が、なかなか取れない人は、
日本赤十字のサイトから直接なら、クレジットカードやコンビニ、
Pay-easyでも募金できます(私も、カードでチャチャッと・・・♪)。

@niftyなどの大手プロバイダーなどでは、
壁紙などのコンテンツをダウンロードすることで
525円くらいから、気軽に寄付できるシステムがあるところもあります。

経済的に厳しくて・・・という人は、被災された方のことを思い起こし、
祈ることだけでも、充分なのではないでしょうか。
人を思いやる温かい気持ちは、エネルギー(流行りの言葉では「元気玉」っていうそうですね)
となって、目に見えなくても、必ず、届くはずですから・・・!

大層なことをしようと思うと、なかなか一歩を踏み出せません。
無理なく、今の自分にできることは何か?って考えて、
小さいことでもいいから「行動に移すこと」が大切なんじゃないかな・・・と思います。
by glass-alpenrose | 2011-03-19 00:21 | diary

柴犬・黒柴モチーフのガラス工芸品、手描きのうつわなどの柴犬グッズ、ペットの写真からオーダーメイド制作する【ガラスのペット肖像画】を制作しています。


by glass-alpenrose