人気ブログランキング | 話題のタグを見る

14歳になりました♪

今日の記事は、完全に親バカな、ワンコの話題なので…。
興味がある方だけ、続き↓をどうぞ~\(^o^)/




ルナ子、本日、無事に14歳のお誕生日を迎えることができました♪

去年の今頃に比べると、白内障がずいぶん進んでしまって
目は光を感じる程度にしか、見えなくなっているようですし、
音に全然、反応を示さなくなってしまったので、耳は、まったく聞こえていないようです。
痴呆の方は、日によって差が激しいんですけど、全く問題なく、まともな時もあるし、
ダメダメなときは、寝床の場所がわからなくなって、ウロウロしてたり、
狭いところに頭を突っ込んで、出られなくなっちゃったり。。。
トイレの失敗も、増えました(>.<)

ワンコの1年は人間の7年に相当するって聞きますけど、
やっぱり1年って長い。 歳、取ったなぁって、実感します。

それでも、去年、13歳の時も、誕生日を迎えられるかどうか、
ハラハラしていたことを思うと、この日を迎えることができて、本当にうれしいです。

6月に、一時、具合が悪くなった時は、しばらく、お腹がゆるい状態が続いて、
去年、激ヤセしていたのに、さらに痩せてしまって・・・。
この夏の猛暑もあって、正直、夏を越せないんじゃないか・・・とも思った時も。

ルナ子の場合、結局、体調の安定に一番、効いたのは、食事のコントロールでした。
姉の厳重な食事管理の元で、身体に合うフード(一種類に決めています)に、
乳酸菌とビタミン剤を混ぜた物を、朝晩2回、決まった時間に、決まった量だけ。
あとは、おやつとして、無添加の手づくり煮干しクッキーを、ほんの少し。

フードの器が空になっていると、時間に関係なく、継ぎ足したり、
どうしても、人間の食べ物をあげたがる人(←モリツ父)がいるので、
何回か、家族の間でプチバトル(?)があったりもしましたが(苦笑)、
ようやく、今のペースに落ち着いて、体調も安定してきました。

主に私が担当している一日おきのシャンプーも、かなり手馴れたものに\(^o^)/
前は、ジッと大人しくしてくれてたのですが、最近は、老犬特有のグルグル(徘徊)があるので
中腰の状態で、シャワーで狙いを定めて、追いかけながら流してます。
腰痛持ちのアラフォ~には、ちょっぴりキツイ時もありますけど・・・(^^ゞ

目や耳、オツムの方は、去年より、確実に老化が進んでしまいましたが、
被毛の状態、体調全般としては、むしろ今年の方が、いい感じ♪
去年は、あまりにもひどくて、写真を公開するのがためらわれて、
こんなイラスト↓を載せていました。
14歳になりました♪_f0062790_23555664.jpg


今年は、ギリギリこのくらいなら、ご覧になる方も不快にはならないかな?
というくらいまでは回復したので、(私自身の記録のためにも)写真を載せておきます。
14歳になりました♪_f0062790_23582916.jpg


良くなったとは言え、完全にカイカイが治まったわけではないし、
ストレス解消&暇つぶしに、カユカユ、カジカジしてしまっている側面もあるので、
脚が届くところ(目の回り、耳の後ろ)、口が届く範囲(お腹、太もも)は、
相変わらず、ハゲハゲしちゃってますけど・・・(泣)

それでも、日に日に、フワフワの毛が生えている部分が増えてきて・・・
うれしいです\(^o^)/

これからも元気で、モリツ家に話題と笑いをふりまいてちょうだいね☆
by glass-alpenrose | 2010-12-06 22:46 | shibainu

柴犬・黒柴モチーフのガラス工芸品、手描きのうつわなどの柴犬グッズ、ペットの写真からオーダーメイド制作する【ガラスのペット肖像画】を制作しています。


by glass-alpenrose