納期についての重要なお知らせ

HPのトップページに、お知らせを載せましたが、
今後のご注文につきましては、大幅に納期が遅れる可能性があります。
これから、ご注文を考えて下さっている方は、ご了承の上、お申込み下さい。
(既に納期のお約束をしている受注分につきましては、予定通りお届けします)


このブログでは、プライベートなことはなるべく書かないように、
書いても、興味がある人だけクリックしてもらうようにしていたのですが、
ちゃんと、ご説明しておきたいので、今回は、そのまま書かせていただきます。

今朝、ルナ子(わが家の愛犬・柴犬13歳)が、急変しました。
医学的な所見は、姉がブログ「ひまわり先生のひとりごと」に書いてくれているのですが、
よりによって、亡き母と同じ病気になるなんて・・・。何の因果でしょうか。

暑くなってきたせいか、アレルギーのカユカユ&脱毛は、ひどくなっていました。
でも昨日までは食欲もすごくあったし、お散歩も短いながら、ちゃんと歩いていたのに…。
夜、デザートに、小樽で買ってきたカステラを食べてたら、
「それ、ルナ子も好きな匂い♪ ちょうだ~い♪♪」って、おねだりしてきたくらいですから・・・。
よく見ている高齢ワンコブログで、カステラはシニア犬の栄養食だって書いてあったし、
添加物が入っていない、天然材料のものでしたので・・・。
ほんのひと口だけ、あげたら、メチャクチャ喜んでいたのに・・・。

今日は絶食して、薄めたポカリスエットだけ飲ませています。
本犬は、食べたそうにしているのですが、食べると戻してしまうので。。。
かわいそうだけど、心を鬼にして、我慢です。

年齢も考えると、もう手術や抗がん剤をしても、完治する見込みはないとのこと。
それならば、知らないところ(病院)に連れて行かれて、痛くて寂しい思いをさせるよりも
自宅で、痛みのコントロールをしながら看取ろうということになりました。
動物は専門外ですけど、人間のホスピス医(→姉)が専任でついているわけですし…。

一緒に過ごせるのは、あと1~2年なのかな・・・と、漠然とは覚悟していたつもりだったのに、
いざ、「残り時間」を目の前につきつけられると、とても平静ではいられないものですね。
今日は仕事も、まったく手に付かず、かといって、お出かけする気にもなれず・・・。
ルナ子の様子を見に行っては、ウルウルしてしまって・・・。

こんなことになろうとは予想していなかったので、
来月7日から開催の、手仕事十人展に参加表明してしまっていました。
店番のお当番は、2~3日でいいとのことでしたし、急なお誘いだったので 
(ルナ子のこととは関係なく)、「新作は無くても、OK」とのこと。
最悪、何も作れなかったら、工房にあるものを持っていこうと、腹はくくりました。
でも、もし自分が当番の日に何かあったらどうしよう?!と、不安でなりません・・・。

それにしても、先週の今日、具合悪くなっていたんだったとしたら、
心配で心配で、とても小樽には行けなかったかもしれません。
「わがまま女王さまキャラ」の印象が強いルナ子ちゃんですけど、
何気に「親孝行」なワンコなのかもしれません(笑)

今のところ、今日、明日どうこうという程ではないのですが、
一人にしておくのは心配なので、誰かしら、側にいてあげるようにしたいと思っています。
工房にいるよりも、実家に詰めている時間の方が長くなりそうです。

ただでさえ作るのが遅いのに、ますます、お待たせしてしまって申し訳ありません。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解いただけたら、幸いです。
[PR]

by glass-alpenrose | 2010-06-23 18:40 | information | Comments(10)

Commented at 2010-06-23 21:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by NAO at 2010-06-23 22:35 x
ルナ子ちゃん、ママが小樽へ行ってくるまで頑張っていたのね~ 食べたくても食べられないし、とってもつらいでしょうが、家族が近くにいてあげることが何よりですから、ルナ子ちゃんも誰かがそばにいてくれるという事は心強いと思いますよ~
ルナ子ちゃんがんばれ!!!
Commented by glass-alpenrose at 2010-06-24 10:28
☆ NAOさん、突然のことで、まだ信じられないのですが…。
ルナ子は猫みたいな性格で、かまって欲しい時はスリ寄ってくるけど、そうじゃない時にナデナデしたりすると、すごく嫌そうな顔をする子なんです。
なので、ひとりで留守番するのも全然、平気だったんですけど、
最近は寂しん坊になったのか、誰か人がいると安心するようです。

応援、ありがとうございます。あとはルナ子の生命力に賭けます!
Commented by maco at 2010-06-24 17:04 x
私にもガンと共存してる家族がいますので毎日祈っています。もし当番の時何かあれば事情を話して変わってもらえるといいですね。私もピンチヒッターになった事ありますし、わかってもらえると思います。
Commented at 2010-06-24 19:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by glass-alpenrose at 2010-06-24 22:24
☆ macoさんのところにも、ガンを抱えているご家族がいらっしゃるのですね。ひとつひとつ、選択を迫られるたびに悩みますよね…。

十人展、知り合いの作家さんがいるのか、まったくわからないのですが、ギャラリーのオーナーが常駐しておられるので、最悪の場合はオーナーにお願いする形になるのかな…。
そうならないことを、祈っています。。。
Commented by glass-alpenrose at 2010-06-24 23:57
☆ 2010-06-23 21:01 内緒コメさま
ご、ごめんなさい~(>_<) 非公開コメントだったの気づきませんでした。
もう見ちゃった方もいると思うんですけど、書き直します…。

びっくりさせちゃって、ごめんなさい(>_<)
ご心配、ありがとうございます。
前日までは、本当に何の兆候もなかったのですよ。
粗相が続いてるのは心が「夢の国」に行っちゃってるからだって思ってましたし。
そうじゃなくて、体の方の病気のせいだったんです。
嫌な顔をして、叱っちゃったりして、かわいそうなことをしました…(>_<)

今朝は、少し調子がいいみたいです。
ほんのちょっぴり、フードをふやかしたものをあげたのですが、
なんで急に、こんなにご飯が少なくなったのか、
本犬は納得がいかないらしく、「飯、寄こせよ~!!」って、
父に抗議しまくってますよ(^^ゞ やっぱり女王様です(笑)

幸いなことに、姉も私も、比較的、時間に自由が利く仕事なので、
二人でスケジュールを調整しながら、長期戦で見守っていきます。
いざとなれば、父も留守番くらいはしてくれますし…。
↑フラッと出かけちゃうから、あまり当てにならないんですけどね~
Commented by glass-alpenrose at 2010-06-25 00:07
☆ 2010-06-24 19:43 内緒コメさま

非公開コメントだったの気が付かなかった~(>_<) ごめんね。

そうか~。今、NYだったのね。
昨日の朝、急にだったので、本当にびっくりしました。
朝から、ボロボロ泣いちゃった・・・(ToT)
このところ、お腹がゆるかったんだけど、一昨日は普通に戻って
おやつもご飯も、モリモリ食べてたから、安心してたのに…。

今日は、とりあえず食欲もすごくあって、散歩も元気に歩いたから
今日明日にどうこうっていうことは、おそらく無いと思います。
ご心配を、かけます・・・。
Commented at 2010-06-26 20:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by glass-alpenrose at 2010-06-27 17:03
☆ 2010-06-26 20:58 内緒コメさま

ご心配いただいて、ありがとうございます。
絶食と、その後の制限食のおかげで、今はだいぶ落ち着きました。
昼間、いつもの無添加おやつを焼いてたんですけど、
焼き立てを1かけあげたら、「もっと欲しいの~」って、
駄々をこねたり、珍しくスリスリしてきたり・・・。
食いしん坊さんに、食べさせてあげられないのは辛いです~。

夏に向けて、ただでさえ消耗してしまう時期なので、
少しでも体力をキープして、できるだけ快適に過ごせるようにしてあげたいと思っています。