人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ばら苑

先日、生田緑地で期間限定OPENしている「ばら苑」に行ってきました。
薔薇の資料写真を撮るのが目的なので、気合を入れてデジイチ持参で(^_^)

ここは、昔、向ヶ丘遊園の敷地内だったところ。
遊園地が閉園することになった時、ばら苑も閉鎖という話になったそうですが、
この素晴らしい薔薇が無くなってしまうのを惜しんだ人たちが
存続を働きかけて、川崎市がそれを後押しする形になり・・・。
今では、大勢のボランティアの方々が、年2回のOPENの時以外も
毎日、この広大なばら苑の薔薇たちのお世話をして下さっているそうです。

ばら苑_f0062790_034445.jpg
今回、一番のお気に入り。「ブライダル・ティアラ」
中心がほんのり色づいているの。可憐です♪


終わりかけかな?というお花も、だいぶありましたけど、
広い敷地内に、膨大な数の薔薇が咲き乱れていて・・・。 
風に乗って、薔薇のいい香りがただよってきて、シアワセ気分になります(^_^)

ばら苑_f0062790_074896.jpg
有名どころだけど、「ブルームーン」。 紫~青系、やっぱり大好き♪

薔薇の品種に詳しかったら、もっともっと楽しめるんでしょうけど、
私は全く、詳しくないので、「自分好み」のお花だけを、パシャパシャ撮影。

あれだけ、たくさんの種類の薔薇があったのに、帰宅して、撮った写真を見てみると、
なんだか似たような色、形のものばかり、撮ってました(^^ゞ
 
 ・ あまり大輪じゃなくて、ミニバラ~中型くらいのもの。 
  (大型種でも、咲き始めで花がまだ小さいもの)
 ・ 色は、白~薄いピンク~紫

ばら苑_f0062790_0111998.jpg
「バレリーナ」。いろんな色の花が混じっていて、可愛い♪

ばら苑_f0062790_0124137.jpg
近くで見ると、こんな感じ♪

いわゆる「薔薇らしい」真紅の薔薇なんて、1枚も撮ってませんでした・・・。
赤い薔薇、割合からしたら、ものすごい数あったんですけどね・・・。

以前、オリジナルオーダーを請けていた頃、ゴージャス系の薔薇を彫った時に、
「自分の作品」としては、なんだか、しっくり来なかったのは、
実は赤いバラが、あんまり好きじゃなかったからだったんですね(^^ゞ

生田緑地のばら苑、この春の公開は、あさって6日(日)まで
ペットは入場不可ですけど、緑いっぱいで、気持ちのいいお散歩コースですよ(^-^)/

by glass-alpenrose | 2010-06-05 00:39 | diary

柴犬・黒柴モチーフのガラス工芸品、手描きのうつわなどの柴犬グッズ、ペットの写真からオーダーメイド制作する【ガラスのペット肖像画】を制作しています。


by glass-alpenrose