陸続きになりました(^_-)-☆

何のことやら、わからないタイトルですが・・・。

今日の記事は、うちの柴ワンコについての話題です。
12月のお誕生日に記事を書いてから、こちらではあまり、ご報告していなかったので
近況などを少し・・・。

病状(アトピー)についての写真(画像加工してありますが)もあったりしますので、
不快に思われる方、興味がない方は、読み飛ばしてくださいませ(^^ゞ




ルナ子ちゃん、先日、13歳6ヶ月を無事に迎えることができました\(^o^)/

昨年の12月には、「ネズミのしっぽ」のような状態だった尻尾、
間の部分に、少しずつ毛が生えてきて・・・。ようやく、陸続きになりました!!

f0062790_23243623.jpg


以前の、ルナ子のフサフサのしっぽ(or 普通の柴犬の尻尾)をご存知の方は、
「えっ?? 何これ?」
って、思われちゃうかもしれませんね(^^ゞ
・・・でも飼い主にしてみれば、ここまで回復したのは、すごいことなのです。
何しろ半年前は、全く毛が生えてなくて「木の根っこ」みたいな状態だったのですから(苦笑)

後頭部から背中にかけては、ほぼ、以前と同じ状態にまで戻りました。
お散歩でよく会う、ご近所の方からも「ずいぶん、良くなりましたね~!」と言われるくらい。
2日に1回のシャンプー、お茶清拭、姉手づくりのベビー服をリメイクした洋服を着せたこと、
いろいろ教えていただいたことを参考にさせていただいて、
少しずつ、少しずつ、良くなってきました。

相変わらず、カユカユは治まっていなくて、カイカイ、ガジガジしてしまうので、
ルナ子の歯が届く範囲、あんよが届く範囲の毛はなかなか生えてこないのですが、
(・・・というか、生えてきたなぁ♪と思っていても、すぐ齧って無くなっちゃう(T_T)
以前の状態に比べたら、随分、毛が増えて、ワンコらしくなってきました。
着ているお洋服が可愛いので、近所の保育園児からは 『ワンちゃん、可愛い♪』
という、お声もかかったりして・・・(^^ゞ
お顔は、あんよでカキカキしてしまうので、まだまだ「顔出し」は難しい状況ですが(笑)

心が「夢の国」に飛んで行っちゃっている時間は、確実に増えました。

「心、ここにあらず」という感じで、ボーっと宙を見ていたり、
食べ物を前にすると、急に人格(?)が変わって、ギラギラのお目目になったり、
夜中に、ひとりで「運動会」を開催して、ぐるぐる走り回っていたり・・・。

最近、TVで、ある年配の大物女優さんをお見かけする度に、
「この表情、最近のルナちゃんに、そっくりだよね・・・!」
と、姉と密かに、ささやいているのですが、ワンコも人間も認知症になると、
魂が半分、抜けてしまったような、同じような表情になるのかもしれませんね。

一時のように、いきなり噛み付いたり、ということはなくなりましたが、
すごく、「寂しんぼう」さんになってきたみたいです。
寝床でウロウロしている時などは、「寂しんぼう」になっているサイン。
若い時だったら、嫌がって、絶対、抱っこなんてさせてくれなかったのですが
TVを見ながら、しばらく抱っこしてあげると、だんだん、ネムネムモードに・・・。
かといって、ウトウトはしても、腕の中で熟睡することはありません。

本人の気が済むと、「もう、いいの! 寝る!」
っていう感じで、ジタバタ降りて、即、爆睡・・・。

そのあたりは、相変わらず、「女王様キャラ」なルナ子ちゃんです(-_-;)
[PR]

by glass-alpenrose | 2010-05-13 00:25 | shibainu | Comments(4)

Commented by しおる at 2010-05-13 23:41 x
良くなってますねシッポの陸続き(o^_^o)お尻周りも毛がふさふさあるし、本当にここまで生えるなんて、凄い事ですよ!!(れなは、シッポの上半分全部ネズミでしたよん。^^;)
ルナ子ちゃんと、ルナゆきさんの努力の賜物です。お姉さんの手作りベビー服も愛情たっぷりですね♪

どうしても、年齢と共に寂しさが出てきますよね。ルナ子ちゃんの気がするまで、ぎゅぎゅ♪抱っこして一緒の時間を満喫して下さいね。
某大物女優さん、たぶんあの方だと(A^-^;)
徘徊中のレナを思い出すと、焦点が合わなくなる時があったり、時々異世界を行き来してたんかな~と、れなは徘徊期間という面は短かったのですが、寝たいのに寝れない病状だっただけに、やっぱり、寝れるという事は良いです(*^▽^*)b 仔犬と老犬は、寝るのはとても重要じゃないかな♪と思うのです。ルナ子ちゃん、今頃夢の中、犬の国へ遊びに行ってるかもですね♪

2日に1回のシャンプーは、心身ともにとても大変だと思いますから、どうぞお疲れ出さないようにして下さいね。^^飼い主さんが元気じゃないと、ね?(o^_^o)
Commented by glass-alpenrose at 2010-05-14 19:42
☆ しおるさん、やっと、ここまで来ました~(^-^)/
れなちゃんは、上半分がネズミさんだったのですねぇ。ルナ子もまだ、下半分は完全にネズミです。
お尻もね、一時はまったく毛がなくて…。黄門様まわりのシワも全部わかっちゃうくらい。最近、お腹がゆるいことが多かったので、拭きやすいと言えば、拭きやすかったんだけど(^_^;)

某大物女優さん、思い浮かべてる人、一緒かな…?
認知症を身近で見ていたことがある人なら、表情としゃべり方を
パッと見ただけで、「あれっ?」って気づきますよね(^_^;)

ルナ子は、どうも昼夜、逆転しちゃってるみたいで…。
夜は寝れなくて、ウロウロ徘徊してるのに、昼間は、超爆睡!
「ルナちゃ~ん!」って声かけたくらいじゃ全然、起きなくて、ユサユサ揺すって、やっと「ハッ!」って気がつくくらい。
起きても、しばらくはポヤ~ンとした顔してますよ(×_×;)
きっと犬の国に遊びに行って、れなちゃんに切干大根をご馳走になってきたのかもしれませんね~☆

シャンプー、腰が痛くなっちゃうけど、少しずつ良くなってきているのが励みになってます。
頑張ります~♪ d(⌒o⌒)b♪
Commented at 2010-05-14 22:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by glass-alpenrose at 2010-05-16 13:01
☆ しおるさん
こっそりコメントで、ご配慮ありがとうございます(^_-)-☆
某女優さん、そう、その人ですよ。当たり~!
言ってることは、すごく、まともなんだけど、しゃべり方に感情がないっていうか、抑揚がなくて、目の焦点が合ってない…。
やっぱり、そう思いますよね。

常に誰かついていないとダメな状態になっちゃったら別ですけど、
今のところ、まともな日の方が多いし、基本、うちは放任主義(?)なので、夜は、危なくないようにだけして、家族は2階に引き上げちゃってます。
昼間、た~っぷりお昼寝できる人につきあってたら、大変です~(爆)

れなちゃん、お店に行ったら、存分に食べさせてあげてね~♪
ツケは、GLASS アルペンローゼにつけといていいから(笑)
ルナ子、こっちでは、ご飯やおやつをもらったことを忘れて、いつも腹ペコさんだけど、きっと犬の国だったら、お腹一杯になれるものね(^_-)-☆