人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見えすぎるのも…

気がついたら、半月近く、更新していませんでした・・・(^^ゞ

年が明けてから、短い期間にレッスンも3コマあったし、
年賀状をご覧いただいたお客様や、友人・知人からオーダーのご相談をいただいたり、
もちろん、同時進行でオーダー品の制作も進めていて・・・。
あっという間に、月日が流れていきます。

話は変わりますが、十数年ぶり(・・・あれ? もっとかな?)に、メガネを作りました。

普段は、裸眼です。
・・・と言っても、右0.3、左0.4くらいしかないので、運転する時だけメガネをかけていました。
車を運転しなくなってからは、必要性がなくて、ずっと裸眼のまま。
メガネも、どこかにしまいこんで、なくなっちゃいました。

ところが、近頃、スーパーなどで食品の成分表示をみたりする時に、
ピントが合うまでに時間がかかったり、小さい文字が読みにくくなってきたんですよ。
疲れ目かなぁ?と思って、年末年始、目を休めるようにしてたんですけど
全然、よくならない。

思い切って、眼鏡屋さんに行って検査してもらったら、
「お手元用のメガネを、作った方がいいですね」 って、言われちゃいました(-_-;)
 ↑ 遠回しな呼び方してますけど、要は老眼鏡ってことですね~(泣)

目を酷使する仕事なので、きっと、周りの人よりも早いだろうなぁと覚悟してましたけど、
さすがにショックでした~(>_<)

・・・で、早速、作ったのですが、これがよく見えること!

まだ慣れてないので、長い時間はかけてられないのですが、サンドブラストのカットの線も、
グラスリッツェンの細い輪郭線も、はっきり、クッキリ見えるんです。
より正確なラインを描けるようになった反面、すごく細かいところまで見えちゃうんですね。
線が微妙に曲がってる!とか、このラインは、0.1mm違うでしょう!とか、
アラも見てきちゃうので、自分に厳しくなりすぎると、息が詰まりそう・・・(>_<)

そこまで突き詰めちゃうと、手仕事のファジーさ(懐かしい言葉だ…)がなくなって、
見て下さる方、使って下さる方にも、息苦しさが伝わっちゃうんじゃないかなぁ・・・。
ほどほどに見ていくようにしようかな・・・と思っています。

まぁ、O型だし、性格的にも、寸分の狂いもなくっていうのは、もともと無理でしょうけど…。
by glass-alpenrose | 2010-01-17 00:10 | diary

柴犬・黒柴モチーフのガラス工芸品、手描きのうつわなどの柴犬グッズ、ペットの写真からオーダーメイド制作する【ガラスのペット肖像画】を制作しています。


by glass-alpenrose