人気ブログランキング | 話題のタグを見る

苦戦中・・・(-_-;)

せっせと、チャイナペイントの作品を描いているのですが、苦戦中・・・(-_-;)
搬入まで、1週間をきってしまったので、少々、焦り気味。

いちおう、今回は、9犬種、作ろうと思っています。
デザインは、サンドブラストで使っている、イラストタッチのものなので、
何度もトレースダウンしたり、カットしたりしてる、描きなれた線のはずなのですが・・・。

柴犬&黒柴以外の犬種は、今回、初チャレンジなので、
勝手がわからなくて、やたら、時間がかかっちゃう…。

まず、線描きをペンではなく、筆で描こうとしてしまったのが、一番の選択ミス。
柴犬や、ミニチュアシュナウザーなど、短毛の子は、安定した線が描けるんだけど、
ヨーキーや、シェルティー、パピヨンなど長毛の子になると、
プルプルしていないきれいな線で、なおかつ、勢いがある線が描けない!
(扱い慣れているペンにしておけばよかった・・・)

彩色も、同じ茶色でも犬種によって、その犬種らしい色っていうのがあるので、
どの色と、どの色を、どれくらいの割合でブレンドしたらいいのか?
影は、どういう風につけたらいいのか?
(↑最初、ガラスに彫るときと同じようにつけたら、ビミョーだった)
ああでもない、こうでもない…と、いちいち迷いながら、描いては消し、描いては消し・・・。

工房から「お持ち帰り」して、ついさっきまで描いていたのですが、
結局、気に入らなくて、ヨーキーとシェルティーは、ツルッと全部、消してしまいました。
ガラスと違って、窯で焼くまでは、何度でもやり直しがきくのはいいんだけど、
そんなことばっかりしてるから、全然、進まない~(>_<)

普段、単色の濃淡でしか表現する訓練をしてないので、色を使うのは難しい・・・。
はぁ・・・。まだまだ、修行が必要です。
by glass-alpenrose | 2009-03-26 00:31 | porcelain

柴犬・黒柴モチーフのガラス工芸品、手描きのうつわなどの柴犬グッズ、ペットの写真からオーダーメイド制作する【ガラスのペット肖像画】を制作しています。


by glass-alpenrose